≫2012年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポストカードと 名刺

描く合間に、ちょっと一息、しっかりした紙に描いたからカットして、ポストカードと名刺を作ります。
moblog_460f3d00.jpg

さあ、朝はイメージが涌く時間。
遊んでいないで、描きかけの1枚、進めなくては、、、と片手で作り、片手で尻も叩いているのです。
スポンサーサイト

抽象? コラージュ そして、、、

今日は、ちょっと気分転換。
抽象を描くがテーマ、うふふ、思うままに何でもOK.
で、1964年の朝日グラフ、昭和39年です。moblog_6932507e.jpg

持ち出して、びりびり破ってコラージュしました。
お隣でもこの紙を使ってコラージュの方がいらして、面白いので繋げてみました。
合作です。 さて、人物が一人入り込みました、、、さあ、、どなたでしょう^^?
moblog_ae1ba8e5.jpg
楽しかった~スカッとしました。
出来上がったら、もう、これはおしまい! それでいいの、おしまいです。

と思いきや、続く。

続きを読む

人物

もう1年も前にペンでスケッチしたままでしたが、先日から色を置きだしました。
どうかなぁ、恐るおそる、、、ああでもない、こうでもない、、、そっと置いては、ふき取ったり、、、進むのはゆっくりです。
moblog_68a149e1.jpg

色はその場で感じて受け入れて弾けて描く場合もわくわくしますが、時間を置いて自分の中で熟成させてからも納得いく場合がありますね。
そんな、こんな、思いながら、、、やはり、、ペンの黒がすこし五月蠅く感じている、この頃でしょうか。

今日も温室

さむーい! 空です、街並みです。
moblog_402e223f.jpgmoblog_d5df5efb.jpgmoblog_3e251123.jpg

で、出かけるのはグラスハウスです あったか温室ですね。今日もスカート2枚重ね+タイツの魔女仕様。
 え?絵が無い、すみません、そうなの、連作で2枚一緒に描いていますが、だいぶ時間が掛かりそうだなぁ。
moblog_51caeb1a.jpgmoblog_df9dd371.jpg
ロープーウェイの待ち時間に描いた木の幹です、箸安めです。とほほ。

スケッチ用手作りイーゼルです

ここは、お素麺揖〇の糸の木箱で作られた、スケッチブックを挟む装置^^。
そして、カメラの三脚です。
moblog_4ac3344a.jpg
組み立てて、水張りした板を乗せ、moblog_50fc8b2a.jpg 裏から見るとこんな感じ
ちょっと指揮者の譜面台みたいですね。
さあ、早速使ってみました。三脚の脚は伸縮するので moblog_4fa85c66.jpg
立ったままでも、イスに腰掛けても使い良いです。
折りたたむと40センチ、重さは600グラムですから、持ち運びは楽です。
ああ、お素麺箱で作ってくださった〇△様、春になったら、戸外でのスケッチがより楽しくなりそうです、ありがとうございます。ワンダフル!魔女には到底出来ない業にございます。
それに三脚が1600円で送料無料だなんて、AMAZON様^^にもお礼申し上げます。

寒い時は、温室ね

厳寒期になりました。
それでもスケッチ^^行きます。暖かな下着,毛糸のタイツ、スカートを2枚重ね(魔女流です)、帽子に手袋、懐炉を腰にポケットに!
moblog_77e8f9e8.jpg 寒くなったら、カフェで一息、はい^^
ご褒美のお茶を1杯。moblog_4892c8ce.jpg 

で、思いついたの。厳寒の冬に温かなところは、、、植物園の温室!
神戸では、布引ハーブ園があります、新神戸の駅傍からロープーウエイで上がるのです。
moblog_2d2c4d7e.jpg
はい、見えました、グラスハウス、温室です。moblog_3e251123.jpg

アイデアーる、あったかです~、温室の中で描きます。
今年の冬は、動く冬、熱い冬です。

根菜が美味しい季節

持ち寄った花や野菜で、目に付いたのが赤カブ。
自分で育てていらっしゃる野菜たちは元気ですね。
一株描いてみました。
moblog_71b0807c.jpg
色に溺れそう、楽しんで溺れていましょう。

想い出を色にする(清水園 夕佳亭)

昨年故郷新潟の友に会いに行き、そこで数分のスケッチをして、そのままでした。
新潟の北東に位置する、新発田にある清水園(←クリック)の庭を散策中に、急に雨が落ちてきたので、雨宿りしたのが茶室の夕佳亭(ゆうかてい)です。
そこで居合わせた婦人にモデルになっていただき、しばし雨がやむまでの時間がスケッチ時間となりました。
別の茶室でこの日はお茶会でのようでした。
優しい思い出が絵具の色と共に浮んできます。
moblog_826b4272.jpg

新発田は空襲に遇わなかったので、古い建物が残っているのです。
高校までしか居なかった故郷を、実は良く知らないのですね。
今から探訪できるかな、それも楽しみです。

冬の木

寒い冬に樹木はどうしているのでしょう。
魔女が生姜紅茶に黒砂糖を入れて体を温めます。

樹木もきっと体内の糖分の濃度を上げて温めて、眠っているんだわ。
そんな風に感じます。
moblog_850ad36f.jpg

街をコラージュ

目に入ったら、どんどん描きいれましょう。
気温は5度、朝も早くからバスにのって、前に座ったモコモコのご婦人描いちゃいます。
地下鉄の改札の傍、高速バスのチケットを購入の彼、描いちゃいます。
神戸の名物花時計、今年の干支の辰がデザインされているらしいのですが、それらしくは見えない???魔女は目が悪いのよ~。シティホールの26階は眺望がいいのです、眼下に見える風景もちょこっと入れますね。
さあ、今日をコラージュ、楽しいコラージュ、描けるこの日が幸せで、すべてにありがとう。
moblog_82b7714d.jpg

ビル乱立に洗濯物いっぱい! 穴倉部屋だ

片付いているとホッとする方、なんだか広げまくって安心する方、、、色々ですよね。描いて建設中の
ビル乱立 moblog_b078afe5.jpg こちらに、、
洗濯物ヒラヒラmoblog_f0b1dc7b.jpg 
あちらにもヒーラヒラ moblog_46e8c7bf.jpg
これ、結構いいの、なんだか描くんだよ~って誰かが言ってるみたいでしょ。

魔女は整然、乱雑、、、どっちもですが、8割がた後者、2割は机上のために残しましょうね。
そう、机の上で描くにはスペースが必要ですもの。

大きいとスカッとするね

テラスに置かれたテーブルと椅子は、たぶん10年ほど持ちこたえてくれているいる木製です。
そろそろ何度目かの目mm手ナンス、塗り替え時期ですね。
一時では無理なので、今回はぼつぼつ緑色に変身させています。

・・・だからでしょうか。
くたびれた体をお湯にでぷかぷか浮いていたら、頭の中にグルリ波が浮んで、刷毛が浮んで、お湯から抜け出して、一番大きな紙!出してきて、昼間使った刷毛持ち出した。
墨があった! アクリルの金色があった!
世の中にこれしか絵の具が無ければ、これで描くでしょう~て言いながら、ぐるり腕を回して、刷毛を回して、体回して、うふふ、魔女でござる!
moblog_2bd82fb0.jpg


ああ、すっきりした! さあ、寝よう!

言葉の威力

絵を描くのも言葉に変換することで、描くモチベーションが上がると感じたこの頃ですが、
moblog_ab4aa1e5.jpg
日々の行動の中でも、実感することがありました。

師の送って下さる会報を読んでいたら、

「良いマナーとは、人に重要性を与えること。交際能力とは人を敬う能力。」とあったのです。

心にストンと落ちます。 自分の心を育てるマナーであり、交際能力ですね。

描いています ぼちぼち

ごめんなさい。年賀状を書いていないので、ぼちぼち絵便りを描いています。
moblog_c0c17609.jpg 小さな紙もまた楽しい、俯く男性。
moblog_0df48057.jpg
菊花茶と書かれた小さなビニール袋に、クコの実、ナツメの実、菊の花、それに氷砂糖。
中国のお土産です、ほっとするお味。夜中にいいです。
moblog_d2d55c40.jpg 目の前にあるものは何でも描いちゃう。
ええと、あと40枚くらいかなあ~、春までかかるかしら、皆さ~んごめんなさい!

夜中です

一昨日の壊しがこちら-------------→ moblog_f9cb98ba.jpg
 
目が覚めて、なんだか閃いてペン描きを重ねて修正。
moblog_3af36dff.jpg 必要は調和でなくて、不調和だわ。なんて、呟きながら走り書き。
さあ、寝ましょう。夜が明けたら、調和が必要なんて言いそう。

---------朝起きて、修正。moblog_f5fcf21c.jpg
壊して、組み立て、考えて、また壊し、組み立てる。
そんなこんなで、想いが蓄積もあり、かも知れません。

お片づけ

なんか変!って感じがする部屋は困るので、、、お片づけ。
兎に角、沢山の小さな絵を壁に貼り付けて、、、それだけで、、今日はおしまい。
moblog_41743201.jpg
床掃除して、ワックスかけて、はあ、ほんと、おしまい!
それって、大掃除でしょう~って突っ込まれそうですね。
そのとおりです、今年は掃除やれるかな。
さても、くたびれて、絵も描けず^^です。

壊すの何度目でしょうか

これ壊す作業は、何度目かなぁ。スケッチして彩色して、全部洗い流して、もう一度彩色して、気にいらないので、紫色でなんとかまとめようなんて、だけどね。
moblog_f9cb98ba.jpg

怒りでしょうか、心の中に疼く怒りは、パレットに残った赤色を見た!とたんに、ぬったくり置きたくなりました。
画面全体を赤くして、どうにもならなくして、フィニッシュ!にはなりそうにありませんが、ほおって置きます。 
実際手こずっている1枚! 時間を置いてみると思いは変わります、さあ、どんな風かしら?
どんどん壊す作業の果てに、何か待っていると感じるこの頃なので、壊す作業も苦にならなくなりました。
ポンと放り出して、ニカッと笑う魔女です。

クロッキー

フラメンコダンサーを描く、チャンス!ですね~。
色を入れる余裕が無くて、ただただ夢中です。あっという間です、楽しかったぁで、終わりました。
moblog_c83056d2.jpg moblog_f49f75cb.jpg
moblog_f4e3facf.jpg moblog_8c172150.jpg
女性の後姿は、、、お尻、、、ですかね~^^。

記憶

いつぞや、前に描いた絵手紙の切れ端なんかを、切っては貼り、切っては貼ったりしたのです。
暫く壁に吊るして、、、眺めて、、、色がおきたくなりました。
花があったらしい箇所にはオペラを、水があったらしい箇所にはターコイズブルーを、船にはホワイトを、記憶を辿り、乗せてみます。
moblog_d873e878.jpg
人様にはどうでもよい1枚ですが、この作業は思うに記憶と似ているなって感じます。
記憶はすべて明確でなく、断片ですね。
それが脳のひだひだに挟まっている、、、が魔女的洞察なのですが、おまけに時折塗り替えている、、、かな。
そう、自分の居心地よいように、色を塗り替えるの。
生きていくには、塗り替えてやわらかくして、美味しくして、楽しくして、塗り替えて進む。
そんな、こんな、思う朝です。

寝台急行北国

魔女は大阪⇔新潟へ移動するのに、寝台急行北国を利用していたのです。
北国はmoblog_885947c7.jpg moblog_1de4fbf4.jpg moblog_fff73956.jpg moblog_b1a8bfbc.jpg moblog_4937f2af.jpg
 

23時半に大阪を出発なの、家で夕食を食べて、お風呂に入ってから、大阪駅に向かうのです。
寝台急行北国が待ってて、乗り込んだらベットにもぐりこむ、狭いです~、まさにもぐりこみます。
はい、魔女の足です。moblog_5e581714.jpg 起き上がれません、頭打っちゃうからね。
横になったとたん寝ちゃいます。そして、朝5時50分に車内のアナウンスが入ると、夜が明けるのですよ。
TVドラマ:ERで仮眠室に入る先生、ドアが閉まる、真っ暗、とたん開いて「ドクター、お時間です。」って起されるでしょう。あの感じ。寝た!2秒後、朝だ!

なのに! この列車が3月で無くなるというの!
ベットが移動してくれたこの列車、夜移動で助かったのに~、うわ~ん、残念!そんなに便利にしないでください、JR様
新幹線乗り継いで移動はつらいよ~。お金も体も。


あ、車窓からの、風景を1枚、雪でした。
moblog_390f23db.jpg

Happy new year! 昭和を探します。

新年は故郷です。おない年の友に電話。
「ねえ、○ちゃんとこの台所、古い?」「え?うん、まあ、古い」「あの、湯沸かし器、瞬間湯沸かし器ある?」
「え? あるけど~。」で、行きました。
そうそう、湯沸しもあったし、その隣に、穴がいっぱいあいたボードに下がっていた、お玉にコップ洗い!
やったね! 描きました。
ああ、いい、お正月だなぁ。友はうれしい、台所を描かしてくれるし、おしゃべりはあふれるし!
moblog_e5f052d0.jpg

おめでとうございます。

新しい年になりました。
ありがたい、今年は何が待っていてくれるでしょう。
少しでも心穏やかでいられたら、、、笑顔がこぼれる、、、そんな1日を得られる心で居られるように。
祈って始まります。
moblog_59299c4f.jpg


新年に新しいもの、帽子とお揃いのバックを作って、おろしました。
さあ、今年もスケッチ!
あはは、皆様よろしくお願いいたします。
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。