≫2011年02月

中国、広州にて


食は広州にあり、って何処かで聞いたような気がします。
花が有名だというレストランで、moblog_03e782c3.jpgテーブルを囲みます。

丸いテーブル席っていいですね、どこか心が和みます。
取引先の男性は凛々しい男前、英語での商談もなかなかです。男前なのにペンが緊張して言うことを聞かないの。
同席した女の子二人を描きます。
moblog_9ca20d7b.jpgmoblog_931a1bec.jpg

左のりひょさんは、香港で日本語を学んだそうです、22才、目をみて話せばちゃんと伝わる日本語です。
右のかにいさんは25才、英語が堪能でした。魔女はナンちゃって英語をフル回転して聴いています。
事業を起こすと言っています、目を輝かせて語っているの、彼女の周りは熱があるわ。

今回の訪問で対応してくれた人達ががみな若いのです。
広州は、東西南北見渡しても地平線だらけ、広大な土地と若いパワーいっぱい感じて、日本の若者との違いに複雑な思いがしました。

ホテル

時差は1時間遅れます。
でえもきっちり日本時間で目覚めた朝、日本なら6時ですが、こちらは5時!
暗いの^^。
ベットで1時間ごろごろしてるのは得意ではありません。
我慢できなくておきだし、やっぱり描いています。moblog_efc73e4c.jpg

空には半月の月が掛かっていました。朝の月、明るくなっても見える月。黄砂かしら?スモッグかしら。

中国南方航空

箒が1番楽なのですが、ジェット機  は早いからね~。
飛行時間は4時間、飲んで食べて、それでも時間は余ります。



お隣を描いて過ごしました。
薄暗い機内に小さな窓、ちょこっとだけ空です。

ぶらり、栄町

少し春の足音、聞こえたような、、、。
コートを明るい色に変えたくなりますね。
moblog_dc0f7b9c.jpg 方向音痴で、前に行ったはずのお店を3度目の正直で探し当てました。 店員さんの笑顔を描いて、買い物はしなかったのですが、ほっとするデザインの服がいっぱい、ヒントいただけるかなあ。

いつもの喫茶店で

散歩の最後には、つい足が向くのです。
住宅街の中にひっそりとある喫茶店、お客様はなじみの方が多いのでしょうね。
店主の音楽好きが見て取れる窓際、並ぶ音楽関係の品々が私達を歓迎してくれます。

今日は珍しくテーブルが並べ変えてありました。
きっと、夕刻からパーティでしょうか、長い席が作ってあって、、、。
初めて、窓に向かって腰をおろしました。

だから、、、描きました。
moblog_f88c73f1.jpg

お茶なんかで、長いこと座りっぱなしの困ったお客なのに、描かせてくれるママ、むっちゃんに、感謝です。

1っこずつ、増えてます

紙粘土で、1っ個、1っ個。
表情まだ、硬いです。
moblog_8cac4e0b.jpg

きれいだなあ

お茶飲みながら、大人しく?描いています。
静かなカフェは古いお家を改装して作ってあるの。
居心地、、、いいな。

何だか好きで、廊下にしつらえた小さな丸いテーブルに向かい、籐の椅子に腰掛け、少しゆがんでうねるガラスの掃きだし窓の外を描きます。

向こうの部屋そして、山茶花も見えるのです。
moblog_d892be36.jpg

帰り道

人通りもまばらです、雪は溶けましたがお出掛けを控えた人が多いのか、帰りのバスは空いていて、ゆっくり席に座れました。 後姿のふわふわファーを描いて、今日はおしまい^^。

moblog_c76b7baa.jpgmoblog_6c2eed95.jpg

少しづつ心落ち着かせて、今日も一歩です。

山の斜面なので

雪です。このくらいで moblog_46fa3bd2.jpg なんて言ったら、怒られそうって、雪国育ちの魔女はおもいますが、それでも寒いわ。色を見ていると、雪だなあって、、、感じますね。
そして、通勤はこんな格好になるのです。moblog_756527ce.jpg
もこもこです~。

見つけました

ちょっと温かな外気に誘われて、野菜を買いに出かけます。
帰りは道草。前から気になっていたお店なのです。
民家を改装してあるカフェ。
和室に床の間もカフェ空間、和みます。
久しぶりのペン書き、そして、短い時間で着彩。おっと、ちょっと無理がありますね。
色を置きたい、でも結構疲れているかなあ。ちょっとちぐはぐだなあ、なんて、でも、おしまいです。

moblog_fba25479.jpg
帰りがけ、支払いをしながらオーナーらしき人の「いつも描かれるのですか?」の問いにうなずいて、「庭の椿を描きたかったけれど、今度又。」なんて、ずーずーしく言っちゃったら、「ぜひ、どうぞ。」とにっこりしていただいて、それだけで、今日の元気が満ちてきます。
外にでて知らない角を曲がったら、見つけた楠の木の中に古い家。

駐車場で陣取って、ペンを走らせることが出来ました。
moblog_318cb8f3.jpg
ふう、色は今度、ですね。

春よこい

満員のバスが、余計狭くなります。
皆厚着ですね、前のおばさんも120%大きくなってるもの、あ、私もね。
moblog_74bb4b19.jpg

悪戯描き

心晴れず、そんな時は悪戯です。
数日前に封筒に描いた絵と、昨日作った女顔がそっくりなので、びっくり。
moblog_978da5d4.jpg

意識に浮かび上がらない<像>が脳のひだの中に埋もれているのでしょうか。

スカートについてた タグ です

ふらっと入ったお店で、すそが少しすぼめてあるスカートを買いました。
魔女好みで、売ってた店員さん(表現が石器時代)もステキな人でした。
で、衝動買いしてしまって。

そのスカートに付いていた、会社の名前や、ブランド名の入ったタグです。

moblog_5a3fa85a.jpg
女性の顔がいいなあ、服のデザイナーさんがこの絵も描いたのかなあ。http://yaplog.jp/avandoll/
なんだか気になります、貼り付けました。

休憩しすぎです

目の端っこに映った、マイブック。
おお、置き去りの君だねえ、ごめんよ~。
どうやら野外に持ち出すのは、重い?ので、部屋の中でごそごそ描いてみましょうね。
今日はぼぼさ、って魔女は言うのだけど、何処の言葉だろう。
なんとなく、ぼぼさ。言っちゃうな。
これ、moblog_03ad2564.jpg
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: