≫2012年05月

新作 帽子です

久しぶりの新作帽子です。
つば(ブリム)は、細いテープで刺繍されたような生地、トップは夏の着物に使われる絽です。
紫の絽は透け感があり、風も通しますし、おまけに豪華・上品^^。
moblog_3df8cd9f.jpg
これに合うバックのデザインが次の課題。
さあ、どうしましょうか? それに合う洋服は? 何処にお出掛けしましょうか?
全体的にお高くつきそうな、予感いっぱいの、嬉しい帽子となりました。

あまり布でブローチのデザイン、考え中です。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
にほんブログ村

師です

moblog_7a101249.jpg

美術準備室で、友が悩んでいる様子。師は笑ってこう言っていました。
「なぁ〇〇よ、人生分からんぞ。今はそうでもな、まあ、そのうち死ぬだろう、焼き場で焼かれるわけだ。
長い棺おけに入ってな、するすると入っていく、焼却炉の小さな鉄の四角い扉が、カチーンと閉まる音をな、あぁいい音だなぁって聞こえるか、ちょっと待ってくれ~って思うか。それまで分からんのだよ。」

時折、思い出すのです。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

朝は花を描きましょう

moblog_ffdc7d55.jpg 描きたい気持ちと日々の雑多な仕事で気がそれて、筆が止まるのとで、ちょっと欲求不満気味です。
早起きすると待ってましたと、朝はすがすがしく、テラスの水遣りに精をだします。
ホースから弾ける水に植物達はキラキラして、エネルギーを返してくれるよう。
そうね、朝は、ちょっとでいいから花を描く事にしましょう。春です、ほらほら、追いかけられて描いてみましょうね。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

散歩のお土産

80代の友といつものコースをお散歩。
行きは下り坂をゆるゆる歩き、帰りは上りでちょっと負担が大きいので、休み休みのお散歩です。
休み休みは、階段に腰掛けておしゃべりだったり、四葉のクローバーを探して一服だったりします。
5枚の幸福の葉っぱを探しだす間に、魔女の手仕事はこちら。
moblog_da3b8ab7.jpg
シロツメクサの甘い香りに包まれながら、幸せの輪を作ります。そうそう子供の頃に作りましたね。
おしゃべりして、歩いて、おしゃべりして、歩いて、うんうん、頷きながら今日の散歩をを終えました。
今年初めての虫除けスプレー登場^^moblog_4a20118c.jpg
moblog_43444752.jpg 小さく描いた、匂いカズラ・葛の葉・小判草、この子たちも神戸大学で見つけた今日です。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

緑を描く 2

散歩10分で小さな流れがあります。
今日も緑を描くに挑戦。5月の風が耳元をそよぎ、水の流れは春の歌に溢れてこ心地よく、筆は走ります。
moblog_b4bd0062.jpg
さあ、どうしましょう。

緑を描く

moblog_83578e66.jpg
緑を描きたい、出来たら、緑だけ描いてみたい。
そんな風に思ってみて、先日、出かけて描いた風景の緑が、壊れそうな緑、いいえ、壊れた緑になったのでした。

そこで、魔法をかけましょう。
小さな絵は、あなたが何が出来るかを示してくれる。
そう、小さな絵はいいところを教えてくれることがしばしばですね。
だから、散歩で摘んだ緑を小さなスケッチブックF3に描いてみます。
ちょっとは自信を取り戻させてくれる小さな絵。
描き挙げたら、もう少し大きな1枚に挑戦、そして、緑だだらけの大きな1枚へ!

お題目は唱えやすい^^! さてさて、続きを描きましょう。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

留学生達

moblog_294fbc0b.jpgmoblog_ef5505d4.jpg


我が家でこれまで預かった留学生達。
メリッサ・愛子・ギャビン・マシュー・丹ちゃん・エド・ノヘア、みんな今何しているかしら。
1週間だったり、6週間だったり、1年だったりしました。
一緒に生活すると、毎日がわくわくモードで、新しい発見がいっぱいです。
学ばせてもらったのは、文化や習慣の差はあっても、人間は皆同じってことね。
ほんとに、戸惑いや、淋しさや、誤解、考えて、口で言って、態度で示して、思いやって、笑顔。

だからね、何処何処の国は悪い国だって、言えないのです。
問題があるんのは政治で、住む人が悪い訳ではないのね。
これが留学生効果^^、そう、彼らは小さな外交官。
平和の大事さが良く判ります。平和だからこそ、交流できて我が家にやってきてくれ、私とお喋りしたり、料理を作ったり、絵を描いたり。
ここ暫くは預かれそうに無いのですが、チャンスをつかんで、また、一緒に暮らしたいなと思っています。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

さあ、蒔き戻し

暫く色から離れたら、なんだか近づきたくて、思い切り色の中を漂いたくて。
思いが先走って、見事、漂わずに沈没!moblog_76d205f0.jpg
そんなものですね、実感の今日のスケッチです。
さあ、もう1ど、3歩進んで2歩戻る、、、散歩進んで2歩スキップしなくちゃね。
楽しみながら、あすも、散歩できるかな。


ホントはね、昨日ね、2ヶ月我が家で共に暮らしていた、我が家の末っ子のようなエドがシカゴに帰って行ったのです。
彼のこれからを祝して、泣かないでいたいので、無理やりスケジュールびっしり入れて、何とか今日を乗り切った。

エド、楽しい時間をありがとう、応援してくれるあなたに負けないよう、描かなくちゃ!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

何処でもスケッチ帳 役立ちそう!

久しぶりに文具売り場をきょろきょろして見つけたカバーで、945円で^^、気持ちも変るものですね。
moblog_720cfeb6.jpg
思いつく事は、絵で文字で何でも描いちゃう書いちゃう何でもスケッチ帳になっています。

ブックカバーのディスプレイ用に挟んであった紙が(古いチケットやカードのコピー)いいじゃあありませんか。
どこかに貼り付けようと模索してたら、絵は飾ってしまわないで使おう。
いいえ、、、当たり前にいっぱい使っていますね、だけど、それは誰かの絵やイラストですね。
自分の筆あと、悪戯描きを使う文化を創ろう!なんて、思いつきスローガン? などを書き留めて、楽しい!
あ、この絵は掃除のおばさん(関西ではオバちゃん^^)が携える必殺掃除カートですね。
私の必殺はA5のスケッチブック、うふふ、楽しい!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

準備万端 簡単スケッチ道具です

水彩をじっくり描きたい! もあるのですが。
<何時でも 何処でも 誰とでも>スケッチ! つまり、年がら年中、1日中描いていた~い、見たいな要求が心にあってね。
15分あったら人物描くね、10分あったらエンピツ描くよ、5分あったら線引くよ!
でも、仕事する身、時間は限られる、そうは問屋が下ろさない。
だから、手元に即!使えるスケッチ道具の準備を考えないとね。
見つけました^^。moblog_1c4f4ab5.jpg表紙moblog_2d05bacf.jpg裏表紙moblog_60ef0c36.jpg ジップロックみたいなポケットにフィス水彩セット(くれたけ)入れます。←詳細ここをクリックmoblog_59387e54.jpgA5のスケッチブック挟んだわ。moblog_5935d78a.jpg開いてジャストサイズです。
閉じたらこうです。
moblog_5367b9e1.jpg ほら、この中に、スケッチブックに、絵の具にペン筆、収まりました。
これを鞄に、ポンと放り込みます、 
<何時でも 何処でも スケッチセット> カバーに使ったのは→ここクリックね行ってきま~す!

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

いつもの朝に そっと描く

moblog_34073044.jpg嬉しくて楽しくて、ちょっと淋しくて、そんな1日を過ごして、あくる朝。
昨日届いた遅れてきた母の日のプレゼントは、優しい香り。
お嫁ちゃんの心使いが香ります。
小さなボトルやパッケージのバラの1枝を描いてみます。
お嫁ちゃんの優しい頬、後ろにいる息子の顔、何だか浮かべながら描いてみる。
やっぱり色を挿しましょう。
ありがとう、こんなにしてもらって、母は申し訳ないくらい、うれしい。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

切ったり貼ったり 集めたり

こまこま描いた走り描きを線で囲って繋げて、スケッチブックに綴りましょう。
でも、それにさえあぶれちゃった、走り描きさんは、切って貼って集めて、コラージュですね。
moblog_beb836c8.jpg
バスの中のエドや、スケッチ会で再会の可愛い彼女、スケッチ中に近くにあった<どこから来たの?>の建物。
作ってみたら、スケッチブックを覗くのが楽しくなります。
あんな、こんなを描くのに、気安く描けて、お値段も手頃で、彩色してもへこたれない。
そんな、欲張り<スクラップスケッチブック>成りえるノートを物色中です^^。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

木を描きました

森林植物園、初めてなのです、スケッチ会に参加しました。
裏山(六甲山)にある高山植物園が近いので、つい、行かなかった。
5月のそれはそれは、さわやかな穏やかな1日、スケッチブックを広げ、描くのが好きな人に囲まれての1日。
moblog_6c9b3fde.jpg
フジの花が満開です。庭で小さくしつらえられたフジとは違います。
フジも絡みついた木も共に育ちあって年月が過ぎ、空に向かった木に絡んだフジは地に向かう花を豊かに下垂させて、藤色が木々の合間に溶け込みます。
のびのび、わさわさ。

コマどりして、スケッチ

今を描く、時折浮かび上がる言葉です。
いつも心に流れる言葉かな。
さて、スケッチブックに走り描きするのですが、何だか中途半端は紙面が並ぶと、ちょっと気持ちが拍子抜けします。
ウェブ散歩でアイデア発見! 漫画のようにコマ送りしましょう。四角く、くるって囲めば、ほら、小さな画面の出来上がり。
moblog_5909c286.jpg

今日が楽しい、そんな絵

moblog_6a2dfbc9.jpg 何処かで耳にした話。その人の机の引き出しは頭の中に似ていると。
うわ、困った!ぐちゃぐちゃ、片付いていません、でも何処に何があるかはだいたい、大体ですが判っているのです。ぐちゃぐちゃだとね、思わぬ隣り合わせが新しい何かを作ったりするの、これがおかしな世界よね。
魔女の引き出しは呪文のカケラも入っているからね、他人が開けてもなにこれ?世界。
うふふ。だから片付いていなくても良し!としましょうね。
ですが、庭(テラス)は別、だって植物は生きている、それが荒れてきたら、ちょっと問題ね、生きているものより他が大事になりかけているかも知れない。
これが今朝の発見です。
修正、修正、心を修正、大事な大事なことだから。
さあ、今日を描く、それが楽しい。アイロンをかけ終わりましたから、畳んだシャツを描きましょう。
うん、これは楽しい。簡単、楽しい、生きていて楽しい、楽しいから描く、これだ、これが大事。

はやる心、足は遅い

いやはや、あれもこれもやりたい描きたい想いはつのります。
でも、腕が伴わない。
どうしましょう。
moblog_57d78b3c.jpg → moblog_84962df0.jpg
好きなパーツは多々あるけれど、余りに濁った色には辟易して、綺麗な色を強く置き過ぎた。
もう一度、慎重になって、本を開き模写に挑みながら、少し落ち着きを取り戻しましょう。
moblog_12d932e8.jpg
こんな、あんなの繰り返しが、私です。私です。

ネット友^^の紹介してくださった<羽仁もと子さんの本>をぱらぱらめくると、どうして信頼しているすぐ傍らの人に教えを請わないのか、、、というような文章に、にんまり。
それは可愛らしさなのだと、書かれていました。
ほんとにそう、長いこと生きているのですから、そろそろ、教えてくださいとお願いするすべを得て、言ってみよう。
どうどうめぐりですが、どうしたらいいのでしょう?
言いましょう。
うんと堂々巡りしなさい、って自分の心は言っています。
それでも、どうしたらいいのかしら? ぐるぐる回りながら、傍らのあなたに問いかけます。




エドがいる生活

帽子の中にレモンや筆を入れて描いていたのですが、なんだかなぁって考えながらの1枚。
今日はエドが一緒でしたから、二人でボサノバやジャズや聴いたことの無いCDを聞きながら描きます。
そしたら、思いもよらない1枚に。
全体ではどうかなぁですが、自分の好きなところが沢山見つかって、その次が見える気がしてきました。
うれしいなぁって、そんな1日。
moblog_57d78b3c.jpg



傍らで描いている、エドのエンピツ画。
moblog_f5242854.jpg
う~ん、いいな^^! 空気が伝わる。

早起きは

早く起きて筆を持つと、なんでしょう、迷いが無く描けるのです。
でも、1時間もすると迷いだらけ^^!

そこで、近日描いた1枚を取り出すと、確か上にあった月を、ばっさりカットしました。
あはは、それでも可愛がって描いた1枚。

moblog_302a7498.jpg

遠く見るとおかしいところが判ると言いますが、こうしてアップすると、さらに判る!ですね。
この黄色、修正しなくては、、、もう1時間、まだまだ、みな寝ています。

まったり連休

moblog_5f1e5e19.jpg
長い連休が終わりました。
わくわくとしてたてた壮大な計画はどこへやら、大きな絵を描くはずがそれらしき物も残らず、穏やかな月曜日。
これでいいのでしょう。これこそがいいのでしょう。大事なのは家族と過ごす幸せ、家族の穏やかな幸せ。
さあ、普通の1日です、ワクワクの1日に変換しましょうね。

あれ? それにしても左上の人物、頭が大き過ぎよ^^!

この木何の木?

moblog_1de1510b.jpg この木何の木 気にナル木~♪
見たことある人はきょろきょろ散歩が好きな人^^。
だってね、けっこう高いところに咲いているの。
神戸では、ゴールデンウイークの今頃が大抵見頃です。
パリならシャンゼリゼのマロニエの並木ですが、これはその親戚、アカバナトチのキの花です。
かわいいでしょう、楽しげに歩く恋人達の頭の上、おしゃべりに夢中の貴女の上で綺麗に咲いていますよ~。

moblog_3f69a789.jpg
なんてね、魔女が木に詳しくなったのは、いつも散歩に付き合って下さる80代のお友達からの影響なのです。
花の名前は何とか増えますが、木の名前、これはねそんなに知っている人は少ないでしょう。
このほか、同時期に咲くのは、イペの木に黄色い花。 ゴールデンウイークの今頃が大抵見ごろです イペはブラジルの国の木なのです、行ったことないけれどブラジルの並木はこの木がいっぱいでしょうね。
この他にもユリノキの並木、タイサンボクの並木などがあります。花を見つけたら、また紹介しましょうね。

インフィオラータこうべ2012三宮東

異人館の街並みで知る方の多い神戸の北野ですが、今
インフィオラータこうべ2012三宮東 ←クリック を開催しています。
春ですね、今年は清盛がテーマ。
沢山のチューリップの花びらで描かれた絵に訪れた方々はカメラを向け、魔女もパチリ!
moblog_27cde8f0.jpg

風見鶏の館の前の小さな円形広場では、大道芸のお兄さんがパフォーマンス、これも楽しい。
moblog_cd693890.jpgお兄さんの4本の足の内の2本と記念撮影です。moblog_92a8f10a.jpg

春はふらふらお散歩、スケッチも1枚。
moblog_053150b5.jpg
やっぱり、出かけなくちゃね、エネルギーは満ち満ちて私を誘ってやみません。


森の心

絵の具で紙で遊ぶ連休です。
柔な紙にだいぶん無理を強いていますが、今ある色を活かしつつ、何でも描けちゃう魔法の筆^^で遊びます。
moblog_2df0d807.jpg
次はもうすこし鮮やかに、むだな混色無しでトライしたいな。。

ちょこっと散歩

moblog_fac0156b.jpg
小雨が降ったり止んだりの空模様なので、少し空が高いかなと見計らっての散歩。
A4用紙の半分程のスケッチブックを取り出して、描いてみます。
昨夜来、重い絵を描いていたので、これはさらっと描こうと決めてスケッチ。
速く、さらっと描く、目的達成でしょうか。

濡らして 引っかいて こすって なぞって 

あれや これや 色は 楽しい。
心 遊んで 遊んでもらって 今。
moblog_83f943a5.jpg
可愛そうに、軟な紙では、こんなに遊ばれては降参~って悲鳴が聞こえます。
ああ、でも、楽しい、さあ、しばし乾くまで待ちましょうか。
もう一息! moblog_78ff9163.jpg

進みませんね

おお、どんどん色が、、、。
この先どうしよう、人物、初挑戦は大変。
moblog_9dbdeb00.jpg
暫く 置いておきましょうか。
moblog_68516b06.jpg

あんな風に、こんな風に、描きたい、これはこうで、あれはこうで、なんて頭の中のおしゃべりに疲れたときには、紙の上で絵の具と、そう、刷毛と、ヘラで運動しましょう。
moblog_1ad9c0b8.jpg
ちょうど、NHKの3時のテレビ体操見た気分です、ちょっと肩がほぐれたかな。
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: