≫2011年05月



キャンパスで

新緑です。
ことに楠の木の若葉は淡い黄緑色、夏にはあんなに照りのある深緑になるのにね。

moblog_d725fb84.jpg

校舎を描き入れて、もう少し時間がほしいなあ、<日差しを避ける防止帽子>も被っているのに、時間がありません。

道端で

いつの間にか、ノゲシは綿帽子を被って道路の端にありました。
雨があがるたびに気温があがっていくようです。
moblog_3fc8e7b2.jpg

そして、梅雨の時期ですね。
その前に長くなった髪だけは切ろうと、美容院に行くと、思いは同じなのでしょう、とても混んでいます。
待ちくたびれて、切ってもらう最中に眠ったようです。

お陰で、あっという間に、夏髪です。

眠れない夜

師の眠れない夜の話が浮かんで、眠れない青い夜を想って青いペンを走らせます。
moblog_1f9048e9.jpg

眠れぬ夜は、眠らない夜に変換しています。
実際眠れない方は、どれほど眠りを欲していることか。
魔女は、暗闇でカッと目を見開いて、「目を閉じてはなりませぬ」念じてみます。
星屑たちのこの身に落ち来るのを感じてみたく思っても、ほんの暫かしか、カッとしてはいられないの。

シーツの上でペンを走らせる間だけです。目が開いていたのは。

雨ですが、夏を待って帽子です

またまた、又! 帽子です。
春はブリム(帽子のひさしの事です)が小さめが似合います。
でも、ちょっと日差しが強まると、ブリムの大きな帽子で影が欲しいですね。
で、作りました、夏帽子。
moblog_373af377.jpg
また~、同じって、そうねえ、一緒の生地ですね^^;。moblog_ad1177c4.jpg 小さなこれは、クロッシュって言うそうです。顔が隠れる位の急な角度で、小さなブリムがついています。
対して、大きなブリムは角度がゆるやかでキャプリンとか言うそうな。
これはやっぱり、夏が似合うでしょう。2時間ほどは日差しの下に立ちっぱなしに備えて!日差しを防止帽子。
あはは、雨があがったらスケッチ行こうねえ~。

たまには、女子会です

集合ぉ~持ち寄りパーティ~!
来ましたmoblog_1a1e9f84.jpg

韓国からはチョンゴル、すき焼が親戚?かしら。  レシピしっかりゲットしました。
イタリアからはピッツァにサラダ、コロコロの小さな乾燥白イチジクは、トルコからです。
目立ちませんが、煮物は新潟のウドがいっぱい入ったクセモノですぞ。
くるみ大好き魔女は太巻きの中に、甘辛い胡桃が詰まっています。

さあ! 乾杯、かんぺい、チアーズ!

紫ツユクサ

たぶん園芸種かと思いますが、其処ここの空き地に咲いています。
空き地もね、少なくなって、砂利砂の地面に線が引枯れただけの駐車場も綺麗に整備され、コンクリートで固められ、雑草の生える隙間も無くなってきます。moblog_80facb23.jpg

今のうちに描かなくては、、、ですね。

上着を帽子に替えました

またまた、帽子です。

手織りの綿でできたスーツでした。
数年前に購入したのですが、上着のデザインがあまり今風?でなくて、出番がほんの数回です。
スーツの上着の<つまんないよう~>って声が聞こえていたのです。

そこで、上着はばらばらに解いて、その生地を帽子のトップ使いました。

moblog_ad1177c4.jpg

ジャケット+スカートが、帽子+スカートになりました。

まだ生地はあるの、真夏に日差しを遮るツバの大きな帽子も欲しいかな。ウエストポーチも欲張りましょうか。

あ、絵も描かなくちゃ!

オレンジ オレンジ

何だかねえ、近年ことにオレンジ色が好きなのです、気持ちが元気になるの。
彼方此方でふれ回ったせいでしょう、オレンジ色のリュックサックを頂きました。
まあぁ、とびきりオレンジですねえ。moblog_b8f25955.jpg

外国雑貨のお店で、オレンジ色のクロッキー帳も見つけて、色を入れないペンスケッチにいいかな?なんて、買い込みます。表紙は白ですが開くとオレンジ色です。 さて、問題はいかに描くかですねえ。
moblog_863bd603.jpgmoblog_cf4f99fe.jpg

さあ、描きまくらねば! どんどん遠慮無しに前へ、前へ!

セットで制作は楽しいネ

この頃、帽子を作ったら、薄いウエストポーチをセットで作ります。
これが、どんな服に合わせても、それないの効果がある気になって、なんだかご満悦。
暫くは、はまりそうな、
帽子+ウエストポーチです。moblog_91f52d53.jpg

それにしても、右足斜め前、帽子で顔は隠れるし、何だか上手く写れる最大良く撮れ写メ、グフフです。

新芽がいっぱい

スケッチ会に参加して、六甲山に上がります。
<といっても今日は魔女が案内役、いつものコースです。
ケーブルカーを上がるときは、座れなくて立ってる方がワンサカの快晴日。
湿度が低くて春の過ごしやすい1日です。
山頂駅に着いてからは、観光客やファミリー連れとは反対方向へ向かいます。
てくてく、あるけ、あるけ。

人気の無い森の中を抜ける道の先は、いつものオルゴール館(ホール・オブ・ホールズ六甲)。
最近館内のレストラン(シュトラウスカフェ)は入館料を払った人のみが利用できるようになり、裏庭の池にいる青アマガエルの卵達にも1000円払わないと遭えなくなってしまい、残念なのです。

でも、傍らの遊歩道のある散歩道は春がいっぱい、大好きなエリアです。

さあ、描きましょう オルゴール館を 、でなくて、道端の春の新芽たちの競い合いを

moblog_3c4e3d0d.jpg

最近ね、スケッチブックが重く感じられるのです。
体力が落ちているのでしょうか、考えて、100円ショップで発砲スチロールのような板?を買いました。
それを紙より一回り大きな大きさに切って、画板ですね。
これに数枚だけ紙をクリップします。

とっても、かる~い。気持ちも軽~いです^^。
歩き疲れて、いいえ、喋り疲れて、今日はここまで。

シロバナタンポポ

清楚に咲いてくれています。
昨年まではこのシロバナタンポポ大学のキャンパスにたくさんあったのですが、校舎が新しくどんどん立て替えられて、あれ、何処にいったの?
見当たらなく無くなっています。
こぼれて出てきたのでしょう、いつも歩く歩道近くにありました。

moblog_8716b021.jpg

外来種のタンポポばかりになってきましたね。
在来種はひっそりと細めの姿で、花をひっくり返すと反り返ったガクが無いので、わかります。

キャンパス内は植木屋さんの手が入りすぎないで、山の中の自然な姿を保って欲しいと、ひそかな願望です。

嫁入り道具

昭和29年に結婚した母の嫁入り道具、まだ現役です、なんて言いましたっけ?
化粧台?、あぁ鏡台でした。
今は、洗面の鏡を前にパパットお化粧ですものね

昭和が母と一緒に現役です。 


雨の日は、、、

温かなやさしい雨が降っています。

こんな日は眺めています、外を、、、ですが、手元の生地を。

実家の母の引き出しから頂いてきた生地は、青い色が深く織ってあって、上質なのが感じられます。
何年もいいえ何十年も眠ったままの生地を、、、帽子に。
moblog_59a6839c.jpg

どんなデザインがいいかなぁ、考えたところで魔女の手では、作れる物は限られますが、それでも魔女好みに変形せずにはいられない、悪戯心いっぱいなのです。

友と散歩

久しぶりに、友との散歩。


ちょっと気温が上がりましたね、歩くと喉が渇いて、2Fにあるカフェで休息が必要です。
彼女にも私にも^^。
向かいの壁は前面の鏡でしたから、もう少し考えたら面白い構図になったかな?

描きたい、、って

ふと路地の先に、赤いものが見えたのです。
なんだろう? ちょっとだけ早く家を出たので、寄り道しちゃう朝です。
大きなポピーの花が咲いていました。
お水やりしているマダムとおしゃべりして、ポピーをスケッチさせていただいたの。

さて、きょうは会社帰り、あのポピーの背景を入れるため、また寄り道です。
moblog_c5e7ab4c.jpg

描きたい、はおしゃべりの賜物、こんな今日がうれしいです。

連休最後ですね。

神戸といえば北野異人館、ですが、一時の賑わいには遠いかも知れません。
でも、取り戻そうと計画わくわくおじ様に出遭いました。
面白そう、さあさあ、どうなるのでしょう。
お孫さんをスケッチして、moblog_e381f2d4.jpg

このおチビちゃんが年頃になる頃には、どんな北野坂になっているか、楽しみです。

人物

考えて、、、なんて、描けませんね~。
もぉ、自分の技量のまんま、ペンを動かし描くしかありません。
でも、楽しいな。
描かせていただく方の人生も滲むといいのですが、難しい。
あとで余白に少しなにか描きいれて、時間をかけて仕上げてみましょうか。

少し怖がっておそるおそる、描いています。

moblog_eccce124.jpg

怖がって描く今をそのままに、そのままに。moblog_8d56382d.jpg

今を描きましょう。

ちょっと色を

しばらく手をつけられなかった1枚に色を置きました。
moblog_ef83a446.jpg
季節はどんどん変わります、気持ちも変わりますね。
さあ、5月春は足をを出させてくれますね、行きま~す。
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

