≫2012年04月

丸豆本(名付けて、まるまめぼん) 作りました。

四角い紙の中に絵を描くのですが、どうにもバランスが?って思う1枚や、あそこはいいのにここはあらら!の1枚。
筆跡に思い出が滲んで、くずかごに捨てられない、未練の1枚。

そうだ! moblog_d46c9f00.jpg 丸く切り取るの、moblog_3070e8cd.jpg まあるく、まあるく、

moblog_de8c6bd4.jpg
心丸く、まあるく切り取りましょう。まあるく切ったら、半分に折って繋げて、またもう1枚つなげるとね。
ほらね、moblog_1adfac26.jpg moblog_496e5417.jpg想い出を閉じ込めた1冊になったのです。閉じると、moblog_6e3f585c.jpg こんな、小さい思い出本です。
丸いと、心がまるくなる、そんな、まるまめ本。

京都 細見美術館

足をのばして、いいえ箒をとなして、京都まで。
細見美術館では、酒井抱一と江戸琳派の全貌と題して、展覧会をやっています。
http://www.emuseum.or.jp/exhibition/index.html
小さな美術館なので、3期に分けての展示です。
掛け軸、屏風、お酒を飲む杯、生活の中で使われていた実感が伝わり、興味が湧きました。
デザイン性を強く感じて、江戸時代から、今へ身近なパワーをもらったのです。

行きは疎水沿いに歩き、帰りは岡崎公園 京都市武道センターでスケッチ。moblog_3e4bd9e6.jpg

南禅寺まで歩き、南禅寺水路閣を上がりきって、木立を描き、
moblog_c2b36f4b.jpg
歩いた歩いた、の心地よい1日です。

快晴

単純です、晴れだ!嬉しい!
頼まれた上着を探し、栄町のはしっこまで来ちゃったので、
ついでにとっとこ歩いて、ハーバーランド。
moblog_828010e9.jpg moblog_8cb0b1ae.jpg
右下に小さく見えます? おじさんがスケッチしています。
この方のほかにも6人スケッチ隊を発見の日です。
昨夜の雨で塵は一掃され、見事に青空の神戸、描くにはも少し雲も欲しかったりしてね^^。



探したジャケットは、moblog_97075a9f.jpg moblog_92a1910a.jpg 却下! されてよかったかも。
所々に使ってある革がオシャレでしたが、クリーニング代がかさばりそうです。

あれや これや

目を凝らし、ああでもないこうでもないの、朝。昨日の続き、どうだ、どうだ。
moblog_7f7d7625.jpg
疲れて、心遊ばせて、さあ、どうだ、なんて呟いてみては、刷毛やヘラで遊びます。
moblog_f0be97a1.jpg
今日はとってもいい天気、ジャングルを抜けて、海が見たくなる、そんな日です。

はじめての水彩で人物

moblog_e2f9e0d9.jpgYOU TUBU 動画先生のご指導のもと、人物!
大変だあ、うわ!って感じでしょうか。
でも、何事にも最初はあるのだ、惑い迷う筆跡にも想いは宿る、、、と何とか信じて、、、進めましょう。
それしか、浮ばない、あはは。





もしや、馬鈴薯?

冬中作っていたのです、なんちゃて堆肥を。
キッチンで出た野菜のしっぽ、果物の皮、タマゴの殻などを、使い古したカサカサの疲れた土の中に埋めて、ついでに米ぬかも足して埋めます。どんどん、混ぜます。
そうするとね、1週間に2回の燃えるごみが1回で済むの^^。
この冬はね長く寒かったでしょう、だから助かったの^^、ゴミ出しサボりの、堆肥作りです。
さて、発見!
moblog_c28d39ad.jpgmoblog_0180a11d.jpg
画像ぼけすぎ、これ、ジャガイモではございません?きっとそうだわ。
予測するに、もう少し気温が上がると、唐辛子、もしくはピーマンが発芽!
育てよう!ジャガイモ、もしや自家製無骨もしくはヘナチョコ野菜収穫祭りができるやも知れません。

リアル レモン 製作中 加筆中

moblog_1b8e9e7f.jpg
 無骨レモン君を、ちょいリアルに入れるからね^^って約束だから入れなくちゃ、で、描いています。ちょっと乾かさないといけないので、その時間を利用して、ブレイクタイムにブログを更新です。
moblog_cec8da59.jpg
近日、YOU TUBU 先生のご指導のもと、あれもこれもやってみよう精神が旺盛になる。
ありがとうございます、ヒントが満載。世界中に先生がいらして、生きて描いてが押し寄せる感じかな。

加筆しました。

野菜が好きなのですが、スーパーの綺麗な少量お野菜では、お腹いっぱいになりません。
が、新しい購入場所を見つけたのです。
そこには、規格外だと思われる短かすぎ太すぎ人参、傷あり果物、根っこ付き葉もの、いっぱいあります。
まあ、嬉しい!
で、思い切り無骨なレモン君をゲットできました。
嬉しいな、早速描きましょう。前に描いたこれmoblog_028e183c.jpgに描き加えました。

ですが。どうにもイメージシルエットだけの登場ではかわいそうだなあ。
moblog_0210a05f.jpg
次は、ちゃんとレモンって判るように入れてあげよう、と約束したかっこいいレモン君です。

箒でweb散歩

YOUTUBU 見ていたらペンで手の形にいろいろ描きこんでいるのを発見!
さっそく、やってみちゃう! それ!
moblog_3353fa97.jpg
白黒はシンプルなので、遊べちゃいますね。

でも色も好き、ユキノシタを訪ねたお家の庭先で見つけて、スケッチ、
moblog_c44b9822.jpg

春がどんどん押し寄せます。

やれかけ それかけ どんどん描けよ

自分に応援歌。なんだか怖いなと思って臆病な自分に、「いいじゃあない、何でもどうでも、兎に角描け」
moblog_687db995.jpg moblog_07c02cab.jpg
それでも朝は、ああぁって思っていた描きかけに向かうことが、それ程苦ではありません。
朝はエネルギーが満ち満ちているのでしょう。
走る筆に任せて描いたり、「下の色を活かして描く」と天からの声?が頭の中を横切ったり、描いていても忙しいです。

香港で

香港、仕事でお目にかかった彼は、とっても気配りのある男性。
若いのにエレベーターでは女性を先に、自然な立ち居振る舞いが高感度のハンサム君かな。
moblog_6e7c3534.jpg
ホテルの1Fにあったお粥屋さんが、優しいお味で、疲れてる胃にぴったりのお店でした。
おいしいので、3回も行っちゃった!
3度目は配膳係りのおばちゃまに、にっこりしていただけました。
1度はこの彼と二人でお粥屋、私の好きそうなものをうまくチョイスしてオーダーしてくれました。
中国語が出来るって(あたりまえ)いいわ。お互いの会話は英語ですが、私の拙い英語が、なぜか通じる?楽しい経験です。

鉛筆入れ スケッチ用

moblog_c2f3303e.jpg100金ではなく、300金でみつけました。
色鉛筆セット、フェルトのケースに、色鉛筆・消しゴム・エンピツ削り・何故かものさし?
くるっと巻くとマジックテープで留められます、いいじゃない!





moblog_b34e19fc.jpgさて、入れ替えましょう。
魔女仕様はこちら、水性の色鉛筆、水筆、エンピツに練り消し、そしてエンピツ削りでなくカッターナイフ。
あれ、カッターナイフ何処行った~^^;
まあいいわ、こんな、感じね。

水性の色鉛筆で下書きして、水筆で濡らしたら、水を持っていなくてもスケッチOK。
moblog_6de92a40.jpgお手軽スケッチに、ちょっと便利ですね

九州のドン^^

スケッチに行きましょうと、待ち合わせのホテルロビー。
少し早めに着いてソファーに陣取り、手じかな観葉植物を描いていると上から声がしました。
この方です。
moblog_50aded91.jpg
ホテルで生け花の全国大会が開かれているそうです。
そうかあ、お師匠さんたちが集まっているんだわ。おしゃべりしながら、ちょこっと彼女も描きます。
にっこりなさって、「下さるの?」 あはは、はい、ゆっくり待っていてくださいね、後で送りましょう。
やっと出来上がり。
さあ、発送しましょう、九州のお師匠さんへ。

blookside 石榴のチョコレート

描く時間が見当たらないので、そのままアップ^^。
奈良に遊びに行っていたエドのお土産です。
奈良から来た、メイドインカナダ。エド、ありがとう、一緒暮らすうちに味覚の趣味が似てきたか?
私達の好きな味を判ってくれるのでしょうね、家族だねえ。

moblog_20adffa2.jpg
blookside 石榴です、石榴グミが入ったビターチョコボール。
石榴のすっぱさと、チョコのほろ苦さのハーモニーにはまります。
朝は濃厚ストレートショウガ紅茶が目覚めの1杯ですが、これにこのチョコ数粒がピッタリ。

今円高ですね、だから輸入食材屋さんを覗いてみると、あらびっくりのお手頃な食材が並んでいます。
輸入食材って、ちょっと高級イメージだったのですが、昨今はお得食材^^。
ブログアップして覚えてて、三宮のお店で探さなくちゃ!
無かったら、お店の人に言わなくちゃ!


さて、描きかけのあれこれ、壁際にビル乱立までいきませんが、工事中でしょうか。
こんな状態が、案外精神上よろしくて、落ち着くなァなんて感じになっています。
水張りして描くのはとっても描き易くて好きですが、気ままに我侭にそのままに日常を描くには、すこし重いですね。
どうしようかなぁ、軽く描くもたのしいんだけれど、両方同時にできるかなあ、考え中です。
moblog_7ef882d0.jpg

マットを切りましょう

久しぶりに、ローガンマットカッターの出番。
moblog_5aed44ab.jpg 額も届いたし、マット紙もある、さあ、力仕事。
そうなの、わずか厚さ2ミリのマット紙をきるのって腕力勝負です。ごろぅ。さん、ありがとう。
頂いた、電車の女神も額装したいし~^^。 切るぞ、きるぞ! 
---- moblog_46f7310e.jpg

moblog_1b9fe52e.jpg
何だか霞がかかってるみたい?

描いたあれこれや
お気に入りの
一時保管倉庫
自分で眺めているのも
結構うむ、や、あれ? や、
ホイキタ
なんて思って修正したりします。
そして、本番目指して
友に発送。










久しぶりに、鉛筆。
エンピツって、なんか懐かしい響きだなぁ。
長いこと親しんでいますものね。
遠く暮らす友ですので、写真を見ながら描き込みます。
どうしてる? 体調大丈夫? あはは、 私もガタがきてるよ~なんてね。
moblog_5e0d2983.jpg
さて、まだ寒い頃に贈った草雛。寒波で赤くなったスイバの葉色を活かして12単に見立て、頭はノゲシの黄色い花です^^。これを、彼女が絵手紙にしてくれたの。
それが新聞に掲載されたそうです、魔女の悪戯を描いてもらって、ちょっと笑顔を配信、ありがとう。
moblog_6a9c7d2a.jpg

ドラゴンフルーツ

香港での早朝スケッチ
手直ししようと思ったのですが、ホテルでの急ぎのスケッチそのままでいきましょう。
その日をホテルの部屋の空気を描きとめているのですからって、注釈つけましょうね^^。
moblog_ac179e9d.jpg

まど・みちお さん の画集

銀行への道すがら、友よりメールがはいりました。
ぞうさんの まど・みちお の絵をかいていちんち という本を図書館で見つけた。
100歳で絵を描いていて、画集をだしたそうな。
moblog_a311bba7.jpg
ぞうさんぞうさん お鼻がながいのね~♪
いちねんせいになったぁら~♪
ポケットのなかにはビスケットがひとつ~♪
なんて思い浮かぶ曲があります。詩人ですね。

絵は知らなかった、ちょうど本屋さんの傍でした。
カウンターで検索してもらうと、ありました、買いました^@@^。


100歳で描いている、自販機の隣にイスを見つけて読みふけります。
なんか、ちから湧きます。
マーカーや、クレヨン、身近なペンたてにありそうな筆記具で描いてる。
毎日薄い紙にあれこれ、抽象です。
ちから湧きます。


またしても、エアインディア

アハハな航空会社です。
どうやら皆様ご存知らしいわ。

前回の海超えでは、箒を自宅で休ませてお出掛け。
シートに座ってほっとして、肘掛をみたら、壊れてるらしい、、、でも修理はしてありました、、ガムテープで。外を見たら、曇っているの、あのぉ、窓が、ええとぴしぴし割れたような、亀裂のような細かい傷で外がよく見えません。おお、まい、ごっど!(いけない、私は魔女^^;)
飲み物が運ばれてきて、テーブルを倒したら、そこにテーブルと同じ大きさに穴がぽっかり空いていたのです。
もしかして、いざとなったらこの穴から脱出するのかしら?

てな感じで、搭乗するなり子孫に、保険証券のありかをメールした女がおります。

安い手配の今回も、エアインディア!
ご安心あれ、今回は機体は大丈夫、リモコンが壊れていただけ。
お隣の方はヘッドフォンが誰かの使用済みのものだったので、指摘すると問題ないと言われていました。
あはは、エアインディア 話題に事欠かない航空会社なの。私は魔女、大丈夫。

さて、香港。
仕事、し~ごと。
ホテルの近くの果物屋さんでゲットした果物を早朝に描く。

moblog_5d1e4f25.jpg
左から拾った葉っぱ、青いのは食べたら梨です。そして綺麗な赤はドラゴンフルーツ、右は果物の女王様マンゴスチン。
おほほ、写真でごめんなさい、ぺこり。

ホテルと目的と往復の数日。moblog_b2491543.jpg
以上


椿

大きいことはいいことだ!
moblog_1fff35f4.jpg
ちょっと抑えた葉色で挑みます。
さて、この後、どうする?

ちょっと箒で飛びますね。
あったかいかな?いや暑そうだ^^。

2色で描く

moblog_786ef9fc.jpg
バーントシェンナと、ウルトラマリンだけで描いた、美しい色合いに箒散歩で出会いました、早速トライ。
同じ絵の具は無いけれど、手持ちのブルーとバーントアンバーで試してみましょう。
スケッチブックの走り描きに彩色です。茶は赤と黄色で出来ているのですから、3色で描いている訳ですが、落ち着いた色調で出来上がります、魔女のやたら明るい色が欲しい~の制御効果ありですね。
この色調を生かして何か描いてみたくなりました。

色遊び

紙の上で絵の具が泳ぐ!
なんてね、テープを張って、黄色・青・赤の絵の具を落とします。
moblog_60e45322.jpgmoblog_a4bfaada.jpg
テープを剥がし、もう1回張りなおして、再度絵の具を落として紙を揺らして~。

ハイ出来上がり。
moblog_324d6ea4.jpg

紙がcotoman なので、発色が良くありませんね。
でも、も少しあそぼう^^!

ちょこっと 春 雪柳

ちょこっと描きしています。
雪柳の花を拡大して、筆先を生かして描く、、、ふう、描きましょう。
moblog_75330c6a.jpg

やっと、温かくなってきています。
例年ならもう桜も満開なのに、ご近所の蕾は膨らみましたが、咲くのは週末でしょうか。
それでも、足元にはザゼンソウ、ヒメオドリコソウ、タンポポ、春が首をもたげています。
さあ、花を追いかけて、追いかけられて、忙しくなるちょっと描きです。

さあ、みんなで.

アドバイスを頂いて、手数少なく描く。
moblog_8eced8d1.jpg

なるほど、やったら出来ますね、ほんと。

絵は基本、1人で描いているのですけれど、上達には仲間がいると違うな~って感じます。

その昔、勉強しだしたひよこの頃、キャンバスを前にしている二十歳前後の青二才です。もう白髪に近い師が、「さあ、みんなでよくなりましょう。」と、のたもおた。
<え? そんな、幼稚園みたいだなぁ、>なんて、口にはださねど、嘯いたのを鮮やかに覚えています。
でも、長年生きると、みんなで良くなる大事さが、面白さが、しみじみ実感。
自分だけ良くなっても、喜びは、楽しみは、みんなでよりず~と少ない。

遠い昔の師の言葉を反芻する牛になって、絵を描きましょう。

ちょこっと描き2

口ばかり動かして、手が動かない日曜日を過ごしたので、早く目覚めた朝に、課題です。
筆先を活かして描く。
moblog_2de9ca8a.jpg
買い求めた筆は筆先が綺麗に揃って、どんな細い線も描けるのにびっくりですね。
面白い!
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: