≫2012年08月

再訪 あんご

moblog_6e466b1a.jpg 友を誘って喫茶あんごに行くと、お店は全開で明かりも点いていたのです。
それで、足を踏み入れると、カウンターの下からマスターが現われて、「すみません、水曜はお休みなんです。」
あれれ、一生懸命お掃除中でした。休日に大掃除だったのでしょうか?
そしたら、「これ、どうぞ。」
封筒を渡されたので開いたら、コーヒーチケットが2枚。
まあ!頂いてしまいました。
行かない訳にいきませんね~、行きました、描きました。
いつもの友を、あはは.

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、今日も描く!

試み

提案を頂いて、一度描いたスケッチを基に、数点描いてみる。
違った要素をその中に見出して、次の制作の糧にする、、、かな。

で、描いてみます。
最初に描いたのはこちら、好きな喫茶店あんごです。
moblog_1d8fa0df.jpg
で、空間を描くつもりで1枚。               そして、もう1枚。
moblog_b44aae9c.jpg moblog_a328d42f.jpg

最初のが好きってよくある話ですが、どうしたらどうなるの工程を少し学べますね。
怖い気持ちを通り抜けさせてもらいました。また、やってみましょう。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、今朝は一雨きたのです!

山の上

クーラーにへばり付いていましたら、
電話。
「山の上に行くって言ってなかった?」
言いました、いいました。それは最高気温32度の頃、でもね朝からカーッと33度では、カーテン締めてブラインド下ろして、夏篭りしちゃうのです。
ですが、82歳の友のお誘いを断るわけには行きません、いきませんとも!
ケーブルカーに乗ったら涼しいの~、ってクーラー入ってましたね^^。
六甲山頂に上がったら、クーラー入ってませんが、涼やかな風が吹き渡っていました。
ああ、息ができます。
早速、山頂を巡る循環バスの中で描きます。
moblog_9c2240fd.jpg
涼しさは、こうも人間を、おっと魔女を元気にするものでしょうかね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、今日の元気 。

まだ残暑ですね~

会社帰り、夕刻の日差しは少し弱まったのに、疲れなのか、怠け心なのか、、、。
いつもの喫茶店で一休み。
甘いものが欲しくって、コーラフロートを注文しました。
いつもは飲まないコーラですが、アイスクリームを載せたこの味は何だか好きです。

暫く描かない日が続きました。
良かったのは色々考えた事、
悪かったのは考え過ぎて訳が判らなくなっている事。
そして、やっぱり、手当たり次第に描きましょう、ほらね。
moblog_817f707d.jpg

冷たさが喉を通ります。ほっと、一息、目の前の棚を描いて、今日も1歩。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、夕立が来てくれる?。

暑いですね~

おげんきでしょうか? 夏ばてぎみですっかり夏休みしています。
それでも手は動かしたいらしく、夏前に作った帽子に、お揃いのバックを作りました。
moblog_72e40b4b.jpg

白い生地の上にリボンで柄を縫いこんだような生地が珍しいものです。
その上に、帽子のトップに使った絽の生地を重ねて、薄くて華奢なバックに仕立てました。
さあ、何処に行きましょう。
お芝居?ミュージカル?美術館?

あはは、暑くてクーラーにへばり付いている魔女なのです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、うろこ雲見えるかも^^。

無心になれるかも

友にメールで、モノトーンで描くと無心になれる、、、と書いて送ったのです。
自分で言ったその言葉が頭に残っています、本当? ちょっと鉛筆で描きたくなりました。
moblog_99364a44.jpg

無心でもないな~^^; あ、ここに叔父の線が見える、、、あれ、母の目元だ、なんてね。
リラックスして描いているせいでしょうか。

夏の暑さにやられてしまったのか、無心ではありませんが、色より、白黒が楽しく感じています。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、めぐみの雨が嬉しいね^^。

茶蔵

故郷の長岡に帰った折、お茶したところ、茶蔵です。
1階はギャラリーで入場無料、2階はカフェになっています。
http://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15004633/ 食べログより
2Fのカフェで蔵の小さな窓のある席に陣取りました。
重厚な蔵が移築され、分厚い壁意に守られた店内は涼しく、見上げると太い梁です。
蔵の中は心地よいですね。

壁には分厚い火事のときに火消しが着る、刺し子半纏が数点飾られていました。
生地には勇壮龍や、剛毅な力士像などが描かれ、それを糸で刺し頑丈になっています。
これを水に濡らし、燃え盛る火事場に被って躍り行ったのでしょうか。

写真を撮るのをつい忘れて、画像がありません。
拙いスケッチで、ごめんなさい。
moblog_1d7a4ab8.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、お盆です^^。

野菜達

故郷も暑かった!
35度近くの毎日、人間はへこたれて家に篭って、様子をうかがいます。
畑の野菜たちには、太陽の強靭な日差しを遮る屋根はありません。
強いなあ、それでもあまりに強い日差しでは、焼け爛れた葉っぱになっちゃうわ。
お願い、ちょっとご容赦くださいな。雲よ雨よ、緑の葉っぱにしずくをください。
moblog_fff67273.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、雨の一しずく欲しいです^^。

加藤ゲストハウス

ゲストハウス体験、3軒目です。
新潟県長岡市来迎寺にある、加藤ゲストハウス。
http://www.ichizen5031.jp/homepage/
新潟県にゲストハウスなんて、思ってもみなかった、のです。
が、見つけました。
1泊1500円、居心地よかったです。
故郷の友も一緒に泊まって、大きな木下にあるログハウスで寝ました。
窓からは木の精の風が入り込み、夜半は涼しくてタオルケットを巻き込んで、蓑虫状態。
薄いお布団をかけてもよかったかな。

ログハウスから、加藤ゲストハウスへの細い道に向かって描きます。
moblog_3abe3079.jpg

魔女の足登場、ご主人がタライを持ってきてくださり、水を張りました。
地下水だそうで、飲めるとおっしゃるの、、、実は、もう味見しました^^。

この水をたらいに張り、賭け流しして、足をつけると、
足湯ならぬ、足井戸状態。

いち、にい、さん、 つめた~い!moblog_b3ae5db5.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、トマトが美味しく熟れてます^^。

長岡花火は大成功!

昨日の花火はよかったなぁ、母とその友達の婆っちゃま達とそろって見物。
「これ枝豆もってきたすけ、食べれぇて~、今日もいで、さっき茹でたっけさ、うんめぃて。」「ああ、いい祭りだいねぇ~」「そいが、風もちょうどいいあんばいで、煙が流れてばかよく見えるねかね。」
婆っちゃま達の、穏やかなおしゃべりをききながら、こうなりたいものだと密かに願いつついると、花火がドッカ~ン!それはそれは綺麗で、おお!っと拍手が起こります。
何十年ぶりに見る前夜祭の中継録画を見ても市民参加型のお祭りになって、懐かしくも羨ましいお祭りです。
あ、絵は無いの^^; 花火眺めて枝豆食べて、アハハ アハハで終わり。
今朝のオクラの花でご勘弁を。

moblog_ff822b2c.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、信濃川にドッカーン三尺玉があがります^^

市がたちます

早朝に故郷に着くと、市が立つ日です。
朝からテントに下に野菜を並べて準備をしています。
準備中もどんどん買い物客がやってきて、それにも対応しながらの作業ですね。
moblog_46a9980e.jpg

向かいのシャッターの前に陣取って描いていると、「私、京都からなんだよ。」見上げたらおじさんが話しかけてきます。「こっちに親戚があってね、一生に一度は見ないといけないと言われてきたんだ。」
そう、今日は長岡祭り、前夜祭が盛り上げて、3日と4日は 大花火、三尺玉が上がるのです!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、花火がドッカーン!
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: