≫2011年03月



新しいノート

テレビをみて、被災地の卒業式の場面にやっぱり涙してしまいます。
ほうれん草食べないほうがいい、赤ちゃんには水道水使わないほうがいい、毎日のニュースは大変なことばかり。
経済だって相当の地盤沈下、火の車の火事ね、消防車は来てはくれないなあ。
あれこれ思うと眠れません。

オレンジ色の線の入っていないノートを、半額で売っていたのです。
好きなオレンジ色でしたし、持つとカバーが柔らかくて馴染む手ざわりで、何だか惹かれて買ってありました。

moblog_65e27bf6.jpg
あれやこれや、書いて、描いて、 困った時の紙頼み、魔女の新しい呪文です。

エドは無事です、ありがとう!

宮城県の気仙沼で英語の先生をしているエドが、、地震に、津波に、火事にあったエドが、4年前には我が家にホームステイしていたエドが、家の末っ子のエドが、

エドと葉っぱ文ふみ

電話をくれました。
生きていると、電話をくれました。生きている、そうは思っていました、でもね、電話貰って、涙が止まりません。

生きているんだ、エド、そして私達、しっかり、しなくちゃ!

さあ、歩きましょう。

顔 顔 顔

指で、手で、作るって、面白い。



100円の軽い紙粘土で、顔が3個作できます。
制作には、バターナイフを使うの、お台所仕事です。

簡単 魔女プリン

早朝に目覚めました。
冷蔵庫を開くと、牛乳がぎっしり!
テレビのニュースをみながら、プリンを作りましょう。

魔女プリン。

簡単手抜きの作り方
牛乳の紙パックそのままです、紙パックのまま電子レンジに入れて約3分、人肌温度。
紙パックに手を当てて温度を確認してね。

卵4個、ガーゼのハンカチの1編を鋏で切って袋にします。その中に卵をいれて、絞ります。
moblog_40e1231b.jpg

カラメル作ります。
耐熱容器に砂糖を入れて、お水をほんの少し入れ、電子レンジで3分、様子を見ながら少し焦げて茶色くなってきたら、止めて大匙1のお湯をスプーンで入れるの。moblog_1954ca36.jpg

カラメルを、プリンを作りたい容器に分けいれます。カラメル作った入れ物もプリンの型にしちゃいます。

moblog_895f59e5.jpg

はい、170度で40分、焼き上がりです。

どんどん、進みましょう

地震です、津波です、被災地のみなさんに、何て言ったらよいのやら。
浅い知恵しかなくて、言葉も見つかりません。

さあ、被災地から遠い私達は、今、思い切り行動しなくちゃって、思っています。
家の中でTVばかり見て、暗くなって、憂いていては、嘆いていてはいけないわ。あちこちでイベントが中止されます。
いいえ、やったほうがいいのよ、思います。日本を沈没させてはいけません。

外に出て、歩きましょう、食べましょう、買い物しましょう。
それは、働く人の集まった会社を元気にします、経済を回します、明るい渦となって日本を回します。

被災地の皆さんが突き進んでいくように、生きてる被災しなかった私達、大またで歩きましょう。

moblog_18e1d643.jpg


おミミさんとこから、コピーしてきました。

地震発生時緊急マニュアル。  コピペして下さい、との事です!
2011年03月12日 | ご案内 【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(救援が来るまで約1日分)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ(傷の手当てやお皿を洗わないため)
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)


【緊急行動パターン】
・窓・ドアを開けておく
・荷物は玄関へ
・ガラスなどが散乱しているので底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締めブレーカー落とす(火事を防ぐ)
・浴槽に水をためる(トイレ用)
・出来るうちに携帯充電
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話回線の圧迫を避けるため電話は最低限に
・Skypeを活用する
・警察を偽った詐欺電話に注意


【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり 即避難
・狭い道 崖沿い 川沿い 海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメットや帽子着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車の走行を止め路肩に寄せて停まれ


【TVが見れない人はこちら】
http://bit.ly/hlyh1o



【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます
(ただし国際電話は使えません)

●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか 10円玉を入れれば通話可能
(通話が終わると10円玉は戻ります)

・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず
受話器を取るだけで通話可能


【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す
4.伝言を録音する

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す
4.録音された伝言を再生する


【Google Person Finder】
Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja


【災害用伝言掲示板】
安否情報を確認したい相手の電話番号を入力
[docomo]→ http://bit.ly/dU1PXC

[SoftBank]→ http://bit.ly/hPGwwj

[au]→ http://bit.ly/gODXyC


【TwitterSOSタグ】
GPS機能もつけてつぶやくこと
#j_j_helpme


【救急処置】
意識がなく倒れている人がいたら
①仰向けにし顎を上げて気道確保
②呼吸・脈拍があるか確認
③確認されなければ ゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸

※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること
※子どもの場合は紙コップに穴を開けてそこから息を吹き込む
そのまま吹き込むと肺が破裂する可能性あり


【骨折かどうか】
①腫れている
②変形している
③自分で動かせない または微動でも激しい痛みがある
④変色している


【骨折処置】
①用意:タオル 副木(硬い棒・板状のもの) 縛るもの
②目的:固定し骨折箇所の負担を減らす
③方法:骨折場所を中心に タオルでくるんだ副木を縛りつける


【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は
無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい
クラッシュシンドロームに陥り 最悪の場合死に至る恐れがあります
逆に 挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください


【断水時の簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ 口の部分の一部を管などに括る
ビニール袋の中に新聞紙を入れ 消毒液を入れる
必要に応じてビニール袋を替える



【東京23区内にいる帰宅難民へ】
避難場所を公開しているところを可能なかぎりGoogle Maps でまとめ
リアルタイムで更新中
http://bit.ly/tokyohinan


【全国避難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html


【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401


【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html


【地震対策まとめサイト】
http://i.2chblog.jp/archives/2389640.html

描かなくちゃ!

ある日、いつものように大学のキャンパス内を散歩していると、校舎の入り口がシートで覆われていました。
「あ! 改装されてしまう、、、」
校舎は大正時代のもので、その入り口のドアは時代を表していて、古び錆び古色いっぱいなのです。
それがシートで隠されてしまって、もしかしたら、真新しいドアになってしまいます。

実は、講堂の船の舵をデザインした両開きの重々しいドアは、とんでもない色の舵になっていて、がっかりしていたのです。

描きたいと思ったら描かないと、何時までも在るとは限りませんね。
心に思ったら、今描く、すぐ描く、それ描く、と唱えて小さなスケッチブックに、別の校舎を描いたのですが。

moblog_d8366d3b.jpg 他の絵の裏に描いてしまいました。色をのせられません!
今描く、すぐ描く、紙の表を確かめて描く! ですねえ。

3年前に葉書に描いた講堂のドア、見つけました。
moblog_0b85679a.jpg




笑顔に挑戦中

紙粘土の顔作り、ただいま笑顔作成中です。
笑うと唇から頬の線、頬から鼻への筋肉、なんて呟きながら、小さな顔を作ります。
実際に紙に描くときの、口の辺りの不安感・もやもやが、ちょっとお片づけできて 面白いです。
moblog_2278ebb2.jpg

むりやり、、、に見えますねえ。moblog_c56cbe59.jpg 難しいなあ。

発見メモ:1)上唇は下唇にかぶさるようなつもりで、、、そっか、歯の咬み合わせ考えたら出っ歯が多いのだ。 
2)眼の位置を決める時、まぶたの上下線よりも、眼球の位置をイメージしよう、、、眼球は丸い、これ大事。
     

何 入ってる?

カテゴリーにハガキ追加しました。
絵手紙って言い方が多いですが、あまり手紙っぽくないかなあ、魔女のは、ふらり舞い込む便りに近いかもしれない、うふふ。
さて、今日もお手製のバック持って、スケッチ、じゃ無くて、仕事です。
moblog_c2b16439.jpg

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

