≫2011年10月

コンチェルトでティークルーズ

サンタがいます。ですから描いたのは昨年の12月だったのかしら。
神戸モザイクの前に、白い客船コンチェルト ←クリック が停泊しています。
ランチクルーズ、ティークルーズ、ディナークルーズがありますが、魔女の乗船は大抵ティークルーズです。
ケーキと飲み放題のお茶で、神戸港から明石大橋の近くまでの1時間半の船の旅。

右端にちょっと見える人物が、魔女の隣のテーブルにいらしたお二人。
男性は車椅子での乗船です。
私は一人で、スケッチブックと乗船です。ケーキを食べるのは5分、早い、描きたくてスケッチブックの端からペン書きに忙しいの。
見ていたお二人は気さくそうな方でしたから、なんとなくお喋りしながら、、、どんどんスケッチ。
それで、楽しくなってお二人もちょこっとモデルしていただいて、1日が終わった楽しい日でしたね。
ありがとう、約1年ぶりのアップとなりました。

moblog_381387de.jpg

この日の経験で、足の悪い義母様が神戸にいらした時には、一緒に船で楽しむアイデアが閃いたのです。
船のスタッフはさりげなく^^、車椅子ごと軽くは無い義母様^^を4人で担ぎ上げ階段をのぼりテーブルへ案内してくれました。感謝!シェイシェイ!

夢たまご   宮元晴 作

大阪のうつぼ公園で展示されている、<花と彫刻展>です。
ハルさんこと、宮元晴さんの作品 夢たまご です。
うふふ、チビちゃん2人連れたおとうさんが、これいいな! そう、木漏れ日の中の巨大な卵、夢卵。
moblog_209340ec.jpg

夢、生まれてほしいな~、被災地の人へ、放射線の降っている地の人へ、育ち行く子ども達へ。
まあるいたまご、うまれるぞ~、虹色卵。

ブロンズの裸像は、それはそれでもちろん大きな存在かんがあります。
ですが、街の花壇の中にリアルな裸像、、、う~ん、、、少し違和感。
石の文化の地には似合うんだけどなあ、日本ではお地蔵さんのほうがしっくり、なんてね。

木立の中の作品と思って作ったという、作者の意図が、成功ですね^^。
優しく、楽しく、夢があって、、、そうそう、ハルさんは買ってくださる方を募集中。
アイデア溢れる購入者いらっしゃいませんか~。

はい、スーパーの卵より、ばつぐんに高いです。

気分でハガキ

小さな絵は何が出来るかを見せ、大きな絵は何が出来ないかを見せる。
、、、と何かで読んだ記憶があります。
moblog_1c6f2c88.jpg だから、たまに小さな絵を描いてほっとして、時に大きな絵を描いて驚愕せねば、前に進まないかな?

いただいた胡桃です。ボールいっぱいの胡桃を中華なべで乾煎りしたのです。moblog_9ef12f04.jpg

そうするとかすかにくるみの口が2ミリ程空く事を記憶の隅から引っ張り出したの。父がナタで二つに割り中身を爪楊枝でほじったなぁ。
ところが、焦げるほど乾煎りしたのに、moblog_42195c3f.jpg 開いた口は3個のみでした。とんかちで割りました。moblog_1fe3ca00.jpg
はあ~、そしてその3個からほじりだした胡桃の実は、とっとと胃袋へ収まってしまいました。
だから、今夜のじゃこと胡桃の佃煮は無理^^なのよね。

出来た!メロウトロン

札幌でのゲストハウス泊で、出遭った、たまちゃんのお知り合いが、送ってきた人形がそれはすばらしくて、ちょこっと描かせてもらったの。
それを温めて、温めすぎまして、7月から夏を越し秋になり、おお北海道は初雪も降りそうな気配です。

たまちゃ~ん、遅くなったね~、今から発送の準備だわ。

moblog_8688dec9.jpg

メロウトロン ←クリックすると、ちょっとは分かるかも^^。
なんてったって、メロウトロンだわ。

ルーシー・リー ここまで

水張り効果でしょうね。
やっとルーシー・リー印象をおしまいにする決意が出来ました。
も一度見るチャンスがあったら、もそっと心のアンテナをしたたかに、感度研ぎ澄ませて会いにいくからね。

moblog_b6962230.jpg

この展示は大阪の中ノ島にある東洋陶磁美術館であったのです。
ルーシー・リー 嬉しい出会いでした。
でもね、この東洋陶磁美術館の常設展示は、それはそれは豊かになる、白磁・青磁が鎮座しているのです。

館内はあまり混むなんて言葉とは無縁ですし、遠くはるかな昔からの美が静かに溢れています。

どうぞ、常設目指してお出掛けください、豊かな1日となることお約束します。

水張り 作業中

遠い昔、隣の子がやってた、水張りなるものを思い出した。
紙を水で濡らすと吸い込んだ水で紙が少し緩んで広がります。それを平らな板に置いて四方をテープで糊付けし、乾かすとピーン!って紙が真っ平らになるわけ。
描きやすいらしい、、、。

本日は作業日、ホームセンターへ行きシナベニアなるものを購入、カットサービスで頃合の大きさ8枚に分割、それを運んで帰るだけで、もう息切れです。
moblog_e08eb009.jpg


すでに描きかけた数枚の裏に霧吹きして張る!という無謀な作戦に出たが、まあまあでしょう。
描くぞ!のモチベーションがあがるね^^。よし、乾くまで、お八つだ!

エッ、乾くのに半日!、、、う~ん。

客富商店街 行きましょう。

おおい、そうは問屋がおろさねぇ~。
ああしたい、こうしたいって思うときは、そうは行かないのが常。


今と過去を交錯させたいので、なかなか捗りません。

ふう、そうそう、moblog_b15ec269.jpg
客富商店街が開催されます ←クリックしてね
客富(きゃっぷ)商店街です、芸術家さんたちの1日だけの商店街ですよ~。
神戸元町駅からどんどん山に向かって歩きます。すると海外移住と文化の交流センターです、ここの4Fは若い芸術家達の巣窟^^、さあ、何が飛び出すか、お出掛け下さい。

魔女はここが好きで、この日もスケッチブック片手に、これを何とかかんとかするために、エネルギー、絵練る戯~貰いに出かけます。
ぜひ<おいしい・たのしい=芸術巣窟>お出掛け下さいな~。

きのこですね

きのこ、、ですね。
moblog_bd9b39e0.jpg 前に描いた moblog_552fbd6b.jpg のベビーかな。秋はどんどん深まります。
さあ雨もあがりました、季節が通り過ぎないうちに、今日もスケッチ出かけましょうね。

ただいま!帰りました^^。 
描いた画像が無いのは、やっぱり無念なので、途中ですが載せちゃいましょう。
moblog_f0a5294c.jpg
ランチパックのサンドイッチ。そう、お昼もろくろく食べずにスケッチ、とても幸せな1日でした。
世界中のすべてに感謝、ありがとう。

色、いろいろ色を重ねないで、着彩

本日のテーマ、作った色はなるべく重ねて塗らない。 だから、パレット上で作る色は吟味が必要です。
あ、重ねたって吟味は必要ね^^。
moblog_a95311a4.jpg
気がついた?そう、ジグソーパズルで見た、あの子です。

ルーシー・リーに寄せて

ルーシー・リー展は昨年の今くらいからでしたから、もう1年経っています。
それでも彼女の作品から受けた感動は深いものでした。
彼女の器はどこか和にも通じる色合いや佇まい。それに小さなブローチなども親しみを感じたのです。

さっと鉛筆スケッチしたものに彩色してありましたから、再度色を重ねたら彩度は落ちてしまいますが、それもいいかな。
もう一度あいたい、器たちでした。

色、色々、面白い。

少しだけ、絵の具へ親しみを抱けるようになってきて、昨年の走り書きに色を乗せてみまよう。
まずは購入した磁石つきシール?東洋陶磁美術館へルーシー・リー展を見に行った際に購入したのです。
彼女の作品の一部をプリントしています、結構いい色なの。
その中の色をパレットに何色か作ってみました。試行錯誤しがなら(遊びながら^^)着彩!

ああ、もう時間がありません、続きを描きたいけれど、稼ぎに出かけましょう^^。

本日は無彩色

赤青黄で、黒を作るのですが、微妙な色味が分かるように濃くしたら黒である、グレーを作っています。
赤っぽくなく、青っぽくなく、黄っぽくなくを目指す^^;
moblog_980af262.jpg ああ、もう飽きちゃった。

次! クローゼットの奥から息子達の幼い頃の絵や文字を見つけたので、これをコラージュして、本のような
物を作ろうかと、お勉強中 moblog_c3eeb8f6.jpg ふむふむ、が長続きしません。

もう少し、ごそごそ。
moblog_1d1e4e23.jpgmoblog_2b2286a6.jpg
1975年に描いたクロッキー帳が出てきました。ジャガイモと人参とモヤシばかりを食べて、なのに飛行機代金30万以上支払って空を飛んだ、貧乏で楽しい時代。
ミクロネシアのトラック諸島での遺跡の発掘に同行した時のスケッチです。パラパラめくっている内に、製本のお勉強は頓挫しました。


ジグソーパズル

箒で散歩で、教えていただいたのです。
白い無地のジグソーパズル、ダイソーで見つけました。そこに絵を描くの、やってみました。
moblog_ad7c4cd3.jpg
楽しいわ、絵を飾るものでなく、使えるものにするって、いいね。moblog_aed1dd34.jpg

客富商店街 のご紹介

客富商店街をご案内 ←クリックして下さい。

11月3日だけの商店街です。moblog_b15ec269.jpg


客富商店街をご案内。
海外移住と文化の交流センターの中の3・4階、芸術家のアトリエがひしめいている空間なのです。
彼らが作る商店街、なにが飛び出すのか、おもしろそう!
いつもはちょっと訪れる人も少なめです、ここ居心地満点(魔女的)なので、ぜひ訪れてください。


神戸、元町からどんどん山を目指してひたすら坂をあがります。
そしてちょこっと左へそれたら、そこはブラジル移民館が名前を変えて、海外移住と文化の交流センターです。
日本からブラジルへと移住していった方々の記録・写真・その頃使われていた物等が展示してあります。
現実に小さな寺子屋(言葉のあやですよ~)だったり、記念の行事やってたり。
訪れるたびに、新しいイブキも感じる不思議な空間です。

この日は再訪でした。5月にこの建物の前で咲いていた、イペの木の花を描いたの、続きを描きに行きました。花は咲いていませんね~。窓です。
moblog_50f71b46.jpg


読書にピッタリ 月森さん

阪急六甲から徒歩4分くらいでしょうか、目立ちません、小さな喫茶店。
外から窓に掛かったレースのカーテンで遮られ、余計目立たない。

店内は棚に積まれた本、静かに話す声、カシャカシャ泡たて器の音。
そう、ホットケーキが美味しいの。注文してから30分以上かかります、泡たて器でカシャカシャカシャ、、、ですもの。
moblog_c7d053e7.jpg
これ、月森さんのイメージで、実際の店内とは異なります。悪しからず^^;

線描きだけの1枚でした

どす黒く淀んだ色合いですが、楽しんでいます。
以前夜行寝台急行列車の中でペン書きしたのですが、線として納得がいかなくてそのままになっていたのです。

でも、近日色の楽しさに気持ちが乗っています。
何でもやってみようって、魔女心がささやくの。
あんな色、こんな色、重ねて見ましょう、あれれ、思うようにはならないわ。
いいやいいや、テッシュで拭き取ってしまいましょう。
この紙は手軽価格の品、ひ弱く悲鳴をあげています。
実は、朝起きるたびに、こうしましょう、あぁしましょうのアイデア魔女親分にかき回される1枚なのです。

でも、綺麗に描こうを放リ出しています、楽しい!
moblog_39982e89.jpg
形がうむむなら色でほいほい
新しい呪文です。

今日の楕円

え? この人ナに考えてるの?moblog_bdd6f4da.jpg って分析です。

実際はこんななの。
楕円!隅からすみまで~あい揃いまして~お披露目~ moblog_6f725a21.jpg
って、まだまだ続きます。

さて、もう一度、色いろいろ

3色を必ず使って作った色を、5段階にしてマスを埋めます。
中々調度にはならないし、平坦に塗るのは難しい、、、と、実感。
魔女も時に職人にならねばなりません。moblog_08cd334e.jpg   せっかく公園にスケッチに行ったのに、集中力が切れてしまう今日!ああ、でも無駄にはしないぞ、色、色々学習に使いましょう。
moblog_bf04aa66.jpg パレットもお掃除しました。
さて、どんな色、色々になることやら、初めての実験を楽しみます。

色を作って塗ったら、その隣の色を作ります。そう、隣の色だけに気持ちを注いで、全体はあまり考えない。
で、やってみました。moblog_309272df.jpg
不思議だったのは、ペン描きの時は、何も描いてない空白が少し恐怖でしたが、色を乗せると、そこがほっとする空間ですね。
楽しめます、さあ、次って色を作り、置き、また作り乗せる。
どんどん進む、気持ちも進みます。
ペンで描く時にどんどん描き進むように、色も隣へ、隣へと進む、、ああ、同じですね。

みっけ!

題名 笑っているオレンジ君
 オレンジがずらりです。
moblog_92ce1043.jpg

何かわかります? タンクトップなの、ずらりです。駆け回るとすぐに汗でびっしょりになりますので、、、干してある。
たぶん、試合する時ににチームを分けるためにこれを重ねて着るのね。
moblog_d9fddbb2.jpg

散歩して、笑うオレンジを見つけた今日です。

あ、お土産も、いただきました。
毎年のびのび大きくなる石榴の木、2年前は留学生のノヘア(ノッポです)が取ってくれたっけ。
今年は運よく手が届いて、野性味溢れる石榴です。
moblog_8f2d552b.jpg
↑今見ると、好きでないな、この石榴、いただけません。
描きなおしてみましょう、テーブルの上に転がっていてくれます。石榴って長持ちしますもの^^。

もう一度水辺

水音は心が落ち着きます。
連休でにぎわっている所もあるでしょうね。静かな川の流れを描く朝はさわやかです。
ちょっと鮮やか過ぎる?
たぶん、Mel Stabin のスケッチが頭の中で廻っているからなの。

moblog_4d54223f.jpg

散歩日和

カラッっと晴れると、散歩したくなります。
友と待ち合わせて、キャンパス秋の通りぬけ~。
定番のコースですが、いつも新しい発見でいい日だったね~と語り合う帰り道になります。
今日のお土産です。って、絵だけです。
moblog_552fbd6b.jpg

早朝スケッチ

先日有馬でのスケッチ会に参加した時に、滝を描いていらした方が何名かあって、たぶん刺激されたのです。
朝から小さな堰がある川、ええ、この辺はどこでもあるのですが。
石段に腰掛けて、だあれも通らない道を背に描きます。
moblog_06213b9e.jpg
透明感はそっちのけです、とにかく描く、どんどん描く、、、あはは。

ちょっと、ばてそう

夜に描くと、3倍の目力が要りますね~。
ふう、今日はここまで、寝ます。
moblog_51bd02ac.jpg

透明水彩 きれい

いろいろ 色~♪

透明水彩って、ほんと綺麗な色ですね~。
感心しながら、次、次、つ~ぎ~ 筆を進めています。
moblog_161caf87.jpg
慣れないけれど、楽しんで着彩しています。

さて、取り掛からなくちゃ、その前に今日の楕円

裏をひっくり返すと、
そう、何をしていても 今は過ぎ行く ペンの遊ぶままに 踊っていよう
メモしてあります。瞬時その時で気持ちが移り変わります。面白いし、せつなくもありますね。
moblog_1976da74.jpg

準備運動OK。さあ、次の1枚!
楽しんでこれから、着彩、どうなるかなぁ。

人生、色々^^

色見本、作成中、作成中。
上に使った三色のボーダー、だんだん薄くしています。
その三食←お腹がすいているらしい^^。
三色を使って作った色を、どんどん塗っていきました。
塗るって、好きでない言葉なのですが、塗るのも技術が必要でそう簡単には単一に仕上がってくれないな、おまけにせっかちが災いするのです。 ちゃんと乾いてから次の色にしようよ~。
moblog_e8923474.jpg

結構目がくたびれます。
ふう、あ、楕円も出来上がった色で、彩色しながらって、ながら族したら一石二鳥、、、かしら?
ながら族、わお、懐かしい言葉が飛び出した朝です。
moblog_969328e0.jpg

迷い

どうしたものか、、、て、数枚の絵を並べて考えあぐねます。
ぐるぐるぐる、まわりますね~、同じ堂々巡りの思考。
そんな時は、誰かに聞いてみましょう、どうでしょう?
「このままでいいでしょう、これからどんどん描くことで、解決されます。」

そう!その通り。でも迷ったからそのとおり!って思えるのですね。
ちょっと前に読んだ本に、1年前に何を悩んでいたか、思い出してみてください。
と、投げかけると、ほとんど思い出せないそうです。ほんとに、いつの間にか解決されているのよですね。
毎日をかさねることで、絵は毎日描くことで、、、ですね。
次!さあ、描かなくちゃ!

人生、色いろ 色 多々あります。

今日も~スケッチ、ですが、欲張って樹木など入れて、ペン描きさえ終わりません。
画像も乗せられない、おまけに色のことが頭の中をぐるぐる廻ってくださるので、慰めようと混色パレットシート作ります。
色いろイーロー♪、エイヤ!それそれ、眠たいのに、くっつきそうな目でで3色選抜多色作り
壁に貼り付けるとね、やっぱりね。 ほほ、どんどん、賑やかしくなるMY壁です。
moblog_b82c3e2a.jpg

お疲れのときは、無意識に赤系統がおおいな~、同じ色があったり、まあ、お疲れ様。
今日も嬉しい1日が終わりました。

金木犀が香ります

掃除に洗濯が済んだら、、、とても閉じこもっては居られません。
紙にペン、彩色までは無理と思いますが、水彩絵の具。
引っさげて出かけましょう。
実はかねてからの描きたい場所があるのです。
それは、人しか通れない小道。
いつか描こうと、今日こそ行かなくちゃ!


、、、え!

、、、、、、無い!moblog_e3214b18.jpg
右手に門構えも歴史あるお宅があった、、、あった、、、のに。
無いです、ああ、マンションの工事現場に変わっていました。そんなぁ。

諦めるしかありません。それでもこの辺りはまだ、古いお家や、狭い路地があるので、ここ!って、ゆるい坂に沿ったお家や植え込み、さあ描きます。が、樹木の葉を数枚描いただけでmoblog_46b23e4e.jpg
、やぶ蚊の襲来、集中攻撃痒いのなんのって、続きは虫除けスプレー持参でなくてはとても描けません。

はあぁ、休憩します。
moblog_2fef7fcb.jpg
ほっと、ホットケーキの美味しいお店なの。
兎に角1枚描いて、今日はおしまい。
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: