≫2011年01月

再び GIGIさんへ

梅が咲いたと、TVで見たのって、即、梅見散歩が決まったのです。
待ち合わせて暫く歩くと、寒すぎる!
と、友が言い出しました。

それで緊急の避難場所は、画廊喫茶GIGIさん。
ドアを押して入り、紅茶を頼んで見渡すと、
お店の真ん中に、とっても古いガスストーブがありました。
moblog_c2ca8da7.jpg

石綿が赤くなって暖かいな。
お店にいた5年生だという郷君、漫画本読んでいたのですが、いつの間にか私の隣で、一緒に描いていたのです。
寒いけれど、温かな1日です。 

またまた 帽子を作ってます

生地は上等なウール、裏も結構かわいいかな。
でも、おとなしいね。moblog_ca048589.jpg

う~ん、魔女だからなあ、やっぱり、これ付けるか。
moblog_df5a264b.jpg

ビーズは
流行りましたよね、引き出しにその名残りが、いっぱいあります。
出してきて、どんどん縫い付けたら、こんななの^^。

紙粘土 遊んでいます

絵手紙交換したあと、返してもらう数枚もあります。
全体ではほんの少しですが。

その中で人物を描いたものがあるので、それを見ながら紙粘土で顔を作っています。
それなりに、苦労しちゃうの^^。
moblog_7f3d7c36.jpg

そういえば、アイスクリームで顔を作ってる方もありますね。
さぁ、どうかなぁ。

心萎えて- - - 絵手紙 DAY

今日はしている魔女です。
どうやら、心がお疲れモード。

そんな時もありますね~、こんな時は、だあれにも会いたくない、我儘な自分をもてあましつつ、
時間が過ぎれば、勝手に心変わりすると、、、決まってるのね^^。
こんな時、絵手紙はたのしい。
会わなければ、ささくれ立った心で誰かを傷つけてしまう心配もありません。
会わずにちょこっと心の内を表現しつつ、1枚1枚描いていきます。
moblog_7ac38d85.jpg


誰かの顔を、見たことの無いお顔も想像しながら、描いていきます。
冬の寒い外を見ながら、飛んで行く葉書に思いを託し、笑いを乗せて、会えない幸せ、会わない幸せも、ありがたいと。でも、一人では無いと感じて、沢山描きました。

起きなさい!って自分を励まします。

何だか描けなくて、、、で、こんなんではいけない!
それで、電話してモデルさんをゲットしました。
近くの絵描きさんです、快く引き受けてくださいました。
船旅がお好きとか、うんうん、客船の旅は寝ている間にホテルが移動してくれるようなもの。
いちばんですね~^^。
次の船旅のご相談役を引き受けつつ、描いています。
moblog_1493cf12.jpg
甘いおせんべいに紅茶、そして、、おしゃべりのおまけで出てきた写真です。
そう彼女の1歳の時も描いて、今日を終わらせました。moblog_58a525b3.jpg

夏からの贈り物

ポストに、きゃ!
moblog_e279aace.jpg
葉書です、絵が描いてあります。
ハワイの海で寝っころがってるのは、ノヘアかな。
2年前に我が家でホームステイしていた彼からの、久しぶりの便り。
嬉しいなあ、今日はおおさぶ!の大寒ですが、あはは、ハワイが来たよ~~^^。

無事大学生活を終えて、大学院に入る前に、1・2年また、日本に帰って来るそうです、わぉわぉ~。
ジェットプログラムで小中学校の英語の先生になるの、日本の何処に来るかなあ。
お世話した留学生達が日本に舞い戻って来てくれる、うん、嬉しいのです。

ホストファミリーは今年もお休みしようか、なんて考えていたのですが、何だか、お世話したくなっちゃうのです^^;

箱です。 叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)

大津にある和菓子屋さん。
頂き物で、お菓子はおいしゅうございました。
で、箱が気になって、昔の地図が印刷されています。
大津を中心に大阪から兵庫へ。
頭に残る地名と、忘れそうな地名と、書き写していたら面白いです。
moblog_352c207a.jpg
そうか、山城の国、摂津の国、そして播磨なのね。
西宮、兵庫、明石、とありますが、三宮も神戸も見当たりません。
この辺りは摂津だわ。記憶の隅に、どこかで摂津の国の石柱みたんだけどなぁ、描いて無いせい?思い出せません。

朝食 ☆年月長く倦まずおこたらずして、はげみつとむるぞ肝要☆

昨日書いた文字、うまずたゆまずつとむること(本居宣長様ありがとう)、、、にお尻を叩かれて、アハハ、描いてます。
moblog_a2a61e1f.jpg


物は物だ、なんて思った時代もありましたが、今は、どんな物も誰かの
手が、心が、掛かっていると感じながら、描いています。

そして魔女もこの1枚に参加です、オムレツ作ってお皿に載せたもの^^。

友です

いつも褒めてくれるのです。
「あら、今まで描いた中で、これが1番私らしいわ。」

なんて、毎回言われています。
ね、又、描きたくなるでしょう^^上手に煽てるのです。
moblog_6043d6a4.jpg

電車にて

不思議ですねえ、電車でのスケッチは、目的に向かう時ばかりです。
帰りの電車は描いたことがないなぁ。
勇んで向かう電車の中で、
心も走るのでしょうね。moblog_b4febbbf.jpg

少々集中力が足りない感じは、隣に座る友とおしゃべりしながら描いているからなの。
でも、喋りながら描くのは、嫌いじゃあありません、緊張しないからね、ソレも良しです。

ルーシー・リー展 (東洋陶磁美術館)

私の中のお正月が終わりました。
早速会いたいあの人との再会です。

ルーシー・リー、昨年GURUさんのサイトで知り、関西では大好きな東洋陶磁美術館で開催されるとしって、はせ参じました、なんて、近いからなあ。moblog_771098ff.jpg

今年初めての逢瀬、何回見てもいいなと思う展です。
2回目なので、スケッチブック持参で、彼女の器の持つ心惹かれる線を拾って描きながら2時間過ごしました。
moblog_4df7182b.jpg

作品のなかでも薄くて繊細な器は、シャープな線をペンで描くがイメージなのですが、筆記具は鉛筆のみ許されますので、それでも楽しんで描きました。
2月まで、ルーシー・リー東洋陶磁美術館通いでしょうか。

書初めならぬ 描き初め

穏やかなお正月。
御節も少量のお煮しめ作りました。
食品売り場にまあ、色とりどりの少人数でピッタリ!くらいの、御節が並んでいるのにびっくりしたのですが、やっぱりお煮しめは自分の味でないと、後でううと思いそうだから。

で、やっぱり、美味しい!
のんびりとお正月、ありがたいですねえ。
モデルさんお願いして、描き初めです。
moblog_769099e9.jpg

今年初めて、葉書に人物だから、そう、葉書に人物の顔、いっぱい描けたらいいな^^。

☆ 高原泉さんの カレンダー ☆

明けましておめでとうございます。新しい年となりました。
1月1日だ!
昨年買い求めた、高原泉さんのカレンダーをめくります。
moblog_bb41f92f.jpg

時計もカレンダーも部屋にデンとあるのは好きでないのです。
不便ですけどね^^;
なのに、生まれて初めてカレンダー買いました。描くことの楽しさてんこ盛り です、心浮きうき、高原さんのブログをみて、
毎日があーと、毎日が絵心の楽しさ、思い切り味わっています、感謝です。
憧れとともに、今年が明けました。
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: