≫2012年07月

夜中に目が覚めた^^

夏の興奮でしょうか、夜中に目が覚めて。
こんな時も描くに限ります。
って、冬のシクラメン取り出して、色遊び。
moblog_5e6d9822.jpg
うん、ねむいねむい、眠くなった。眠っちゃう前に、ご挨拶。


お暑さのお見舞い申しあげます。
少し暑すぎるかもしれません、皆様、どうかご自愛下さいませ。

魔女メグ

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、シャワー!!!涼し

チューリップ^^続きをやっと描きます。

チューリップですから、春に描いていてそのままでしたね。
手を入れてみます。

moblog_876d78f2.jpg



上半分と、下半分描きようがまったく違うのです、こんな風に。上は混濁した色合いですが、下は濁りが少ない。ちょっと兼ね合いが極端だったかなあ。ですが、この濁った方に魅力を感じるのです。moblog_a9ad0ad9.jpgmoblog_654d72a8.jpg
さて、どう活かしていけるでしょうか。

やっと 一筆

moblog_7b943fd8.jpg
あちこち重くてなんだか変。
ソファーにごろりなんてあまりしないのに、横になって目を閉じて。
不思議に空気の流れや、音の伝わりを感じられて、それもいい時間なのでしょう。
朝、目覚めると、テーブルの上を片付けて、筆を持ちました。
少しだけ修正しようと思っていた水溜りに色をのせ。
さあ、おしまい。

ノヘアが最後の数日を我が家で過ごして、日本を出国しました。
誰かが去るというのは、思いのほか堪えると知った数日です。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、ほっと一息^^

ラベンダーステック (香り)

moblog_2933463b.jpg
お庭のラベンダーを頂いたので、ラベンダーステック作ってみました。
右端のリボンで巻いたヤツです。奇数本をちょうど花の首元辺りでくくって縛り、折り返して表裏表と間をテープで這わせて巻くとこんな形になります。

以前作った時は、光沢のある細い布テープでしたが、今回は和紙を切ってでテープを自作しました。
少し地味ですね^^;
1個、引き出しの中に入れておいたら、やわらかく香ります。





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、香ふんわり^^

無骨 野菜くん

友が丹精して作った野菜たちの出来るだけ無骨君を選りすぐって、遠いのに送り届けてくれました。
冷蔵庫でしばしお休みいただいて、今日はサークルの皆がいる公民館へ持ち込みました。
東京世田谷育ちなのよ! だから高いのよ(笑
友情に感謝して、野菜君を描きます。
あれこれ、おしゃべりしながら、描ける幸せ。
moblog_cd85a4b8.jpg

子供の頃おばあちゃんが「あぁ、ありがたや」ってよく言ってたけど。
なんだか、わかります、ほんとありがたいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッにも、感謝です!

戻り梅雨ですって

朝は晴れていたのに、どんどん暗くなって雷まで、ザーザー雨が降ります。
どこか被害がないといいのですが。
雨を味方につけて、滞っていた紫陽花を描きましょう。
雨のおと、湿気が部屋に忍び入り、描きますが、なかなかですね。
moblog_eb26f8ae.jpg
もう一息、え、二息、う~ん、雨よ。まだまだ、魔女には降ってっていいよ~。


にほんブログ村 ←あなたのポチッで、雨も楽し^^! 

一人歩きする

どんな小さな悪戯描きも、マットを切って額に入れると、絵自体がいっちょまえになりますね~。
それまで見つからなかった良さもわかったりもします。

moblog_75e9e83d.jpgさあ、準備OK。
いつもお世話になってる喫茶店のママさんへ朝一番に届けましょう。
まだ早くて CLOSD の看板が掛かっているわ。その横に下げておきましょうか。
描く生活の楽しさを応援してくれる、そんな貴女に、ありがとう。



にほんブログ村 ←あなたのポチッで、今日もいい事ありそうだ^^! 

好きな喫茶店 カフェ あんご

商店街を曲がると細い路地の何件目かにあります。

moblog_1d8fa0df.jpg
ここのオーナー「オリジナルの水出しコーヒーと少しマイルドにしたコーヒーとあります。どれになさいますか?」
オリジナルを頼むと、「コーヒーお好きですね。」ウインクでもしそうな悪戯っぽい目でした。
小さな店です。
入り口には緑の植物、ゴーヤでグリーンカーテン。
一番奥は壁一面の書棚があって、画集、白洲さんの本、世界の旅の写真集、長く居てくださいねの、メッセージが聞こえそうな店です。
お茶1杯敗で描かせてもらって、自分の家の離れみたいに、過ごしています。

ありがとう

moblog_5761aecf.jpg
いつもの喫茶店。
友と待ち合わせたのですが、電話やらで少々遅れてしまった。
急いでドアを開けると、カウンターからママさんの声、「お友達もう、いらしてますよ~。」
奥のいつもの席に友の笑顔です。
そして、テーブルには紫陽花とストックの花篭がありました。

どうしたの? 聞くと、ママさんがが描くだろうと用意してくれたそうです。
嬉しいなぁ、熱いコーヒーをオーダーすると、、、困ったものです。遠慮も無しに、すぐに広げるスケッチブック。
今日も嬉しい1日、どんなに感謝しても足りませんね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、今日も元気^^! 

励まし 届く

滞る気持ち。
荷物届く。
畑の野菜。
元気に曲がったやつ、葉っぱいっぱい男前、華奢なまま伸びた、伸ばした?サニーレタス。
未だ剥いてはみないが、ベビーコーン。
いや~元気貰うよね。
それでも、なかなか気持ちはあるのに、手が、動かない。
北の国から朝電話。額も買った、マットも切った、絵が、、、ええ! 無い! どうするよ^^;

わははと笑ったら、指が動いて筆を持つ。
moblog_97e10514.jpg
ありがとう友よ。
皆の、すべてのおかげで生きてると、実感。

一息入れてきます。
とたん、故郷の仲間から電話!
はい!描きます!
ありがとう、ありがとう、応援もらってほんと泣けてきそうだよ。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、雨のち晴れ^^!

たまには走りましょうか。

moblog_0a1b33b3.jpg締め切りの期日が頭を掠めるこの頃、今日からの休みを活かさなくてはと、気合をいれようとしております^^、さあて、どうかなぁ。









にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、あら、晴れ間!

気持ちが振れる時

moblog_728a48c9.jpg


大人であるとは怒りのコントロールができることだと聞きました。
そういう面もありますね、怒りをダイレクトに発散させて、失敗を重ねるうちに、身についていく。
気持ちが高ぶって描く。
















moblog_91dafc70.jpgですが、静かな1枚を同時進行させて行くうちに、不思議に静けさは怒りにも影響を及ぼして、怒りのこもった熱い1枚を少し修正したりするのです。あんな日こんな日があったと絵は訴えてくれる。そんなよさがブログはあり、クリックするだけで思わぬ過去へ移動して、反省なんてできちゃうな。




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、水溜りをジャンプ!

お助けマン スチーム掃除機...その後は

moblog_2d53c2e8.jpg
梅雨100パーセントですね!
床が何だか湿度でベタベタ、もしや長年の汚れが湿気を吸い込んでの仕業かしら?
なんて思うと、床掃除なのです。

いつもは片手に洗剤、片手に濡れ雑巾で、這いつくばるのですが、今年は助っ人をお願いしました。

水は沸騰すると100度以上になり、水蒸気に。
それをモップの先から噴出して拭いてくれる彼(期待を込めて男性ね)!
洗剤無しで、キレイに床掃除してくれました。
道具は増やしたく無い魔女ですが、箒にも似た彼^^、役立ちました。
雨が降りしきりますから、除湿しながらスチーム吹き付けて掃除。
頑固な汚れも柔らかにして、能率よく進みます。

なかなか優秀な彼、玄関の床も久しぶりのピッカピカでした。

はい、張り切り過ぎて、今日はお絵かきお休みです。






ですが、早朝に、ごそごそ起きだしては、描かずにはいられない。
ふう、やっぱりね。moblog_ebcf3e01.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、心充電、します!

雨の午後

日常を描いてみたくて、そんな1枚。
moblog_64da625b.jpg
バックの色合いは気に入りましたが、どうにも紫陽花がいけませんね。
柔らか頭スケッチブックに再生してみる、格好の題材となりそうです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、再度チャレンジ、怠けるな^^!

赤玉ポートワイン^^ 一緒に飲んだね

友を描きます。年月はいつの間にか傍らを過ぎていきました。
それなのに、不思議にあの頃と同じに感じる流れがあります。
そして大なり小なり、重い苦しい時間もあった道のりは、ますます人の厚みを感じさせて、おしゃべりすればあの若き頃にも増して友を感じます。
moblog_6890a7f1.jpg

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、今日も晴れた、ありがとう^^!

柔らか頭、自分の絵を元にもう一度描く №2

元絵はこちら。moblog_a5a9f736.jpg
イメージして、筆先を遊ばせて描く。
moblog_e1e498b5.jpg
早朝は、魔女の時間、知覚が蠢いてざわざわ、わさわさ、皆が行きだす前に、頭の中で踊ります。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、再度チャレンジ、やってます^^!

柔らか頭で再度描いてみる

元の絵はこちら。
moblog_2df0d807.jpg これを題材として、なんでも描いてみようなんて、提案をいただいて、アドバイザーは描いて見せて下さった、moblog_e65b959c.jpg それを見て描いた、魔女の1枚。
moblog_b7fbb6a4.jpg
特に別に何か意味を持っているわけではありませんが、描いた1枚を料理する、訓練ですね。
頭を柔らかにしてトライ、それも面白いと、2Fで練習スケッチブックをしつらえました。
10枚終わる頃には、<何かしらのそうか!>が頭にあるといいけれど、無くても<無いか、そうか^^>ですね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、晴れました、ありがとう^^!



モノトーンの世界

白黒の世界を描くと、不思議と落ち着くのはなぜでしょうか。
エンピツの紙と刷れる音、ひたすらカリカリ描く指の様。
描いてる彼女のことが頭いっぱい広がって、あったかくなるのです。
moblog_a5a9f736.jpg
あれ、似てはいないな、でも、好きだ。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッ、いつも、ありがとう^^!

六甲山の林を見ながら

たとえば心の領域が左から、たとえば目に見える現実の領域が右から、押し寄せてきたら、今日は心が勝利でしょうか。 そんな日もあります。
心 遊んで 遊ばせて。
moblog_1ca015f7.jpg


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッ、おお、ありがとう^^!

いい所見つけよう委員会 いいんかい?

moblog_e5a49e18.jpg
テラスの堆肥から発芽した彼ら、大きくなって来ました。
さて、何だろう?良く見ると花芽も付いています。moblog_6fa4c27c.jpg唐辛子?ピーマン? 実るまで分からないですね、待ちましょう、楽しんで。
moblog_014f5a66.jpgこちらは、発芽したばかり、茎のところにほんの少し赤みが見えるから、もしやハボタンでしょうか、ワトソン君?

moblog_c3f9e3b5.jpgさて、厚手の画用紙?クラフト紙?に再度挑戦描いてみます、ルドベキア。
ハイライトの白を残していないので、沈みますが、花びらを描くのに少し慣れてきました。
あれこれ、試行錯誤が面白い。





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、あ、晴れた^^!






やってはいけないリスト構築中

京都南禅寺の水道橋。
色を使ってのスケッチがNGと知り、途中で止まっていたのですが、あまりやったことの無いPC画面を見ながら手をいれています。
難しいですが、勉強にはなりますね。
moblog_d358b4c0.jpg
やってはいけないリストが作れそうです。
広い面積を描く時、細かいところを描く時、筆を持ち替える癖をちょこっと習得。
せっかくキレイな陰部分を安易な暗い色でつぶして、お~まい ごっど!
なんて、呟きながら、雨の日はデスク作業です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村押してもらうと、閃き浮かぶか? よろしくお願いします。

まあ! って効果

仲間と描くって楽しいのです。
描くは基本一人の作業ですが、誰かと一緒は何処に言葉が加わって刺激がありますね。
言葉は違う視点を見つけてくれて、それが面白い。
そして、ハプニングも乗り越えられます。
ナンちゃって、今日のモチーフ様に重い雨靴は用意したのに、いざ!描こうとしたら、パレットが見当たりません。
新しい絵の具を補充して、、、あ、、、机の上だ、置いて来た!

パレット貸していただきました^^、ありがたや。

大急ぎで描きました。moblog_e4b88fe5.jpg
ちょっとケント紙にも似たような、画用紙だと思います。
不思議に絵の具が沈み込んで、これが面白い効果がありますね。

雨の日がテーマ。
自分で用意したガーデン用の重い雨靴は、描かないで終わったのでした。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村押してもらうと雨が小降りに、さぁスケッチだ、よろしくお願いします。


プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: