≫2011年12月

押し詰まってまいりました、年の瀬です。

センダンを探して散歩。
神戸では海岸通りの並木が、センダンの木と知って歩きました。
見つけましたよ。センダンの実 moblog_94417507.jpg
枝ごと落ちてないかと、あたりを探しましたが拾ったのは、moblog_42f213a4.jpg  moblog_198a3d04.jpg
センダンの実はこの1個 これだけです。
でもね、ほらね、おまけがいっぱい! 描きかけですが、今年はここまでかなあ、魔女にふるさと雪の国へ移動します。急行北国、3段のB寝台、朝、目が覚め、横になったまま外を見ると、日本海の荒海なのです。
 moblog_00dd34ab.jpg

ありがたい1年でした。今年1年こんな拙いブログに訪ね来て下さってた皆様、ほんとに感謝です。
今年は絆の年、来年は動く年、良い年となりますように願っています。
では、では、皆様よいお年をお過ごし下さい。

木に思う

木は魅力的。
そこに居てくれるだけで、話しかけてくれます、安心させてくれます。
そして、落ち着くと描いてみたらどう? なんてね、 言われているような気がするの。

moblog_a9e55bce.jpg

ペンで描いてから半年経っています、葉を緑では無く赤くして、今にしちゃいました。
そう、今なの、気持ちは今、描きたい気持ちが今です。


今日はクリスマス。
無神論者的仏教徒^^!の魔女ですが、少し厳粛な気持ちも芽生えます。

こうして、穏やかに絵が描けるのは、平和な環境があってこそですね。
平和な環境は、ただあるのではなくて、作られているのだと、、、。

絵だらけの私の頭は幼稚で困ります。
ですが、箒で散歩するたび、賢い人々の想いが深く伝わるの。
この環境は守らないと、もう原発事故を起してはなりません。
起こらないよう、原発は廃止しないといけません。

日常の小さな怒りは、静まってしまえば笑い話です。ですが、戦争の怒りは笑い話には決してならない。

拙い頭で考えます、戦争の道具にも繋がる原発など要りません。
原発自体が怒りを煮えたぎらせる、戦争なのだとイメージしました。
世界中の何処で爆発しても、それが事故と表現されても、地球の怒りであり、生き物の終わらない呻きで充満するのです。
原発要りません。

稚達でも

昨日の神戸散歩で、立ち寄った美味しいチョコレート屋さん、あ、お店の名前が思い出せない!
ハンター坂の北野工房のすぐ北隣にあります。
チョコレートは絶品、そのチョコを使ったケーキを購入して、神戸移民センターへ持ち込み美味しく頂戴しつつえがきました。
走り書きでしたが、今朝目が覚めたら、<丁寧な筆運びに想いが宿る>と、天の声^^?がして、
早速上から丁寧にもう一度色をおきます。
moblog_97d94477.jpg
よしよし、ケーキも喜んでくれたかな。
後でお店の名前検索しますね。さても、掃除そうじ、家もきれいにせねばなりませぬ。

お店は Caffarel カファレル さんでした。
これが魔女好みの美味しいケーキです。 あ、人間も大好きみたいです。
戸北野 カファレルチョコレート公式WEBサイト←クリックしてね。

今日をコラージュ

寒いです、だから、毛糸のタイツに、ヒー○テック、セーターにカーディガン、ホッカ○ロに、暖か帽子。
神戸を散歩して、描きます。
小さなスケッチブックに、バスから見えた風景、ミスGREENと待ち合わせの地下鉄の改札で看板を、通り抜けた飲み屋さん街を走り書き。
moblog_e0581817.jpg

街をコラージュ、拙いけれど、今日の目的は達成です。
街を歩き、目に留まるとペンで描きます。いつもの海外移民センターまで坂を上り、カフェでコーヒーを飲みながら色をおきます。
寒かった、心は熱かった、風邪引きそう、絵の熱はなかなか下がりませんね。
気持ちが風船のように膨らんで、ぱんぱんで、そんな今日です。


そうそう、飲み屋の店先にこんな看板、わお。
moblog_daeba503.jpgmoblog_c4ada649.jpg


日常を描く

ほっと、一息入れたときに、小さなスケッチブックに廻りにあるもの、入れちゃうと、そんなあんなの1日が残ります。後で色を入れて、その日を思い出す。
ああ、日記のような、そんな1枚、、、描く人moblog_c51b4230.jpg
でいる、魔女です。

北の国から、リンゴが来たわ

北のmajoさんから届いたのは、林檎。
描かずに居られません。
moblog_92eb468d.jpg
厳しい気候の北の国から、はるばるありがとう。
西の魔女は林檎の香りと、色の海にありがたく溺れています。

時間を閉じ込める

数年、絵てがみだらけの日々がありました。
若い頃に好きだった絵とは縁遠い生活が続いていて、ふと誘って下さった年配者の肩越しに絵てがみは、まあ楽しそうって、始まった絵手紙だらけの数年。 小さな葉書にその日を写しこんで、うふふな毎日。

今は普通にお便りとして書いています。

きっと絵を描きたい私の心の芯が、葉書に思いを乗せたがったのでしょうか。
さて、そんな日々の殴り書きが、、、雑記帳にあるのです。

拙くて、でも懐かしい、、、、で、コラージュ。
そんな日々を楽しんで閉じ込めましょう。
moblog_97ac66d7.jpg
その頃描いた走り書きを千切っては貼り、千切っては貼り、あ、これは小麦粉を水で溶いて糊にしているの。
重ねてどんどん張ります。そうそう、消しゴムで作ったハンコもあるの、ぺたぺた押しましょう。
だんだん重くなる沖縄の月桃紙。
あ、名刺もある、貼りましょう。むちゃくちゃだ~。
仕上げは、柿渋です。
ご存知の方も多いと思われますが、これ優れもの、塗ると虫がつかず紙を丈夫にしてくれます。
展示会で柿渋で染めた服やバック、見たことあります。

柿渋は年月を経ると色が変化するのです。
どうなるかなあ、もう10年この上塗りした色が渋く変化したとき、魔女は何色になっているのでしょうか。

走り書きを見つけたら、この上にまた貼り付けましょう、さて、これから厚みはどのくらいになるのでしょうね?

昨日のコラージュの柿渋塗りで、ちょっと色が変わりました。
moblog_7ad00833.jpgmoblog_d5ac9af7.jpg←これ裏なの
面白いのは裏面に塗った柿渋、いい、艶やかです。
ふうん、何でもやってみるものですね~、紙が不思議な艶で喜んでいます。

卵に顔

描くのが好きな方々が集まるサークルに、参加させていただいているのです。
先日からの魔女のテーマ<顔を描く>に引っ掛けて、<顔のパーツを描く>をやってみました。
パーツ練習したあとは、二人一組相手を見ながら、顔を描きました。

で、最後は、、、moblog_ef9d0581.jpg 卵に顔を描いて、
ことこと茹でるでしょう、そして、パクリと食う 
ね、練習が実になった、いえ、身になった日です。

頭と口と指 三身一体?

真っ白い紙から立体を描き出す、マジックですね~。

鑑賞するときは、心をまっさらして、何も無くして対象をただ感じるようにします。
が、描くときは反対だなあ、、、って感じます。
ここはこっちから筋肉がきてる、これはこちらを向いてる、回り込んで球体を示す。
反射する光が空間を感じる。
眼球は丸い、歯並びにそって唇が重なる。
moblog_beb30797.jpg
ぶつぶつ、喋って目の前の対象を言葉に置き換える、、、これ大事。
つまり、視覚とは別のところから脳を刺激するってことかな。そして、指に伝える。
兎に角、ぐだぐだ言いながら、描きます。

形と色

公民館の裏で拾った枯れた枝。
茶色く、深く、潔く枯れていました。

その葉に吸い込まれて、鉛筆でなぞり、描いた線が好きで、気持ちの思うままに色を乗せたのです。
moblog_f45db165.jpg

植物の形、特に身近な葉の形など、見ていると本当に完璧だ、、、と感じます。
その葉脈の伸びていく様、その先のとんがりが向かい示す方向、きちんと決まってでも居るかのように、空を指します。
ほれぼれ。

木々は隣の木と喧嘩せず重なり合わず、育ちあう間にその位置を確定し、長年生きますね。
人間もそういられたら、、、なんて、思う朝です。

誰か、わかりません。

とにかく、指が何か描きたいらしい。
結構、面白いですね、人の顔。moblog_eb2329b6.jpg
ただただ、鉛筆動かします。

だれだ?

芝居のパンフレットから描いた人です。誰でしょう?
moblog_c65b9823.jpg

う~ん、判らないかも~、髪型から想像あれ^^。

難しい^^; 
渡る世間、、、泉ピン子、、、夫です~。

答えは

続きを読む

苦手シリーズ

口元をいつも誤魔化して描く、、、なあ、、、なんて、感じたので。
今日は、古い芝居のパンフ見ながら、研究中です。
moblog_db6992de.jpg
moblog_cdfed16e.jpg

芝居のパンフはいいです、お澄ましの顔ばかりでなく色々載ってるわ。
moblog_3e234a98.jpg

マット紙を切る

ふう、ああ、腕が肩が、筋肉痛です。
普段いかに労働していないかが判りますね。

朝から水彩を額装するために、額と絵の間に挟むマット紙を切っています。
細長い灰色の器具はマット紙を切るための、
マットカッターです。moblog_380acdd3.jpg アメリカのローガン社の大き目のを購入しました。
大は小を兼ねる! ですが、組み立てて置いたままなので、場所を取ります。
大き目の食卓に目いっぱいの大きさです。

2ミリ厚のマット紙の全紙をやっとこさ買ってきました。紙が大きいので持ったままバスにも乗れず、バス停3個分歩いたのですから。
でも、この全紙1枚からマット大小合わせて、7枚分切り抜きました。
全紙は1枚2500円ほどですから、1枚単価は400円に満たないわ。
うふふ、嬉しいな~、え、ローガンのマットカッターは高いって?!?

そうです、だから、いっぱい描いて、マット紙をどんどん使って、、
元を取らないといけません! moblog_e563184a.jpg

12月です、掃除です。

あちらを少しどかして、こちらをちょっと片付けて、、、。
ぺらぺらめくった雑記帳。moblog_b36bd2dd.jpg
電車の中で描いてますね~、こんな中こそ私がいるって、思う、掃除の進まない朝、そう、不得意は、掃除です。

得意なのは、てきと~です

そうなの、きっちり仕事は苦手ですね。
だから同じものは2度作れない。
昨日と同じ仕事と思うだけでうんざりする、もちろんやります、お掃除も洗濯も。

そこを見抜いて、友は魔女に渡すのです。
布切れを!

元々は上下のニット生地で出来た長いスカートのスーツでした。
10年前のスーツはもう着られません。上着にごついパッドが入っていたりしますものね。
そこで、スカートはそのままに、上着を帽子+バックに作り変えたのです。
やったね、帽子を被り、お揃いのバッグを持ち、揺れるスカート。それはそれは上品なセット一式が出来上がりました。

彼女曰く、「皆がね、バックになにかアクセントがあったらいいねっていうのよ!」ぽんと渡されたあまり布。

う~ん、テキトーにくるくる丸める、テキトーにその辺の薄い接着芯を絡める、テキトーに糸で留める、テキトーにアクセントビーズを入れる、ちょこっと裏生地を縫い、ブローチピンを付ける。

できた! moblog_9f90f3ad.jpg

もう!こんんな事してちゃ、だめでしょ!
次のビル乱立が、待ってるんだから!moblog_7f46dfc9.jpg

リース

ちょっと地味ですね^^。
今年は野イバラの実を取りに行く気力が、無いので赤がないの。
moblog_74338a91.jpg


バラのような松ぼっくりは、たぶんヒマラヤスギのを、拾ったのです。
夜風が吹いた翌朝は、下を向いて歩くと、プレゼントがたくさんあります。
あとは、へクソカズラに南京ハゼの実、白くまとめて、良しとしましょう。

目ェ覚ませ! 原発に思う

地震・津波・原発事故、今年は大変な1年でした、。
散歩しながら、あれこれ、原発について考えます。

会津の山郷で80数年生き抜いてきたおばあちゃんの言葉に、真実があると思いました。
ブログつながりでご縁のあるハルさんの姑さんです。
ハルさんの筆はおばあちゃんの言葉目ェ覚ませ!をしっかり受け止めて、表しています。

よろしかったら、箒を置いておきますので、クリックして飛んで行ってみてください。
箒をクリックすると、飛んで行きます。→  ハルさんに、会津の逞しいばあちゃんに出会えます^^。

これにてフィニッシュ!

終わり!って宣言しないと、終われません。
moblog_c29c992a.jpg

絵はいつ終わるのかは難しいですね。
気持ちの中でその時の、今の終わりがあります。
そして本当の終わりは、もっと沢山描いて、時間が経った後で判明するような気がする、この頃です。

おまけのブレスレット

少しだけフワフワの生地が余ったので、ぐるぐる巻きつけてビーズで留めて、ブレスレット。
いかがでしょう。お野菜を使い切った時みたいに、やりぬいた気分はきもちいい。
たいして役にたたないけどね。 moblog_a5816416.jpgmoblog_054e5f1a.jpg
シンプルなセーターの上にブレスをして花のブローチを止めつけても面白いかもしれません。

不覚にも風邪ひいて

とほほ、昨日は38度8分の熱で動けない。
人間世界から貰ったようで、風邪ですね~、ああ、喉は痛いし、頭は破裂しそうだんだもの。

でもね、今朝は少々元気を取り戻し、もちろん寝てますけどね、合間に、、、
頼まれていた帽子のアレンジ、元々はシンプルな<美ロード帽子> そこは魔女ですから、ヘムにフサフサを付けて、ブリムには目立たないけれど黒のビーズを縫い付け、お揃いのブローチも作りました。
moblog_9b1070b8.jpg
さあ、次!
遅くなってしまったタマちゃんへの<メロウトロン>発送準備、明日は送り出すからね~、
待たせたね、行くからね~moblog_2974201d.jpg


そいでもって、次のお絵かきの準備の水張りです。紙を水に20分浸けて、水を切ったら板に張るのです。
最近はちゃんと水張りしてから描くようになりました、だって、やっぱり描きやすいの、楽しんでいます。
moblog_86d0ef07.jpg さて、怒られないうちに寝ます! お休みなさい。
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: