≫2011年11月

興味

やりたい事はどんどん代わっていきますね。
少し前まで、線で区切られた隣の色にこだわっていたのです。
楽しんでいました。moblog_2093042f.jpg なのに、今はほったらかしなの^^!
子ども達~、暫くまっててね、魔女は気まぐれ、また描きに来るからね~。

で、今は兎に角、色が面白くて体力の衰えを実感しながらも、道具を担いでスケッチにえんやこらさです。
連れて行っていただいた武田尾という処は、この秋はじめて目にした紅葉でした。
細長く山を切り取らせていただいて描きます。moblog_323b3913.jpg


ほぼ、一番乗りでスケッチブックを広げたかな。山に向かいいざ開戦。
せっせ、せっせの筆を躍らせていたのですが、ぐぐ~っと音がして、、、お腹が空いたんです。
目を上げると、レジャーシートに陣取っておいしそうなお弁当を広げる、健康家族だらけの中にはまり込んでいました。
おお、日本の健全家族が勢ぞろいだわなんて思ったの。

おにぎり齧りながら3時間、描きました。
季節のある日本て気持ちが浮き立って、ちょい忙しいですね~。

スケッチ会

防寒にヒート〇ックを重ね、ポケットに懐炉も忍ばせました。
あいにくの良いお天気^^! じわっと汗が滲む中で描いていました。
たぶん100名ほどが参加してらしたかな。
魔女は、廃屋みたいなこのスポットで陣取ります。
moblog_9183b1bf.jpg
これなら、色の調子を落として描くに挑戦中なので、格好題材です。
ですが、改めてみると、小学校の頃描いた校舎の色調を思い起こします。
う~んでアハハですね。

沢山の方々の描きようが見れて楽しかった、3人いらした先生の講評がそれぞれで、それを聞きかじるのもなかなか興味でした。

帽子です

そういえば、だいぶん間が空きました、帽子作り。
ふらっと寄った古着屋さんで見つけたベストは珍しい生地でした。
解いて、トップとブリムに使ってみたのです。
光の加減でいろんな風に見えます。
moblog_9a0ca9fc.jpg
さあ、これに合わせてバックを考えましょう。
でもねぇ、出来上がりは来年になっちゃうかな^^。

ほんとに散歩

ご近所のパン屋さん、ハイジかなんか立ってそうです。
固めのかみ締めるパンがおいしい! 胡桃やイチジク入っていて、魔女の好みをしっているのか? え!最近の流れなの?moblog_2c8bed11.jpg
箒の替わりに欲しい車、軽ですぞ。moblog_a47c106d.jpg 雑貨屋さんの前に停めてあります。最近物は買わなくなりました、目を楽しませてばかり、ごめんなさい。

雨に宿れば、、、

1週間程前からスケッチの約束をして、その時から予報は雨でした。
でもねえ、大抵晴れるのです。なのに朝カーテンを引くと、おお、強雨だわ!
目指すは駅前の古いビルの6階。エレベーターで上がります。黒いドア、壁には大きな油絵。
「このバーは23年前からあるのです。」とおっしゃるマスターの顔も風格があります。
朝一番のお客となった私達。
夜にはネオンと共に神戸港から大阪湾まで見渡せる、カウンター席に陣取ってスケッチ。
moblog_c3762ae5.jpg

コーヒー1杯で2時間弱、パスタを食べて1時間、マスターありがとう。
雨よありがとう。

親族おば、、、

久しぶりにかまぼこを食べたので、板がありました。
ネット友のGARUちゃんとこから叔母様達(もちろん魔女)を見つけ出し、ペンで描いてみます。
日曜ですもの、おいでませ~なんて、呼んだりして。
moblog_9ba7d03c.jpg

一人でカフェ

話していると、一人でカフェは苦手だって、、、そんな方も多いですね。
お茶だけでは間が持たないかな。
小さなスケッチブックとペンさえあれば、ちょうど良い休憩時間になります。
窓に向いた席の木の椅子に腰掛けると、お隣は古い鏡でした。
ちょっと見えにくい鏡の中の景色、立ち上がったり、背伸びしたり。
moblog_4d1b5253.jpg

でもね、気がついたの、写っているのは反対側、振り向いて現実の情景を描いたらよかったの。
一人で苦笑して、そんな、1枚。
今日もいい日。

皆が秋を持ち寄ります

月に1度のあつまりですが、仕事でいけなかったりして、久しぶりの顔合わせ。
道々摘んできたという草や実がテーブルに並んでいました。
moblog_fe6a24c9.jpg

そして、箒でブログ散歩していたので、見知っていたこの実!
皆が、なんて名前かしらって、首をかしげている中、ヒヨドリジョウゴって言って、2センチ位鼻が高くなっていた魔女です。
テーブルの上は、でこぼこの柚子、センリョウ、赤い柿の葉、で埋まりました。
秋は深まりましたね。

育つは、鉢の大きさ。

久しぶりに、腕も背中も腰も、アイタタタ!
植木鉢は腕を回しても届かないくらいの大きさになっていたのです。
植物を育て始めた頃は小さな鉢でしたが、植物の育つのと共に、育てたい妄想のほうが成長し、どんどん育ったのは、植木鉢の大きさだったでしょうか。
それでも、好きなものはついつい手が動きます。重すぎる鉢を持ち上げて、移動してして、、、イテテ。

筋肉痛です、どうやら、疲れすぎて眠れないので、
描いてます。moblog_4f719ea5.jpg

3ヶ月も前にペン書きして、ちょこっと彩色したままの、小さなスケッチブック。
どうして色を置いたかというと、こんな声が聞こえるの。 「いつ筆を止めても、これでいいと思えるように描く。」
う~ん、生きてゆくと似ていますね、それには程遠い1枚を、恥ずかしくもあるので、色を置きます。
<絵を描く>にしてはいけない事は1つもありませんから、こするは消すは、重ねるは。
透明水彩の繊細な色調の陰もありませんが、正しいは描きたい気持ちだけです。

ビル 乱立

シュミレーションゲームで、街を作るのって、ありますね。
ええと20年前のは、はじめはシムシティなんて、あったわ。
絵の街に沢山のビルを建てるかのごとく、あれもこれも描いている、今日です。
moblog_5089d477.jpg
 ふう。このほかにも数件建設中。

おしまい!

おしまい!って思った時がおしまいですね。
moblog_62de75eb.jpg

色で遊びました。ちょっと画面の色では解りにくいですが、水道の水が流れ込む辺りの色、林の木立の幹の色、妙に目立つ水道コックの感じ、部分的にフムフムって合点がいくパーツ満載です。

そう、このいい色を脳のひだに挟み込みのです。もちろん変なパーツも挟んで、いいパーツを引き立てたい時や、グロテスクを狙いたい時には役立ってくれるかも?しれないわ。
そして、おしまい! で、次に行く!

明日のビルを建てる、構想を練らなくちゃね^^!

壊しましょう!

かわいいなぁと思っていた、幼さを、壊しちゃえ。           これです→ 
壊しかけの1枚、うう~ん、いい気持ち!
絵を描くって、結構、破壊的です。 どんどん壊しましょう、
明日のビルを建てるためにね^^。 moblog_3b84677b.jpg あれ?たいした事ないね!
部屋中にシナベニアの木の匂い、のこぎりで切るような、音はしませんが、心の破壊音が炸裂しています。

だけどね~、色が、、、ううう、消しちゃえ!
そう、たのしまなくちゃって、ペンで上から、またまた、かくかくしかじか!
moblog_b018e263.jpg
うわ~、どうする、どうする、moblog_9bb26484.jpg だけど、どうかな~、で、寝ます!

今日の散歩は公民館の文化祭

午前中は今まで描き途中の何枚かに着彩していました。
目が、あぁ、疲れます。 そうだ、お誘いを頂いていた、地域の方の集まる公民館の文化祭にお出掛けしました。

絵描きでなく、絵を描く人の集まる公民館。いいですね。生活感いっぱいで、和やかな会話がふわふわと漂っています。
moblog_59c6a904.jpg 隅っこから、ちょこっと描いて、連れだってコーヒー飲んでおしゃべりして、今日も嬉しい1日です。
 

客富(きゃっぷ)商店街 澤田麻耶さんの作品

海外移住と文化の交流センターの中の3・4階、いつもは芸術家のアトリエが静かに並んでいるのですが、
今日は大賑わいでした。陶器の指、金比羅山が描かれたレジ袋、珍しい古本、占い?、たこ焼き、あれこれ所狭しと並んでいました。って写真も無いので、お借りしましました→クリックしてね→11/3客富商店街

私が好きな作品、ここで製作活動している澤田麻耶さんの油彩の一部です。moblog_fa291927.jpg moblog_589177df.jpg

そして、ここから飛び出した生き物達。
もっと、いっぱいいるのですよ、ちょっと癒し系でしょうか。写真が下手なのでうまく伝えられません。

どうぞ 神戸の <海外移住と文化の交流センター> 3・4階へお散歩ください。
いつでもドアオープン状態で、若き才能、エネルギー、閃きが、うじゃうじゃ漂っています。


陰 勉強中

Mel Stabin ←クリック を見つけて、おお!そのシャドーの美しさ、尋常ではありません。
ベットの中で、英語で書かれた本を読みます。
描かれた絵を見ながら、ちっとも分からない英文が、解った気になる^^、あはは楽しいです。
少し、お勉強。moblog_e2a071f4.jpg
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: