≫2011年08月

昔むかし

昔むかし、ある処に絵を描くのが大層好きな娘がおったそうな。
ノートの隅っこ、スケッチブックの端っこには、なにやら小さな走り描きで埋まっておってな、、、。

そうなの、本棚を整理していると、昔懐かしいスケッチブック、クロッキー帳にまるでメモのように残された小さな走り描きがあるのです。
この小さな絵達、どうしようか?と考えて、懐かしい友に今を描き足して葉書サイズに。
あはは、お~い、うん十年前と、今を送るね~。
moblog_6c106526.jpg

留学生が二人

エドがきてくれた1日前に、ノヘアも我が家で逗留中。
ノヘアは兵庫県の日本海側で、英語の先生をするのです。
日本での家はここ^^、そんな風に思ってくれているかなぁ、ささやかな母の望みです。
moblog_6df8f5d5.jpg

私には、それぞれ大事な息子達ですが、エドもノヘアも実は初対面です。
そんな事、すっかり忘れている母ですが、心配無用、外出するノヘアを送り出す時にふと、「兄弟みたいだなぁ」言ってましたね。

なんだか、余計にこにこしちゃう、母なのです。

徹夜明けのエド

夏の終わり、サプライズの訪問者はエドです。大阪の南に先生としてやってきました。
ああ、半年、近くに居ると思うだけで、心ほんわか。

moblog_e337a7f4.jpg

やっぱり徹夜明けで眠くて、、、、椅子でうたた寝し始めたので、「チャンス!」って、こっそり言ったのに。
ニヤッと笑ったエドです。

幸せはシャンソニア劇場から ソファーでごろり鑑賞

久しぶりで幸せ映画にめぐり合いました。


< 幸せはシャンソニア劇場から>劇場を愛する人々の悲喜こもごも、人間模様が心を揺らします。
監督はクリストフ・バラティエさんですって、知識が無いので検索すると、『コーラス』という作品を作ってヒットしたらしい、、、これも借りてみようかな。
ドゥース役の、ノラ・アルネゼデールd11ef_245_9db3acf97a190d2f71f23938b1ef930a[1]も魅力的。
よくある、人がバンバン死んでしまうシーンを平気で見せる、見ていられる、多くの作品は辛すぎるわ。

こんな作品に出遭うと、嬉しくなりますねえ。

せっせ せっせ

せっせ、せっせと、今日を描いています。
どうにもいわゆる絵らしくははなりませんが、せっせと描くにはなっていますね。
古い走り書き、30年以上も前のスケッチブックを見つけました。

moblog_774c9093.jpg

高山辰雄 好きな絵描きの一人です、深い絵を描かれます。
そして、何処かで言ってらしたか、書いてらしたのを、共感した、それとも目指さなくてはと思ったのでしょう。書き留めています。 そして、忘れます。

走り書きには、その時の紛れも無い自分がいるので、びっくりします。
作為は無く、素の自分がいます。
素の自分でなんとか、描けるかなあ、それでは、おかしいか?
あれこれ、考えたところで、自分の1枚にしかなりません。

それが、今!
そして、ありがたいことに、年齢を重ねて、楽しめる今です。

moblog_1706bcca.jpg

拙くても、そのままの今を葉書サイズにして、友への便りにします。
離れていても、若い頃同じ釜の飯を食った? 仲間は心の底が繋がっていて、年月を重ねたからこそ、共感する同志だったりします。

せっせ、せっせの、今日です。

NEU ノイカフェ 苦楽園

苦楽園口から15分程でしょうか、ビルの脇の階段を上がると、手作り感満載のカフェー^^。
席は広々、いろんな椅子が待っていてくれます。

子供を連れたお母さんも、ホット一息入れているのを
後ろから描かせてもらいました。
moblog_e8aaa2a7.jpg

炎天下を歩いたので、アイスコーヒーが美味しかった。

思わず買った樹脂でできた、電子レンジ用の調理ポット。
色は明るいオリーブグリーンです。
描いていたら、そうだ、ティーポットもこの色、あ、まな板も!
と描き足します。moblog_ca7f0532.jpg
ただいま台所に満開の色達、不思議と手にとって衝動買いしちゃうなぁ。

秋の空気

画像は摩耶山にあるホテル前のテラコッタの花たちです。
標高は700M位かしら? 暑過ぎる夏の被害が少なくて、鉢の花たちは元気ですね。
そろそろ秋の気配がします、ほっとしている魔女なのです。
moblog_0af453f3.jpg

いただいた葉書が溜まっています、お返事遅くてごめんなさい、ぼちぼち描きますね~^^。
moblog_e4b79217.jpg

ウクレレと共に

子供が成人してたまに帰ってくると、新しい文化を持ってきてくれますね。
ウクレレを携えて帰省の息子。
音はやさしく音量も小さめ、夜に弾いてもご近所迷惑になりません。
彼のウクレレ伴奏で、MOON RIVER を歌いました。
moblog_63a7bf69.jpg

なんだか、ほんとしみじみ嬉しい。

夏の思い出 額装

今年の夏は、やっぱり北海道での宿、ゲストハウス体験でした。
出遭った方々をスケッチして、見ていると思い出しますね。
2段ベットや、屋根裏部屋、玄関の鍵を貰うので早朝に出かけてスケッチ、戻ってお昼寝。
そして又スケッチ、夜皆の集まる部屋で餃子パーティー、そしてスケッチ。

さて、イケアで買った3枚入る額、でも中入れて描いた絵とガラス面が触れないようにする、マット紙が白なのです。
絵も白っぽいな~。 moblog_25125129.jpg だから、 
薄い和紙をくちゃくちゃにして、、、マット紙にスプレーのりでシュ! 貼り付けました。 moblog_19042496.jpg

中に絵をいれて、、、どうかな? 夏の思い出、
タームピースアパートメントでの出会いをコレクション。moblog_0a8ab3b8.jpg  さあ、お盆も過ぎたわ、お願いです、少し涼しくなってくださいな~、北海道はしのぎやすいかな、また行きたいわ。

描いて 朝ごはん

犬の待て!
では、ありませんが、朝食の用意をして、お腹が空いたまま、描こうかな、、、て。
これは空腹との戦いですので、なかなか成功しません。

今日はひさしぶりの勝利!
あはは、10分ですけどね^^。
moblog_62476cd5.jpg

扇風機の朝

お盆休み最後の日です。
TVでは帰省ラッシュのニュース、節電で変化した日常の様子などが報道されていますね。
ほんの近場を移動しただけの数日でした。
早朝の六甲山上巡りは爽快感満載で、満足度は高かったようです。

だけど、絵はこれだけ^^!
左の1/4は継ぎ足しです、あらま! まあいいわ、これもあり。
普通に風景を入れたのですが、何だかねえ、巣箱の形をしたオルゴールが立ててあったの。
あとから、これに描き直しました、これで人の気配が少しします。
さて、あと、、、どうしましょう。

moblog_4269c1c6.jpg
紐の先の球を下に引くと、ディズニーのピノキオの主題歌<星に願いを>が流れます。
お願いします。東北の被災地の皆様、願い1日でも早く叶いますように、放射線の収束の日が訪れますように。

左端のスペース、迷っています。

六甲山頂は霧です。

朝7時前、展望台から海のはずの遠景ですが、見えませんね。
moblog_e8ad1004.jpg

ヒンヤリ空気が気持ちよく、半袖では寒くなってきます。
そこで、自動販売機でコーヒー。
ほら、ホットコーヒーが、夏の最中でも営業中。moblog_41be32a6.jpg
絵のほうは、持ち帰った野草がしょぼんとしてしまいて、開店休業です。
moblog_cf73ff25.jpg だから、もう一度裏山へ行ってきますね~、では!

朝ごはん

本日の朝食
茹でたモロヘイア、オクラ、共に粘々系ですね^^、ついでにプチトマトの皮も湯剝きしちゃって冷蔵庫に鎮座。
これらを出してきて、、、ご飯よ~。
moblog_f6f17f5f.jpg ←これで?おお作ったぞ!カテゴリー@@!

カメラ目になって、彩りが足りないわと、トーストにジャムとチーズのせました。
色彩が栄養のバランスを訂正してくれているんだわ。
描きたいところですが、食欲に勝てず写真だけです。


さあて、お腹がいっぱいになったので、気を取り直して1枚。
引き出しの奥にあったやつ、moblog_0dc9b1a2.jpg
服からすると冬に描いてますねえ、ああは、夏に彩色です。
やっぱり色は派手目になりました^^。

枯れても

この花、あっぱれ。
枯れても、存在感いっぱい、ルドベキアです。moblog_6d7610db.jpg<

さて、凄い円高ですね。額の中のマット紙を切るマットカッターを買おうかなあなんて、ネット上をウロウロしています。
LOGAN MATCUTTER1ドル77円!買い時かな。

お暑さのお見舞い申し上げます 「クレロデンドルム・ブルーエルフィン」

朝からセミの大合唱、元気でいいわ!
そして、暑いわ!

早朝に10分描くのがやっとのこの頃です、気力が足りません。
描きかけの数枚に手もつけず、さりとて新しい1枚も、、、

頂いた一鉢は相当に弱っていて、元気がなかったの。土を足し、お水をやって、やっと花が咲きました。

暑さにめげず咲いてくれます。さあ、名前は何でしょうねえ、青紫の花です。
楚々としてきれいです。 moblog_a5d0fa21.jpg

ブログ友ババピーさんが教えてくださいました。
 「クレロデンドルム・ブルーエルフィン」 ですって、嬉しいな。
綺麗に夏中さいてくれるお利口さんです。涼しげで嬉しいです。
ババピーさん、ありがとう。

何? 

何でしょう?  遠くキングオブアイランドからのお土産です。
思わす、サイケなんて言葉が浮かびます、ほら、ジョンレノン、オノヨーコ、ヒッピー、なんて時代もありました。ちょっとありえない配色が、昔を引き出してくれますね。
 
moblog_911bbeec.jpg

おっとこれが実用なの、はい、鏡付きのヘアブラシです。折畳んだら
丸いお化粧のコンパクトみたいだわ。moblog_ff24883a.jpg 閉じているときはヘアブラシの針は真ん中に向かって富士山みたいな形になるのです。


ほらね、moblog_7ebedd50.jpg そして、MADE IN CHINA  世界制覇しましたね~^^。
そうそう、夫が買ってきた100円クッキーは、ベトナム産だったな~。
食卓のアボガドはメキシコ産で、パプリカは韓国、世界は狭くなりました。

リュウゼツラン(竜舌蘭)の花

遠目には背のある木に、黄色い花が咲いているのかと見えたのです。moblog_f8dd320b.jpg ← ほら、真ん中あたり校舎の前にある、黄色い木???です。
リュウゼツラン(竜舌蘭)←クリックすると写真

近寄ると、すっくと伸びた茎の先に花が咲いています。数十年に1度しか咲かないそうですが、行き当りましたねえ。直径10センチくらいありそうな茎で、高さは5から6メートルくらいでしょうか。
珍しいので、はい、見上げてスケッチ。


moblog_c875203e.jpg

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: