≫2011年06月

心理テスト

ふらふらとネット上を箒で散歩していたら、心理テストが載っていました。
山・家・道・川・田・木・動物・花・岩を描いて心の中を探るく心理テスト、、、迄読むと早速この文字をコピーして、A4の紙に印刷して、描いてみたのがこれ↓
moblog_4b0f7bd6.jpg

さあ、どんな心理が表れているのでしょうか。
皆様はどんな風にときあかされますか?

答えは、次にありますが、ほう、と思われた方、続きを開く前に、悪戯心でやってみませんか?

続きを読む

傷ついている時

ペンを走らせながら思います。
人は傷ついている時に傷つきます。
どういう訳か、あら不思議、たぶんつまらないこと、あるいは重大なことで、自分の周りにあった地球の大気のようなもの、何だか分からないけれど覆っていたバリアーが無くなっているの。
傷ついている時はそれさえ気が付かないから、宇宙から飛んでくる、なんでもない光線、言葉が心にぐさぐさくるのでしょね。



時間をやり過ごして抜け出すと、どうやったのか、大気が戻り呼吸がしやすくなっています。
どうにかこんな事態にはなりたくないのに、努力しても、なっちゃう時はなっちゃう。
さあ、曲がり角見つけて、くるっと曲がっちゃいましょう。
アハ、その先もくねくね道で、くねくね未知ですけどね。

久しぶりに更新です

朝食をとり損ねたので、早めのお昼もかねて、11時ちょっと前でしたから、モーニングでランチしました。
商店街の細い道に気が付くと、少しだけグリーンが見えるの。
何かあるわ。
さっと曲がると、見つけました、小さなカフェ、落ち着いた雰囲気、さわやかなママさんの笑顔。
一番奥には本棚にぎっしりの書籍、画集・小説・随筆・写真集。
ご自由にお読み下さい。

すきだなあ、一番奥から、外を見ながら描きました。
moblog_184d896e.jpg

くじけないで

ホウレイ線って、花から口そして顎へかけての皺ですよね。
世の中では悪者のように嫌われていますが、私は上品だなあって思います。

はい、お手本。


詩集<くじけないで>を頂きました。まあ!私があげようと思っていたの^^。
そう、誰かにプレゼントしたくなっちゃうような詩集です。

柴田トヨさんは90歳から詩を書き始めて、ただいま白寿の99歳。
毎日をたおやかに、生きてらっしゃるわ。
毎日を生きることが、生きるを重ねてこんな豊かな言葉になるなんて。
誰にもわかりやすい言葉が綴る日常のトヨさんが、豊かな詩になって溢れています、心に浸みこみます。

やっとこさです。

春の六甲山の春の息吹。
夏になっちゃうぞ~!
いまだ仕上がりませんが、何処までやっていいのやら。
moblog_d2a736fd.jpg
でも、兎に角、描いておいてよかったなぁって、思っています、今を。
もっと焦るべきですが、私の技量に時間も限りがあって、おまけに、心はなかなか自分でも思うようにコントロールできないなあ。

いったい、何枚平行して描いているか、解らなくなっています。
まあ、いっか。

大学で

ほんのひと時を散歩です。
moblog_6e902c28.jpg
キャンパス内にあるセブンイレブンの脇にはテーブルと椅子がしつらえてあるので、休憩にもってこい!
私のテーブルにあった椅子を男子学生諸君に「どうぞ~。」って譲ったので、
堂々スケッチしています。
ちょっと、良さげに描きすぎかな、まあ、おまけしておきましょう。

ポートターミナル

小学生のスケッチみたい、でいいのでしょう。
一人ぶつぶつ思います。

魔女宅から山へ登るに20分、海へ降りるに20分なのです。
今日は海バージョン、ポートターミナルは海外からの客船が停泊する桟橋です。
海外からですから税関があるの、空港と同じですね。

でも船ですから毎日ではありません。
今日は1艘も停まっていませんでした。でもね、いいの。
だあれもいない桟橋で、対岸は人間が作った島、ポートアイランド。
ジェットボートが波を立て、タグボートが砂利?運搬船を緑のロープで2艘つなげて過ぎ行きます。
コンテナを吊り上げるための港ならではの構造物を遠くに眺めて、神戸を満喫する静けさなのです。

埋もれていた1枚

田島燃さん moblog_0b9a01c2.jpg 木で机や椅子、オブジェを作ってらっしゃるの。 三宮の地下街で出展してらした時にお会いして、てんとう虫型の灯りを買いました。
<森のことだま> と題された作品で、その題が心に残ったのです。
今年も4月に神戸に見える予定だったのに、あいにく出張と重なって覗け無かったの。
お元気かなあ~、葉書を見ながら思います。さて、1年ぶりにポストへ投函しますね。

糸と針

ああ、ついフラッと入ったお店で、綿のスーツを買ってしまった!
暫く節約モードで、偉い私だったのに~、上手に暮らしていたのに~。
何だかダイエットのリバウンドに似てる???
見つけた服はベストとパンツで、お色はは少しグリーンの色合いが見え隠れするグレイ。
大きな変化する襟、膨らんだパンツ、ハイ、好みですねえ。
まるで私を待っていたかのような、この服、、ああ、、買ってしまった!

ふう、散財しました、どうしましょう、実は、いい方法があるのです。
moblog_e1ce178e.jpg デザインが好きなのですから、型紙を作って、裁断して、もう一枚縫ってしまいましょう。

ね、これでほぼ同じデザインの上下が2着です、すると紳士服のアオキのように、
1枚目は○○円、2枚目はタダですから、〇〇円÷2ということで半額!
ああ、やっと気持ちが救われます。

いえいえ、出来上がったらの話です、出来上がるかどうかが、問題です。

その日暮らし

友と散歩、誘ったらいつも一緒に歩いてくれる友が、嬉しいです。
80歳を少し過ぎて、歩のはゆっくり、植物の育ちようや変化を見ながらですから、調度いいのです。
我が家のスモークツリーの鉢を貰って下さる方を見つけて、お嫁入りさせていただきました。
なんせ、鉢が大きくて、私の力では動かせないくらいなのです。
で、嫁に出た彼女(スモークツリーです^^)は、、、こんなにしっかり
育ててもらっていました。moblog_f21103b4.jpg
我が家のテラスにいたときより、ずっと元気!
ああ、良かった^^。

神戸の北野の異人館のある辺り、<小さなアトリエ蕾>という、小人さんのお家のようなアトリエの前にいます。スモークツリーは煙の木ですね。ほら、煙みたいです。
花の咲く時期は、スモークツリーだとわかりますが、そのほかの時期にはさっぱり目立ちません。
でも、好き^^。

さて、駐車場の隅っこにドクダミが咲いていました。
お願いして数輪いただいたので、お茶しながら描きました。moblog_5e45a479.jpg
落ち着けそうなカフェでした、すると、可愛らしい女性が、水の入ったジュースの瓶を持って来て、、、
パチクリしている私に、花を挿してくださいって。
ありがとう、もう一枚描きました。moblog_b6c9c731.jpg

こんな風に、その日を暮らせる楽しさ、ありがたいです。
木立の下で木漏れ日の美しさで、幸せを感じます。

なのに、そんな事すっかり忘れて、怒りの渦中に居たりすることもあるのですが、3日もすると、
飽きっぽいのですねえ、怒りさえも長持ちしません。
あは、木々は美しいし、花はどんどん咲いてくれますからね。

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: