≫2011年07月

アリアンスグラフィック

栄町を散歩すると、寄りたくなるカフェが、アリアンスグラフィック。
神戸のカフェ特集なら、必ず載っているお店ですが、その価値大有りですね。
お茶を飲むたび(あ、食事もOK)、あちらを向いて、こちらを向いて、描く意欲をそそられます。
moblog_9cb12cdd.jpg

キャンパスをうろうろ

だいぶ前に描いたお父さんと娘さん、やっと仕上げました。
あぁ、半年?1年?掛かっているかしら^^。
moblog_6bc7e5c6.jpg

お父さんと兄妹でなくて、たぶん姉弟だわ。
散歩していらした3人に少しの間モデルしていただいたのです。
描いていると、すっかり忘れそうなその1日が蘇ります。

やっぱり描くって、楽しいわ。

いつもの喫茶店で

居心地がいいので、たぶん、だまって描かせてくれるので、むっちゃんママのいるこのお店に陣取って、暑さをやり過ごしています。
カウンターにあった写真パネルを引っ張ってきて描きます。ファンカンバレリ、有名なバンドネオン奏者ですって。
moblog_f0872343.jpg

おお、よく見るとご本人<ファンカンバレリ>のサイン入り!
「お客様にいただいたのよっ」て、旅好き、タンゴ好きのむっちゃんママに~と集まるグッズです。

タイムピースアパートメント時間

おっと、まだ札幌が続いているようです。
題して、タイムピースアパートメント時間 かな。
不思議な時間が自分の中に流れます、なにか縁があって泊まらせていただいたゲストハウス体験のなかでの、時間の移り変わりが、今までとは違った風に流れるの。
みなの集まる部屋に掛かっていた、ときにゆっくり、ときに特にゆっくり、タイムピース時間で動く時計のよう。
moblog_38968e9b.jpg

おっと、札幌ラスト

スケッチブックをめくると、人物ばかり描いていたって分かります。
札幌で出会った方々、、、
そのままで、、、て頼んだら、暫くポーズして下さったのです^^。
moblog_2f28def4.jpg
どなたかが紹介して下さった<1歳から100歳の夢>100枚の写真の隣にはその人の夢、年齢ごとに載っています、興味深いのです。あとは復刻版のキャラメルでしょう、そして、美味しいらしい燻製ゆで卵。
お味はね、8人で分けて食べたので、、、良く判らなかった^^。

めちゃお世話になったお二人、
北海道が好きになりました。moblog_8bb1e5a0.jpg

これはね、コアップっていう北海道限定の飲み物を描いてね、側に誰かの顔を描き掛けたら、、、あれ?いなくなっちゃったの。 そこで、神戸に戻り、その顔だけの人物に電車の中でその顔に、別人の胴体のみ合成したのです。
moblog_bff677c8.jpg
あはは、これを離れ業といいます^^!




久しぶりのチクチク縫い物

円形の帽子と対のバックが、やっと~出来ました!

どうかなあ、指を針で刺しまくって、いたたぁ、、で、完成です。

moblog_603c24cb.jpg


夏草

ただただ、夏の草。
もっと集めたら面白いかしら。あかのまんまに、ねこじゃらし、ヒメジョーン。
moblog_2a7831d5.jpg
↑この葉書は手漉きの紙です、少し色が付いていると描きやすいこともあります。

moblog_21875e86.jpg
今、沖縄で求めた月桃紙を注文中、前に描いたのは↑葉書でしたが、調べるとB4サイズもあるとの事。
試してみたいのです。

摘み草

坂をだらだら、だって蒸し暑いのです。
台風はいまどこでしょうか、あまり被害がないといいのですが、、、
台風一過の晴天とはいきませんでしたね、雲の合間の空もどこか湿っています。
ちょっと歩くと汗が肌にペタペタしちゃって!あぁ

途中で摘んだ草なのですが、散歩のラストのいつもの喫茶店で 暑気払いのHOTコーヒー を頂きながら、輪に描いてみました。
moblog_927be75c.jpg
蔦に,夏萩の葉、そして、花はなんでしょう^^、お分かりの方いらっしゃるかなあ。

輪っかの真ん中には何を描きいれましょうか。
楽しみは後に残して時期を待ちます、きっと、<描きたいが現われる>そんな気がするのです。

久しぶりのクロッキー

5分ポーズでお互いにモデル?して、描きました。

moblog_ba15c7f1.jpgmoblog_80285456.jpg
moblog_2382a27c.jpgmoblog_e1d3dc9c.jpg



たまにいいですねえ、ついうっかり全体を入れ損ねて、大事な動きがつかめないで終わったりします。
さて、またやりたくなりました。5分で5ポーズほどですから、調度いいかな。

皆で描く楽しさ

北海道から戻ったせいかしら、暑い熱い!
怠け心の制覇には、皆で描くが効果的です。

集まりに参加させていただいたのです。皆様の熱心さをいっぱい頂いて、4時間も描いていました!
あ、休憩が約2時間かな^^!

懐かしい花、名前がまだ出てきません^^;
moblog_df23ac5e.jpg

野菜からもおしゃべりからも、元気をもらい、怠け心をやっつけて、今日は大成功の午後でした。
お部屋は涼しいけれど、心熱くですね。moblog_a7a1ea43.jpg

1枚目の花の名前言える方に拍手!!!、、、、そうです! ベンケイ草っです。

楽しい出会い

きっと私もリラックスしていたのですね。
自分でも好きだなの走り描きです。35キロを自転車で走ってきた彼、英語ぺらぺらなの。
moblog_3d109bf2.jpg

新しい事業を立ち上げる彼、飽きっぽいとおっしゃる性格は頼もしく
大いに役立ちますね。moblog_50da1e38.jpg


早朝お目にかかった彼、すっかり日本人と思いきや韓国の方でした、同じ人種だからねえ、
話さないと分からないわ、いってらっしゃ~いでお見送り。
moblog_584882c6.jpg

総集編 まだありました。

試し描きに描いたのが中島公園シリーズ、前回の池と端っこにあった教会です。
こんな、タッチになるなあ。
moblog_188aa7b2.jpg

ぺんはPIGMAで、はじめてみたのです。
キャップにBLとあるの、魔女語で訳すとブラシ? まあいいや、筆ペンですね。

北海道 総集編

宿は2箇所の予定でしたが、タイムピースアパートメントが気に入ったのね、ここに帰り着いてすごしました。

一期一会の出会いなのに、何か繋がっている空気と、壁の色、流れる音楽、好きです。

リビングにある時計は、その日のタイムピース時間を指します。
時に早く、時にゆっくり進むそうです。

moblog_11eb9f99.jpg

Come from THAILAND

今日の朝は タイからの旅人といっしょです。
これから登別の時代村へ行くそうです。
moblog_99146c2a.jpg

Have a good day.

中島公園

どこでも早朝気分は最高です。
中島公園の池のほとりに陣取って、ボートの集合を描きます。
底にたまった水掻き出すのが、ボート屋さんの朝一番の仕事と知りました。
moblog_4a92fdda.jpg

タイムピースアパートメント 2日目

小樽に行きました。
おしゃべり三昧、が楽しくてついつい時間が過ぎてしまいます。
宿に帰り着いての今日の1枚。
moblog_cc91dac0.jpg

一期一会が嬉しい一日を描きます。

北海道です、札幌です

ゲストハウスです。
タイムピースアパートメント、ってね。
世界中からバックパッカーさんが利用したりするの。
お安い楽しいやどです。
moblog_7e9cbae0.jpg

さっき、餃子パーティが終わりました。夢民豚って餃子が美味しかった。
おなかいっぱいだったのに、食べてしまいました!
北海道の一日目、良好です。

ホタルブクロ

野菜の直売所には、少しですが花も売っています。
これがなかなかなの。

蛍ブクロを見つけました。
描きたくて買ったのになかなか手がつけられません。

30センチ以上あった丈は、切り戻して活けているうちに、ついに10センチです。
あら、たいへん! 好きな酒器に挿して、描きました。

moblog_059c288c.jpg

蛍ブクロが主役だったんだけどな~^^;
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: