≫2012年03月



質より量

moblog_623ae0ec.jpg
 兎に角 描く。
 どうやら花屋でなく、
 野にある野草や花に惹かれる魔女です。
 
 拾って来た椿がもう萎れているのですが、
 描きましょう。
 
 思い出すのは編物、
 初めて棒針と毛糸玉を手のしたのは5歳。
 ご近所のお姉さんが炬燵で教えてくれた
 表編み、やっとこさで1段編むとひっくり返し
 もう1段繰り返し、繰り返し
 ご存知、ガター編みになるのです。

その後、小学生が、母の機械編みの残り毛糸と、母の編み物の本だけで、試行錯誤の手編み三昧。
誰にも教わらずに、出来上がる、いいえ、出来上がらないマフラー、帽子、セーターの数々。
それらを押入れにいっぱい見つけても、何も言わない母でした。

moblog_9eb9f441.jpg
それでも、20代の頃には、いっぱしにゲージを取って、家族のために何でも編めるくらいになったのです。
ご近所のママ友に教えたりもしたっけ。
あんなに時間はないけれど、さて水彩はどうにかなるかしら?
兎に角描く、いっぱい描く、今は質より量!

ちょこっと描き

moblog_c610473e.jpg いつも何かしら描いていたのは、
 絵てがみを書きまくっていた頃でしょうね。
 葉書をだすと、もちろん返信が届くので楽しさ倍増で、
 いつも小さな絵を描いている私でした。

 そのうち、ちょっと物足りない思いも湧いて来て、
 透明水彩を描き出したらこれが、また楽しくて~。

 そう常に描いている自分が好きでもあるらしい^^?
 だから、小さく切った紙を水張りして、春ですもの、
 摘み草でも描こうと、水張りしました。

 小さな絵もそれなりに魅力あります。
 小さなスペースを色でみたし、
 壁に掛けて、部屋の空気を変えてみましょう。






moblog_81fadb2f.jpg

惑う、惑うの日々

どうしたら、いいのか判らないので、どんどん描くだけですね。
moblog_8a59e133.jpg
この無駄な筆跡を何とかしなくては。

moblog_f35ec073.jpg 



 




 大きな絵は何が出来ないかを見せてくれ、
 小さな絵は何が出来るかを見せてくれる。
 あれを描き、これを描く、、、、面白い!
 

師よ

病気も克服され、制作に邁進なさる師よ。
思い浮かべて、描くのも楽しいです。
moblog_0f2cd4cb.jpg

春がそこに!

頂いたチューリップの描きかけ、ホテルでのロビー花の描きかけもあるのですが、、、なんだか気が進まない。
ドアを押して、ちょっと散歩に出ると、重たげな椿が咲き、その足元ではハコベ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウが茂っています。
描く腕も無いままに、摘んできて描いてみる。
とにかく、質より量。まあ、どんどん描かないとね。
moblog_b7488717.jpg

椿はヨーロッパで森のバラと言うそうです、確かに^^。
続きはこんど、次のお休みの日が待ち遠しくなってきました。

色、いろいろ

色は楽しい、時間があると3つの色だけで色を作って遊びます。
課題は同じ色を作らない。でも、簡単ね、同じ色ってほぼ出来ないもの。
moblog_60b7487c.jpg








 これはホルベインの絵の具、
 ややくすんだ感じがする、気がする。
 ちょっと濃い目の色作りした兼ね合いもあるますね。

 






さて、次の課題を考えます。

必ず水彩紙を水で濡らしてから色を置く。     最後は、魔女の好きで綺麗!な色を作ろう
moblog_72b2dd2b.jpg moblog_ec6fbb57.jpg

はい、お口直しに、地下街の桜です。
moblog_7b22c8c0.jpg

サンダル

いつかの夏の忘れ物。
砂が入り込むのも忘れて走った、あの日。
描いて思い出す。
moblog_2924dcc4.jpg

徒然なる朝だから

青い糸、撚りがかかっている様が細くなったり太くなったりの様に妙に引かれて、小さな1束買ってみたのdす。
moblog_5c20ae55.jpgmoblog_da6877e5.jpg
荒い麻の布に挿してみましたが、引っかかるし、切れちゃうなあ。
糸としては未完なこの青、何かに使えるかしら?
糸としては、楽しいんだけど。
編むを葬り去った魔女は、考え中。
考え中は淋しい壁、、、せっかく沖縄だったのですから、、、沖縄を少し取り入れて、、、
moblog_22a40db0.jpg
貼り付けて遊びます。

せっせ、せっせ

まとめ役がぴったりの友
いつでも安心、そんなお顔でしょう^^。
moblog_665acba6.jpg
何人描いたかな?
おかげさまで、苦手意識があった口元ですが、ちょっと飲み込めたかな。
やっぱり描いてみて解ることだらけですね。

沖縄にて

箒に乗ったままでは本が読めないので、移動は飛行機。
描くヒントがワンサカ載っていて、沖縄まで15分の気分です。

本に書いてあったように、予め紙に色を少し付けた紙で風景を気楽にスケッチ。
あら、使えるわ。moblog_d6bdce07.jpg

早朝のホテルロビーで艶やかな花をスケッチ、moblog_9bf883b2.jpg

兎に角、沢山描いて頭の中の引き出しに、魔女術を溜めないといけないな。
数、描いて、描いて、描いた紙を重ねて、その高さを成果としましょうか。

そうそう、思い出します。
苦手な英単語を暗記するのに、やたらボールペンで単語を書いて書いて書きまくって、ボールペンのインクの減り具合で、勉強度を測っていましたね~。
ん?成果?

はい、もちろん散々でしたけどね^^。

お~い 元気かい?

きっと、今日も仕事にまい進してるかな。
頼もしい彼女をどんどん描きこんで、きりが無いのでこの辺でとめましょう。
moblog_9126e5b4.jpg

さて、嬉しい来客は、遊びにやってきた訳ではなく、
厳しい英会話の先生として、我が家にやってきてくれた元留学生のエド先生。
昨夜の熱心なレッスンのお礼にと、魔女と一緒にでデッサンです。
エド先生の処女作、moblog_d957d9b9.jpg この後手直しして花丸のカップとなりました。

沖縄にて

海は広いな大きいな~♪
moblog_8f7e4197.jpg
3月人気の無い沖縄のビーチはキレイでした。
帰り際に、拾った葉っぱ、小さな団扇くらいあります、赤くなって沢山落ちていたので拾い集め。
今、使われない電話帳が役立っています。
挟んで、押して、乾いたら、
うふふ、、、お楽しみ。moblog_9c13acb2.jpg

さてさて、 お次は、、、

底抜けに明るい彼女!moblog_193146ed.jpg
いやはや、友に学ぶこと大有りで、人生、いいえ、魔女生楽しからずやです。

窓に向かって

連れ立って、神戸 海外移住と文化の交流センターまでお散歩。
1FにはCAP3のカフェ
広くて、窓際に大きな木のテーブル、早速作業デスクにしちゃう! 居心地ゆったりにカフェです。
窓に向かって並んで、コーヒー頂きながら朝の続き、もう一つ紙袋を作ります。moblog_a9ee3931.jpg

次は、せっかく窓に向かっているのですから、窓を描きましょうね。
紙がヘナチョコなので、水彩は乗せられないわとぶつくさ言ったら、スケッチ友が色鉛筆を差し出してくれました。
moblog_0e203561.jpg
窓は、外を切り出して、ワンダフル額縁ですね。

何からでもインスピレーション

moblog_9d154a59.jpg 何からでもインスピレーション って、
イケアが送ってくるパンフレットに書いてありました。
そうだ、そうだ、その言葉と画像からインスピレーション。
ランチョンマットにしようかな? 
だけど、紙袋になりました。moblog_2ef6bda8.jpg

ああでもない こうでもない

moblog_3cc8e756.jpg















花は艶やかで、気おされて難しいですね。
それでも、色を楽しんで、遊んでいます。遊ぼうと思うことが、楽しもうと思うことが、大事かな。

のげし

お雛様を作ったノゲシの花が、ふんわり咲いています。
春に背を伸ばし、花びらが広がりました。
moblog_028e183c.jpg

思いは空回り

スケッチにで出かけたのです。
お布団の中で、そうだ、あんなふうに、こんな風に、なんて妄想が広がって構想が出来上がって、、、。
早く起きて、早く出て、描いて、、、れれれ!

あはは、なんだか思うように行かない、当たり前なのですが、妄想が邪魔して、頭でっかちなのです。
きゃ!moblog_863ba45b.jpg

それでも、色のある世界は久しぶりなので嬉しいですね。

一夜明けて、おお、今日はごくごく快晴! 出かけねば! ああ、困った病気です。

笑顔に ついつい

もう、休みます!
可愛いでしょう、もう休みます。ハイ!
moblog_84dd2cc3.jpg

何もしないは難しい

YOU TUBE であっと驚く手芸の詳細が見れるって、、、見ちゃいました。

何にもしない日って、難しい。YOU TUBE でヒントもらって、
何もしなかったけれど、、ど、、これだけ、、だけ、、作ったのです。
あらら、色がひどいですね。
moblog_3efbf930.jpg

丸い生地をうねうねしながら、中心に向かって鋏を入れて、中心の辺りの生地を少し残しておいて、端からくるくる巻いていくだけ。 ほら、花です。1個なら10分で出来上がり。

前に作った帽子に付けてみましょう。
どうかな?moblog_8152908c.jpg

moblog_eee08813.jpg



はてさて、ちょこっとだけ描いて

今日は休むぞ! って言いながら、鉛筆持ったりして~
いけないいけない、ハイ、ここまで!moblog_77bed328.jpg




懐かしい友の近況をきいて、心ほっこりの朝。
♪花は風に吹かれて 水はきらきらひかり 鳥は命を歌う あなたがいる♪


歌っているのは、鈴木重子← クリック他の曲ですが、視聴できます。
彼女の声を聴いていると、こころ休まるのです。
穏やかに静かに歩んでいくような、、、時が止まったような暗い穴倉に居たときに、助け出してくれたのが彼女の歌でした。
眠るときは傍らで、ささやくようにゆっくり流れる歌声が、大人の子守唄のようです。




オフ ですね。

う~ん、目の奥が痛いぞ、ついつい好きなことばっかり、集中すると、目を酷使しちゃうのね。
moblog_5098e9de.jpg moblog_3b1642af.jpg moblog_b4bd1255.jpg 

moblog_a13de049.jpg  









ちょっと、お絵かきお休みかなぁ。だから、ちまちまと次の帽子とバックのデザイン考えましょう。
そうだなあ、これ! 怒られないうちに、退散、とっとっと~。


筆入れを作りました

日曜日です、描くのが好きなメンバーが集まる公民館へ出かけました。
今日の収穫は、これです。moblog_28dabbd0.jpg
スケッチブックの上にあるのは、太巻きを作っている訳ではありません。
サークルも帰り支度の頃に、見せていただいた筆の収納ケースに、目が釘付けになりました。
使いよさそうです。即! 帰りに100金に立ち寄って、巻き簾とゴムを調達。
隙間から平たいゴムを通して、出来上がり。
moblog_d61ee32c.jpg ね、ゴムでしっかり留め付けられて、筆は動かないし、巻き簾だからまだ濡れている筆も自然乾燥してくれますね。優れものの筆の収納ケースでしょう^^。
それにしても。水色の可愛いゴムがあって、100金侮れません。

3月3日ですね

朝カーテンを引いたら、嬉しいことにお天気です。
春~って口に出してみます。
そんな、土曜日。友を描きます、何だか楽しい。
moblog_4b0069ae.jpg
そうだ、ふる里の友を皆描く事にしよう!
思い立って、写真送ってね!とメール、メール。
ちょっと春めくと、心が軽くなるのでしょうか、なんだかジッとしていられない。
土の中の虫たちと同じですね。
こうやって絵を描いていると、結構お腹が空くのです、甘いもの、甘いもの、、、無いな~。
では、お芋をから揚げして、お砂糖にほんの少しお醤油いれて、そこに揚げたお芋をザザーッお入れて、、、。
柔らか芋ケンピ? さあ、いただきましょう!moblog_edf2793e.jpg

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

