≫2012年09月

ペンしかなかった

用が出来て、新神戸へ向かったので、ついでです、ハーブ園へ夢フウセンで登ります。
すがすがしい風が流れて、親子連れ、年配のご夫婦、若いカップルでにっこりしたくなるような、そんな布引ハーブ園。
秋ですから花は少なめですが、良い香りのハーブに包まれて心癒されるのんびりモード。
黄色いダリやが鉢植えにありましたので、さあ! 描こう!
とリュックを広げたら、絵の具一式ありません。

うう、ボールペン見つけました。
よし、これでいいや、これがいいや、こりゃいいや!
久しぶりに花をペンスケッチしましょうね。
moblog_fb59652c.jpg

可愛らしいお嬢さん方が、覗き込むので、聞いてみます。「絵を描くの好きなの?」「うん。」「こんどお出掛けは、紙とエンピツ持ってこようね~。」なんておしゃべりしながらの半日でした。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、涼やかよ^^!

切り取ってコラージュ

電車の中でコラージュ、電車や乗ってる人をコラージュ。
何でも入れ込んで、ホントは色も置きたいのですが、さすがに出来ない。
そして、そのままになっていたのですが、、、、。
秋ですね、何でもやりたいモードが上がってきました。
ああ、あれもやり隊!これもためし隊!色もぬり隊!元気な行進して、元気に更新しましょうね!
moblog_1a5781d5.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、今日も更新、それ行け^^! 

名刺作り

届いた額の色味がちょっと違っていて、他のと交換の手配をしたので、今日の仕事が無くなりました。
で、名刺を作っています。
小さな花を描きいれて、裏にはハンコを押しましょう。
小さな仕事も楽しいです。
moblog_5b96acbf.jpg



マシューの自転車自転車で日本縦断のマシューのブログ(←クリックしてね)どうやら福井県を越え兵庫県日本海の海岸線を走り、鳥取へと向かうらしい、頑張って!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、秋空にうろこ雲^^! 

絵は好き、紙は苦手

片付けです、美しいのは好きなのに、どうしてこうも<ゴチャゴチャ>になるのでしょう!
朝から憤りでごめんなさい。
特に紙類の片づけが、なんとも下手なのですね~。
いつの間にか山となった<紙>

それでも、やっとこ腰を上げた片付けで、いい事もあります。
40年近く前のスケッチが出てきました。
いつの間にか無くなってしまう可能性の高い紙ですから、今日はここに載せておきましょう。
moblog_1b9a8534.jpgmoblog_ac58c509.jpg
ミクロネシアのトラック諸島の発掘調査。
同行時に走り描きです。moblog_1c6800ed.jpgmoblog_6c16955d.jpg
moblog_adffed36.jpgmoblog_3afa6570.jpg
moblog_08acc2cc.jpg
1ヶ月半程の発掘調査でした。
太平洋の島での発掘は、日本とは違って土を掘るのではなく、ジャングルのような木々を伐採し、玄武岩を重ねて作った遺跡を出現させたのです。

1枚だけある山の絵は山の名をウリボートといいます。
今は知りませんが、昔は無くなった方を鳥葬にしたそうです。
山頂に遺体を置いてくるのです、そんな恐れられ敬われた山、ウリボート。

何処でもスケッチはいつの時もやってたのかしら。

ちょっと懐かしくて手を止めて、進みませね、片付けは。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、思い出もキラリ^^!


準備 準備 と、走り描き

昨年買った、ローガンのマットカッター、アナログですね^^。いまどきはレーザーで切るそうです。
moblog_03bdc996.jpg
力仕事です、2ミリのマットを切るのにこんなに力がいるなんて!
でも買っちゃったのですから、切らねば! 楽しみもあるのです、気分しだいで額を選んで交換して、壁に飾ったりも出来ますね、力仕事をすればですが^^;
moblog_0952cc6d.jpg

切ったら額に入れてlとりあえず並べて、こうして1日が過ぎていく、、、。
せめて昨日の走り描きを1枚。moblog_67239d30.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、適度な降りすぎずの雨を^^! 

ちょっと試します

透明水彩は陰の色がきれいだなって思います。
試しましょう、上手くはいきませんが、意識しながら、写真を見て描いてみます。
moblog_e3bc4e8d.jpg
何枚もトライしてみましょう。

自転車で日本縦断のマシューは能登から金沢へ移動していると思います。
マシューのブログ(←クリックしてね) 金沢の自転車屋さん、壊れた彼の自転車のギアを治してくださいね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、もう1歩前へ^^! 

個展のお知らせ^^

お知らせです。
高校まで生まれ育った、新潟県長岡市で個展をします。
高校時代の美術部の友が企画してくれて、実現の運びです^^。
moblog_bbef056f.jpg

40年の月日が流れましたが、思い返しても鮮やかにあの頃が浮びます。
美術室の絵の具の匂い、早朝に林檎1個ぶらさげて人気の無い教室でのデッサン。
夏の日の合宿や、ワイシャツの後ろにイラストを描いて、前ですそを結び、駆け回るように過ごした廊下。
力を合わせて作った、真っ白い巨大な電話帳を、新潟の展示場までトラックで運んだ事。

どれも鮮明な記憶で蘇ります。

その友が私の個展をする!と宣言してから、2年。
友達のぐいぐいの後押しで、ついに実現しちゃいます。

長いブランクを経ても、描きたい心はちっとも冷めないと知った、今。

友達に、先生方に、感謝を、花束を、描いている今を送ります。
そして皆様、どうぞ、お暇を見つけて(新潟県長岡市、地域が限られますが^^)
おいでください。
会期中魔女は、いつもその辺で描いている予定です。
moblog_07daadeb.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、今日も1歩前へ^^! 





堆肥からの命

冬の間、テラスの鉢に少量の土を入れ生ゴミを重ね米ぬかを混ぜて堆肥を作ったのです。
そして出来た土を再利用して、花を育てるのです。
が、今年はその堆肥から発芽のこの子が育って、、、実が付いて、食べております。
moblog_e9e5ff59.jpg
ピーマンかと思いましたが、最近かすかに黄色みが現れました。肉厚です、甘みがあります、パプリカです。
moblog_908a2221.jpg こちらはスイカかな。
さすがに発芽時期が遅すぎたのでしょう、花は咲いても実はならず、日が短くなると共に消えてしまいました。
もしかしたら、元気印の露草君に負けちゃったかもしれません。
ものの本によれば、野菜の下草はあっても良いとか。
適度な日陰を作って乾燥を防いでくれるそうです。


野菜のように靴を買いました

通りがかって、アラッて買った靴、2000円^^。
あはは、でもね、靴を手にとって曲げると、グイグイおお、しなるしなる。
履いたらクッションもいいのです。
ベルトがあるのが、足にフィットさせられるから上手くいきそうです。
moblog_9b0888a4.jpg耐水性のペンを使わなくて、色が、とほほですね。

腰を痛めてから、靴は慎重に選びますが、つい、衝動買い、安いからね~、あはは。
念のため、この靴に低反発の中敷を入れて(中敷に方が高いかも!)履いたらいいかな。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、靴を履いて出かけましょう^^! 


北海道から自転車で出発前のマシューからのメッセージです。
皆様、立ち寄るといいよ の情報よかったら教えてあげてください。

これから自転車の旅のブログを書く。http://crazymashu.blogspot.jp/まず宗谷岬から鹿児島まで走ってそこから四国をまわって神戸まで走る。
もしいい所とかある所の美味しい食べ物とか知ったら教えて下さい。このブログのコメントでも、bifukaalt@docomo.ne.jpでもok. 日本のどこでもいい。時間結構あるから、ルートから離れても行く可能ある。

グラスハウスにて

なんと、半年も前に描いていたのですが、アップです。
温室で描いた3枚です。

グラスハウス左moblog_bf0e96e7.jpg
moblog_04f60d3d.jpg
もっと描きこむべきか迷って、やっとこのままでと決心がつきました。
その辺が難しいですね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッが、魔女の1歩前へ^^! 

自転車で日本海を南下、マシューは今日も走ります。

ハイ、マシューは長岡出発ですね。マシューの自転車 愛車のこの自転車で走ります。

今日から天気が怪しいみたいです。ちょっと心配。
両親とマシュー
昨日は130キロ自転車で走っています。新潟中部から富山県へ向けて、今日は何キロ走るのでしょう。
気をつけてね~。Take care.


出発前のマシューからのメッセージです。
皆様、立ち寄るといいよ の情報よかったら教えてあげてください。

これから自転車の旅のブログを書く。http://crazymashu.blogspot.jp/まず宗谷岬から鹿児島まで走ってそこから四国をまわって神戸まで走る。
もしいい所とかある所の美味しい食べ物とか知ったら教えて下さい。このブログのコメントでも、bifukaalt@docomo.ne.jpでもok. 日本のどこでもいい。時間結構あるから、ルートから離れても行く可能ある。

マシューは新発田から新潟 長岡へ

マシュー ナウ^^、新発田市の清水園にて見学中。
マシュー
これから新潟まで30キロ、そして長岡へ60キロ、自転車で走ります。
皆様よろしくね~。

おしゃべりを聞きながら

moblog_55186157.jpg友に連れられて、趣味のサークルのおしゃべり会。
私は知らない範疇の話ばかりですが、半分聞いて、半分描いて、それも楽しいのです。




あ、自転車旅のマシュー君←(クリックしてね)は、新潟県村上市あたりらしいの。
村上の皆様、よろしくです^^。
9日は、新発田市の皆様、よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、堺まで足を延ばしちゃう^^! 

マシューが北海道から九州へ 自転車旅です。

我が家に5年前にホームステイしていたマシューが自転車で走っています。
北海道の旭川と網走の間くらいにある美深(ビブカ)で、英語の先生を3年間しました。
任期が終わって、カナダに帰る前に自転車にテントを積んで、日本縦断の旅です。
マシューの自転車
彼のブログ←(クリックしてね)から自転車を借りてきました。
美深を立ち、旭川から北見、佐呂間、昨日別海、日高、9月1日に函館、9月2日ー青森→十三湖、4日は秋田の近く「てんのう道の駅」にいるらしい。
今は何処でしょう。
自転車見かけたら、マシューって声かけてあげてね~。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッはマシューも応援^^!。

目が覚めたら ラッキー!

物音で目が覚めてしまった。
眠れないな~なんて、考えてはもったいないですね。
目が覚めた、目が冴えた、そんな時は、ぱらぱらノートをめくると、色を入れていないペン書きがあります。
入れちゃいましょうね。
moblog_2a21ba95.jpg
越後交通、そうそう田中角栄さんが社長だった会社ですね。

moblog_e871ec09.jpg

バスを待ちながら5分スケッチ。
案外こういうのが楽しいのです。待ち時間がもっと欲しいな~なんて思っちゃう。
でも、ノートやペンの持ち合わせの無いときは、手持ちぶたさで落ち着かないのです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、あ、秋の風^^。

花2

moblog_5f24a045.jpg
さあ、どうしましょう。描きかけのバラ。
こんな風に、こじんまりすると、次はどうするのと自分に問いかけても、なかなか答えが出てきません。
突き詰めて観察もしていないし、色合いは好きだけれど、次!
どうしようかな。

そのときは迷っても、案外数日置いてみたら、あ、そうか!
なんて、事ありますね。
そうそう、放っておいて、他をやりましょう。
暑いし、集中力に限りがあると、つくづく思うまだまだ残暑なり。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッは、棚からやる気^^。






暑いからね いつもを歩きましょう

今日も暑いですね~。
部屋を抜け出しますが、体力気力がなのです。
いつも通る坂道、そうそう、ここがいいわ。ここを描きましょう。30分で、暑いから^^;
ネットで検索すると、魅力的な絵が沢山現れますね。
いっぱいなので、困ってしまう。
その中の1枚を頭に浮かべながら、日陰を見つけて避難しつつ描いてみました。
moblog_294b9afd.jpg
30分頑張って、戻って30分考えながら筆をいれます。     COTMAN F3       
今日の学習はどうかなあ~、こんなやり方もあり、でしょう。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、今日の1歩^^。

一服です

篭っていたいのですが、どうしても出掛けねばならない用事ができて、よいしょ!^^と外出です。
朝方に雷と共に雨がバシャバシャ降ってくれて、幸いでした。
それでも太陽が顔を出すや否や、カンカン照りに戻ります。
ふう、用事も終わったし、ここらで一服?

一服って語源は何かしらと調べると、中国語で薬、茶、タバコなどをのむ回数を「服(fu)」と言うとありますから、なるほどですね。
<喫茶店>はタバコにお茶ですから、まさに一服です。
moblog_7bc704e7.jpg

お茶して、描きます、ああ、これもよい1日です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッは、雨乞い効果^^。

暑いので 毛糸編みました

留学生(だった)ノヘアがハワイに帰って1ヶ月です。
彼の残していったのが、毛糸って不思議ですがもっともなの。
淋しい山陰で一人暮らしの冬を過ごすのに、選んだのがあの大きな手で編物、だったのでしょう。
でもマフラーを20センチも編まないうちに、厳しい辛い冬は終わったようです。
我が家に置いてきぼりの毛糸玉を誰かに渡そうか、、、考えていましたが、編んでしまいました。
moblog_5f67d776.jpg

小ぶりですが、ひざ掛けです。
ノヘアを膝に乗っけて(本人なら大きすぎ^^)今年の冬は過ごしそうです。

正確には、暑いので出かける気力が無く篭って毛糸編みました、ですね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、編物やりすぎ腱鞘炎が治ります^^。

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: