≫2012年02月



電車でGO!

実際には新快速でゴーです。
新快速って、関西に住んでる人なら、ああってわかりますが。
一応説明すると、東海道線の姫路から大阪~京都~大津 辺りまで、の快速電車です。
停まる駅が少ないので、神戸から大阪を20分、大阪から京都を25分かな?
特急並の速さは言いすぎですが、特急券がいらなくて、神戸京都を45分ですもの、お得感あります。

ええと、何を言いたかったかしら?

そうそう、だから停まる駅から駅は10分とか15分、あるいは20分おき位です。
ほらね、モデルさんのワンポーズ時間だと思えるの。
ハイ、モデルしていただいて、描いた数枚です。
moblog_412f84ce.jpg moblog_cd91429a.jpg
左の小父さん、ホントは黒い帽子でしたが、4色芯の色鉛筆で彩色したので、赤くしました。moblog_f279aa59.jpg


moblog_29f4120b.jpg moblog_7e1fb49a.jpg

最後の小父さん、一生懸命何か見ていたの、何かな?

草雛

雪国の友に送った草雛が、絵手紙になって返ってきました。
moblog_9d2d2855.jpg
送ってよかった^^。

友の言葉、<待つ時間を力に変えて> そうだそうだと、雪解けを待つ故郷の匂いがしてきます。
描いてくれて、ほんと、ありがとう。

続きを読む

4色芯の色鉛筆

街を散歩して見つけたのです。
moblog_f279aa59.jpgmoblog_eff44c86.jpg
携帯のカメラではこれくらいしか写せないですが、判りますか?
芯の色が4色なの。
これ1本で、4つの色が描けます!
さて、どうよ^^? カフェの窓に向かう席で、お向かいのビルを描きます。
moblog_594e2483.jpg
ちょっと修行が足りないですね^^。

秘密の蒸しパン ダ~ヨ~

ぼちぼちですが、描いてますね~。
moblog_9dda3a52.jpg ほんと、ぼちぼち、進まないな^^;


さて、ブログ散歩してたら、たら、、、蒸しパンの記事があって、とたん作りたくなりました。

冷蔵庫を開けたら、甘酒のボトル。moblog_49fdc9b1.jpg
ホットケーキミックスに、甘酒混ぜちゃいましょう。
うふふ、今日の朝ごはんです、
温州みかんのジャムも乗せて、うま~@@!moblog_ec75f850.jpg
世の中では、塩麹とやらが流行っているらしい。麹は身体にいいし、お醤油もお味噌も麹で作られる、ホットケーキミックスも、麹様さまでした。

人物

あそこがこうで、これがああで、ふう。
だんだんどこがオカシイのか、解らなくなる。
moblog_cc755a5c.jpg
こんな、時は、、、お茶! ですね。

さて、どうかなあ。moblog_67b06197.jpg ん~、もう一息!

朝だ 朝だ~よ~ ♪

このところ、<さても練習> だらけです!
でも、無いものは無い、自分を開拓しないと前へは進めないものね。

朝はストレートの あったか生姜紅茶で始まります。
ポットに紅茶を入れ、生姜をすりおろして、お湯を注ぐと香りがいいの。
moblog_9cf11f79.jpg

作業中

雑誌から切り取った、小さな紙のサイズは15ミリ角、それと同じ色を作ります。
単純な作業です。
が、透明水彩ですから、パレットに作った色を紙に置くと、紙の白さがプラスされて新しい色が現れます。
だから、紙色と作った絵の具色の足し算が、頭の中で必要。
加えて、紙に塗るのに均一にぬれるかどうか。
moblog_7d76e00e.jpg
濃い青のムラが目立つなぁ。単純な作業ですが、結構大変です。

ただただ 修行中

うう、楽しい。
ただただ、楽しい。 moblog_6e1983d8.jpg

すみません、本当に文章が、ただただ下手です。
気持ちだけが先走ります、子供に紙とクレヨンを持たせたようなものです。
おぎゃ~と生まれてから、今の今まで描くのが嫌いにならなかった、、、多くの周りの方に感謝!
ただただ、描いていたら楽しいですむ環境を下さったすべてに感謝!
これから苦しい時がごまんと待っていようと、やっぱり楽しんで描いていくんだなぁ、あはは、文章支離滅裂!

言葉に変換する

白紙の紙に対したら、イメージは湧くのに、白紙の原稿に対してはなかなか難しい。
絵を描いて、それを自分で言葉にしてみることが大切だと、この頃感じています。
音楽も、絵画も、スポーツも、それを言葉に置き換えることは出来る。
考えると言葉ってすべてに共通の翻訳ですね。

だから、分析は言葉への翻訳。
なんて、考えながら、1,5cm角ぐらいのパンフの顔を大きくして描いています。
moblog_d5a546b2.jpg
眼光鋭いこの目が難しい、、、、ウウ、描いてる魔女の眼も、窪んできてるわ~!

続きを読む

何気ない1日

昨日まで雨でしたが、今日はあがって、、、だから、散歩! 靴を履いて、
moblog_90bcaa8a.jpg 今日は足が港方面言いというので、
中華街moblog_b2fe7828.jpg 栄町に向かえば、カフェ:アリアンスグラフィックは欠かせませんね。moblog_7bf53b58.jpg描いたのは情けないのでちいさくmoblog_452c9829.jpg

さて、これらをね、重ねてね、moblog_b37d2206.jpg
厚紙をカットして、和紙を貼り表紙を作りました。背を後で和綴じにしようかな。
何気ない1日をそっと閉じ込めましょう。

バックをば、、、

完全に塗り残してしまった、バックは真っ白画面。
迷いながら、2ヶ月経っています。
えい! って思えたので、紙にたっぷり水を含ませて、色を置きました。
moblog_e3780c33.jpg

春がきてました グラスハウスの 結婚式

週末は神戸布引ハーブ園のグラスハウス(温室)で、描いています。
ちっとも進みません、とほほ。
でもね、今日はほら、温室内で結婚式が行われていたの。
彩色で頭が痛くなった頃に、こんなセレモニー。
moblog_ef8d0806.jpg moblog_ae3a70be.jpg
新郎新婦さま、温室で誓った愛を、いつまでも温めてね~。
ハートの風船が空に舞い上がっていきました。

スイバでお雛様

久しぶりにキャンパスを散歩しました。
目的はね、これです。
moblog_30fbe850.jpg

お雛様持たずにお嫁入りした魔女ですので、近年はこの時期になると作っています。
頭はノゲシ、着物はスイバです。寒さで色が変わって12単を作るのにいいの^^。
じゃぼんと水に入れ、御鉢の底に薄く水を張って並べてあげると、たぶん3月3日までもってくれると思います。
春をお雛様と待ちましょう。

1964年を切り取って

朝日グラフ 1964年 昭和39年をビリビリ裂いて、コラージュ。
59年前の紙は薄くなり、もろくなり、パリパリと音がしそうです。
moblog_7c45a361.jpg

葉書サイズなので、気楽に貼り貼り^^!
あら、朝日グラフ、80円だったのね.

切り取った時間

スケッチブックを眺めながら、、、考えます。
これらは切り取られた時間、持ち歩ける時間でしょうか。
その中の1ページは切り抜いた1枚の時間。moblog_c4c9f8ee.jpg

そして、マットカッターで切り抜いたお手製のマットで覆うと、切り取られた時間が鮮明になりますね。
moblog_8d0c3b85.jpg
時間が見えていたテーブルから離れるからでしょうか。
遊んでいます、切り取られた時間を作って。moblog_b83f5e96.jpg

お出掛けは、播但線を<かにかにまつかぜ号>に乗って

出かけてました。
兵庫県は瀬戸内海と日本海両方にまたがっていますからね。
日本海側で、鳥取との県境に程近い浜坂です。
まつかぜの車中からエドが雪景色を撮影中です。
moblog_9e9798dd.jpg
浜坂はノヘアがジェットプログラムで英語の先生をしている所。2月冬本番の日本海はうねっていました。
そして、冬は蟹が美味しい季節真っ盛りです。
蟹をいっぱい食べたのに、食べるのに夢中で写真がありませんね、食べてばかりいたのです。

早朝スケッチだけは1枚描きました。訪れた2日間だけは雪が降らずにスケッチ日和だったの、ありがたや。
moblog_d1fe9d2d.jpg

今朝も名刺作り

さて、どこか見覚えがあるかしら。
moblog_5952fbec.jpg
前に作った想い出のコラージュ、今朝はポストカードと名刺に変身!

今連作の3枚を描いているので、、、合間に遊んでいます、
さあ、ご飯ね、温州みかんの皮で作ったジャムは甘さを抑えています、もともと苦味が少ない皮ですから、たっぷり使っても大丈夫、隣にはハーブ入りのチーズ、甘くてしょっぱい朝ごはん。
朝日が射しての朝ごはんは美味しいのです。
moblog_c269805a.jpg
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

