≫2011年09月

今日の楕円、何枚目かな?

ペンスケッチのカテゴリーにしてるけど、範疇かなぁ?ってぶつぶつ。
今日の楕円です。
moblog_f663ae52.jpg

勝手に魂はあそぶのです、頭のなかでね。
呪文にテクノロジーが合体。
リモコンでね、色んなところへ飛ぶの、助けてくれるお助けリモコン。

色 いろいろ

兎に角、試して見る、筆を動かす。
moblog_6fdb53bc.jpg
色、いろいろでい、DAY^

ちょっと怖い画像ですね。
怖い目だらけの紙に着彩すると、どんどん怖い色になっていく、、、これって面白いなあ。
怖い目を見ていると、怖い色を脳が要求するのです。

わくわく、、、そして、、、う~ん

居心地のいい喫茶店、オーナーのさり気ない気配りで、ほっとできるそんなお店なので、描きたくなるのです。
教会の傍、ひっそりとあるのですが、扉の中はなんだか知り合いが待っていてくれるよう。

ペンで描く楽しさ、すぐに描きたいものを描きたいように、走るように描けるところかなぁ。

moblog_37c47f71.jpg

ところが、色になるとおっかなびっくりですね~。
おまけにペンで描いたときの楽しさで、忘れていた事ががぜん目につくのです、、、ああ、、、どうしよう。
左上の色は重くなりすぎた、ピアノの位置はもう少し右にしたい。
人物の大きさどうよ、何でも描きこむが好きだけど、それにしても看板とコーヒーカップの取り合わせは奇抜すぎたか。

画面の左1/4 下1/4カットでいいかも知れません。
う~ん、どうしましょ、、、、後で、考えよう、、、また、、あとで。

眠れない、、って

眠れなくて困っちゃうって、ほんとに眠れない、、、あります。
でもね、いいの。
兎に角指先を動かして、手を描きましょう、だってね、ほら、苦手らしいもの、、、クロッキーすると、手だけぞんざいな描きようなのです。
それで、ああ、へたくそ!って思うのよね。
描きましょう手、手、指、なんだか中途半端な紙を見つめます。
う~ん、お習字なら紙が見えなくなるまで、墨で黒くなるまで、かいたのよね~。
なんて、言いながら、空間に入れます、目!目!目!
あはは、そろそろ、いっぱいだ~~。
moblog_8f0310fc.jpg

さあ、寝ましょ^^!

マットカッター 大きかった!

う~ん、欲張りすぎたかな?
でも、おおきいことはいいことだ^^。

大きな絵をかきましょうね~って、描けるかなぁ~、こんなんで不安になってます^^;
moblog_d9b018f8.jpg

今日の楕円

昨日の色見本を目の端に留めながら、色を探して置きます
同じ言葉が頭の中で繰り返されるの。
幼達、遅達、ちたつ、かぁ、悪くない、可能性を諮詢する言葉だわ。
繰り返されるということは、自覚が大有りってことね。
moblog_d6a78015.jpg
こんな闘争的な意識が、あるんだろうか? 隠された意識? それとも願望?

勉強中 かな?

色見本製作中です。
moblog_ec48be66.jpg←ラウニー社moblog_c932cd78.jpg ホルべイン社↓



紙はウオーターフォードで発色が凄くいいのですが、携帯のカメラなので、沈んで見えますね。
さて、色狂いも楽しい!の魔女にならねば!

今日の楕円

ちょっと色を勉強しなくちゃと隣の色彩を意識しながらの着彩。
線で描く時と時差がありますから、気分はちがうのですが、これもいかも、、、ぶつくさ言いながら、
moblog_ff0e4b3c.jpg
今日の楕円です。

楕円に描く、つれづれな日々

魔女頭の中はどんななのでしょう、毎日、いろんな事が浮かんでは消えて行くそんな日々。
描きとめてみようかな、、、浮かぶそのままに。
moblog_18770560.jpg
この日を分析します。
四隅恐怖症なる自分を発見して、特に彩色の段階に、怖がっているようなので、四隅を無くしましょうって、、、<楕円に描く>が浮かんだのです。
浮んだ頭をそのままスケッチ。

お気づきの方^^、そうです、昨日マットカッターで切り取った楕円が、今日を呼んで来てくれたのですね。

ROGAN マットカッター

届きました。
アメリカから、マットカッター。
でもね、説明書が日本語ではないので、大きなほうはまだ組み立てていません。
すぐに使えた円形や楕円をくりぬくタイプを、普通の紙で試してみました。
moblog_07a81390.jpg
人物なんかを入れるのには、いいな~。

う~ん、遊びすぎた?

色を楽しんでいます。
いささか、やりすぎの赤!っておもうのですが、これがいいって言ってくださる人あり。

moblog_e73cfe83.jpg

そうかあ、でも次に繋がるかな、倉庫のレンガ、陰の青、月の夜~♪。

カービーダンス! おまけ クロッキー

どよ~んてしちゃう時ありますね、なんかやっつけて仕事して、ちょいっとくたびれモード。
少しソファーで寝転んで、まどろんで、もう一度1日を始めようか?
くだくだ、さして眠くも無いのよね~。

、、、こんな時は運動、それ!! ダンス!

運動嫌いだった子供の頃思い出すとね。
運動会大嫌い、駆けっこしたら、当然びりっけつ、石ころにケツマヅキ、ちいさな小川さえ飛び越えたら、はまります! うっすら涙の日々、、、、。

このDVDめちゃ売れですって、moblog_21506f9a.jpg
体を動かすのが楽しいの、またやりたくなっちゃう。 だってね、こんな魔女でも、買うんだからね~^^!


あ、描いていない!

続きを読む

怖がらない~で着彩

前に描いたウクレレセットに上から着彩!

moblog_63a7bf69.jpg

周りの余白の色が気に入っています。
moblog_199edf66.jpg
<3色で描く>を試して、こわごわ色を置いて、余白が恐い!って感じ、少し遠のいたでしょうか。
ウクレレでムーンリバーを伴奏してくれた息子に、

送っちゃいましょう!(迷惑だ、、て声がしたような、、、)

そして、思い出つくりの絵を描くのも楽しいです、次はなんにしましょうか。

色を楽しむ

公民館の給湯室は、年月が経ち、たくさんあるヤカンもペコペコへこんで並んでいます。
湯沸かし器だって、今頃はなかなか見られないし、羽根の見える換気扇、もう少ししたら無くなるやもしれないわ、描かなくては!

ペンで描く良さって、その場で、思うままに、すぐに描いて、それが楽しい、ペンが踊ります。
ところが、透明水彩に慣れていない未熟な私は、彩色になると凹んでしまうのです、遊べない!遊べない!

アドバイスを頂いて挑戦です。
黄色、赤、青の3色で描く、順に色を重ねていくと微妙な変化が現われて、ワクワクしますね。
これからよ~、それいけ~!
moblog_81e9bf43.jpg

想い出のスケッチ

壁に貼り付けてあるのです。
自分でも何だか手放したくなくて、送らないままの人物スケッチ。

細い線は何で描いたかなぁ、思い出せません。ボールペンだったか、サインペンだったか、、、。
あれこれと迷いながら、重ねて描く線は、細さが全体像を浮かび上がらせますね。
moblog_b22a36ed.jpg

ああ、どんなペンを使ったか、書き留めたほうがよさそうです。

9月は今を描く その4

そうねえ、朝食だけが、今!でもないね、あはは。
今日のmoblog_6ee096bc.jpg

今です、魔女ごころと、秋の空


ボールペンって、文字を書く以外は、どうも不安定要素がいっぱいなですね。
だけど、この不安定!が、心模様にはピッタリな気がするなぁ。

パイナップル・チーズ トースト 何でもモチーフ その3

甘くて、しょっぱくて、カリッ!
がいいのね。
moblog_100aee46.jpg
今日も食べ始めてから、描いてしまいました。

ほんとはね、食パンでなくて、食パンの耳がベストなのです。
こんがりのパンの耳に薄くマーガリンを塗って、缶詰のパイナップルを乗せ、スライスチーズ、そして、トースターへ。
おいいしい!

何でもモチーフ 今を描く その2

鼻水がでます! 喉か痛くて!
おまけに、歯も痛い!
moblog_0eed6283.jpg
お世話になっている薬の袋、、、あら、相当昔から、こんなデザインですよね。
描いてみました。
今はパソコンで作るでしょうが、昔なら手で描いて版を起して、、、、。
結構可愛い袋です。

なんでもモチーフ、今を描く 1枚目

9月のお題を<そのリンさん>に頂いて、今日は畳みかけの靴下です。
オレンジ色の派手!なのが、夫君Sで、上に乗っかっているのが魔女のだなあ、
雨で咲いてくれた露草が華を添えて、、、^^。
moblog_a72fca02.jpg
テーブルに出してあった、36色の色鉛筆が登場です。
めったに使うことが無いのですが、結構楽しいな。
色を重ねたり、鉛筆を左手に何本か持ちながら、とっかえひっか、ふむ、むふ、ふむむ^^。
ちょっと、画像の色が悪いわ!
まあ、<なんでもモチーフ、今を描く> 描いたわ! よしよしってね。

一緒に描く

誰かと一緒に描くのって、結構好きです。
おしゃべりしながらだなんて、集中力に欠けるって、、、そうも思いますが。
リラックスして、のびやかな気持ちになったり、思いにも寄らぬヒントをもらったりしちゃいます。
台風の雨風に閉じ込めたられた1日は、
一人で自分とご対面。
なんて皆と描いている日々を着彩しています。moblog_e70654cc.jpg 自分と対面それも大事。

ぶつぶつ言いながらの、台風日和です。

さてさて 台風の雨で、閉じ込められたなぁ

雨だから、進みそうで、進まない、1枚を着彩して、楽しんでいます。
moblog_e2e1cbcb.jpg

プレゼントしていただいた大切な麻のショール、描きとめておけて嬉しいのです。
塗ってはふき取ってみたり、ガッシュの白を重ねたり、試行錯誤ですが、何でもやってみなくちゃ!

壊さなくちゃ!

慣れない透明水彩の魅力に、恐るおそる、、、その、淡い魅力に、、憧れつつ、、、。

怖がってばかりではいけないと、壊しています。
それは、自分を壊すこと、、、おっとと、、、結構、楽しいわ。
moblog_897946de.jpg

ららら~、もっと、ららら~、壊してみましょうね。

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: