≫2010年12月



今年1年ありがとうございました。

さあ、おせちの準備、でもその前に、描こうと思っていたナッツの缶を描きます。
中身はもう空っぽ、ハワイのコナコーヒーでコーティングしてある、マカデミアナッツなのです。
ほろ苦いお味がナッツとベストマッチで、美味しいの!

描いていたら、我が家に滞在してくれた、留学生達の顔が浮かびます。
描きいれて、今年をおしまいにしますね。
moblog_2823d44a.jpg

縁て不思議です、いろんな縁が結ばれて、こうして1年が過ぎていく。
ありがとう、ほんとうにありがとう、来年もきっといい年、おいで、おいで~。

それでは皆様、よいお年を^^

パシフィックビーナスをお見送り、今年1年もね

あと、今日を入れて3日!

来年の計画、ちょこっとわくわく。
友が小さな落書き帳できそうな、ノートを送ってくれました。ちょっと縦長で、新潮社のマイブックと横幅はほぼ同じですが、縦が20センチありますね。色違いの2冊、紙質が違うのです。
moblog_98102d16.jpg
立ち姿の人物スケッチに、調度よさそうな気がします。めくって、
来年は、兎年ですから、中表紙に兎をば、描いて moblog_18f5bd6a.jpg
うれしいな~、あと3日を大事に過ごそうとおもいます。

さて、新春クルーズで昨日横浜を出航し、今日は神戸に寄航した客船、パシフィックビーナスをお見送りしました、これから香港に向かうのです。来年へといってらっしゃ~い。何回見ても綺麗な船です。
moblog_3a9b122c.jpg


さあ、来年はすぐそこ、香港の新年、どんなでしょうねえ。出来たら、私も乗船していきたいよ~です。

ふう、さてさて、今年、拙いスケッチを見てくださった皆様、ほんとにありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

友の言葉

波止場で、鴨を見つけて moblog_c5229975.jpg
ちょこっと描いて、友とおしゃべりちょこっと描いて。今日もありがたい1日です。
moblog_a0ee29b0.jpg


こうやって、描けるって事が幸せなこと、何か心配事、あればもう描けない。

ハガキサイズに描いてます

日々の仕事に雑用に、なかなか絵を描く時間がとれないなあ。
だからって、手を動かさないでいると、ちょっと心に隙間風邪が吹くきがするのです。
小さくても良いから描きましょう。
アリアンスグラフィック、moblog_fed897db.jpg

秋から3回もお茶しました、このお店。お店はこの100倍宝箱でレトロです。

雪国生まれは寒さに 弱い

寒さに強い! なんて思い込んでいたのですが、どうやらめっぽう弱いようです。
ちょっと寒くなったら、あちこち痛いだなんて、とほほ、おまけに頭痛、きゃ!
こんな事で、めげるなんてねえ。
今日は、貼るカイロ買いこんで、背中に頭に山ほど貼りましょうね。
moblog_c6acadb6.jpgmoblog_7ed29e94.jpg
メタセコイアの葉はとうに散ったよ~。
冬らしさ、探さなくっちゃ^^。

出来ました! 帽子② 

手仕事も肩こりから頭痛になっちゃうので、いい加減あきらめたのですが。
帽子だけは、作りたい!

今回は帽子のブリム(帽子のツバ)と上の部分が、別仕立てです。
上部は単独でベレー帽のようにも被れます。
ツバを被って両方では、こんな感じ。
moblog_883e67fe.jpg

ちょっと可愛すぎ!ってな時は、moblog_69b2a64d.jpg

ブリムをひっくり返して共布を見せます、うふふ、ちょっと好きかも~。
これでも乙女過ぎると感じる時は、花のブローチを外しましょう。
ベレーだけだったら、グッとマニッシュにも変身できるかな。

世の中 クリスマスらしい

クリスチャンでないからでもなく、きっと、長いこと生きてる、せい?
いいや、魔女だから~^^。

賑やかなクリスマスは、このごろ抵抗があるなあ、でも、無いのもさみしいかな。
イルミネーションも、ささやかに、このくらいが調度の感じ。
moblog_c58c81a8.jpg

絵はなんの関係も無く、待ち時間に描いた、中ノ島公会堂です、公会堂君、モデルをありがとう、バックのツリー君、背景をありがとう。

海は、ぐるりなんだけど、、、

先日の渦潮瀬戸内海に色を少し重ねて、携帯で撮ってます。
丸めてみたり、moblog_b2a5ca7d.jpg
畳んでみたり、moblog_368bfd84.jpg


極小箱庭瀬戸内海渦潮だなあ^^;けど、画面には入らないね。

まあ、ほんとに描くときは、大きな紙で描いたら気持ちいいね、きっと。

スケッチ出来て うれしいな

スケッチに心定まってから、毎日が楽しい。
さあ、飽き性の魔女ですから、何時まで続くか、どう変わるか見ものですけどねぇ。
毎日が、ちょこっと新しく、ちょこっと違って見える、楽しさかなあ。
moblog_98b37629.jpg moblog_a0f7acf0.jpg

電車の窓から通り過ぎる景色を、見たものからどんどん描き入れて楽しんだり。
ビルの屋上から遠く豆粒ほどに見えるお城を、何とかお城らしくしてみたり、、、今日が新しい。

大阪城天守閣から

最初に訪れたときから、30年は過ぎていると思うのです。

大阪城の天守閣に登りました。エレベーターで^^。
30年前の記憶もエレベーターだけ、ちょっと淋しいですね。

お城は外観だけで、中は博物館ですもの、困^^クリートや、ステンレスのお城です。
天守閣に登っても、落下防止でしょうか、視界を遮る網に覆われていて、、、???

その網を無いよ!と頭の中で消去して描いています。
なんだ、かんだ、結構楽しい。
moblog_a88417ef.jpg


すると、天使が二人、覗き込んでWAO!だって。
目がきらきらしているの、「好きなの?」ってたぶん英語もどきで訊いたかな。

うなづく二人に、絵手紙用の白い葉書を渡すと、早速描き始めました。


moblog_11539553.jpg

3人で、天守閣からのお絵かきタイム。
どうやらシンガポールからの天使です。今日も楽しい1日ね。

ゆめっちさん

ブログ散歩って楽しいね。
箒でひょいひょい、お出かけできます。

そして今朝は、ゆめっちさんに出遭いました。
心があったかくなる言葉が入って描かれた作品を、みっけ!
moblog_ee1d017e.jpg 
☆☆☆☆ ☆☆ ☆☆ゆめっちの絵画展☆☆ ☆☆ ☆☆
魔女の箒を御貸しします、↑上をクリックすると飛んでいきますよ~。

ノートの端っこに描いていた、の、続き

思い返すと、そうなの、ノートの端っこ、教科書の隅、いつも楽描きしていたね。
今も同じ、何処かで描いてる。moblog_bc403816.jpg


覗き込まれて、描いて欲しいわ~、なんて言われると、描いちゃう!
お調子者です。moblog_32379593.jpg

公園の秋

むずかしいなぁ、乾かしてから、コンクリートの色を重ねたけれど、色味が強すぎるか。
あるいは他の色がまだ弱すぎるか、う~ん。
もちょっと、後で~。
moblog_8db177f8.jpg

今日はここ迄、また、あした~♪

リラックス

久しぶりの休日は、完全に気持ちが緩んじゃって、、、

moblog_061f459f.jpgmoblog_814e6d98.jpg


たらり、たらたら、ぽあんな1日。
まあ、描き手がぽあんって、してただけ~、です。
年中無休のワークホリック働き蜂さんよ、只でさえ体中に劣化が感じられるこの頃だもの。
たまには緩めていましょうよ。
いいえ盆暮れ、いえいえ、月いちくらいは、ねえ

渦潮

久しぶりの夫君のお休みがとれて、車で四国まで走ります。
明石大橋を渡りl淡路島を縦断、大鳴門橋を越えました。
急勾配のエスカレーターを上った展望台は、360度のパノラマ、眼下は渦潮、嬉しくなるなあ。
あ、うどんに乗ってた赤い線の<なると>=鳴門の渦巻きなんだ!と気づくのが遅すぎですね。

牛乳パックを半分に折って、折り目を濡らし分割、それを繋いで描きました。

moblog_acfa145a.jpg

でも時間が足りないの、あと90度分描けませんでした。

空気は360度分潮風を満喫、ぐるりと回って海だらけ!
あと1時間、居たかったなあ~。

実際は、2個の橋をぐんぐん渡って、四国にデンして描いて、即、引返した 滞在時間短縮 の四国ツアー^^です。

名刺作り

牛乳パックの表面のラミネート表裏を剥がすと、綺麗なパルプだけになります。
これが上質な紙なのは、良く知られていて、魔女は魔女鍋(圧力鍋)でぐつぐつ煮ては、
ピラ~~なんて剥ぐのですが。
時には、あれれの失敗作!moblog_1435fa63.jpg 穴!

そんな時は、使えるところを切って、名刺作りの夜なべ仕事なのです^^。
moblog_3149f015.jpg

自分壊し

ちょっと自分を壊してみよう、そんな、気持ちになって描く朝。
気持ちがいい!
moblog_dd2691f1.jpg

嬉しい気持ちをそのままに

花でいっぱいのテーブルで、描く嬉しさ。
moblog_f782f225.jpg


F6 ワトソン
私は気持ちよくなって、寝ちゃいそうです。

絵てがみ

いただいた絵手てがみの返事を、ダッシュ!

ずっと続けている絵てがみ、郵便受けに見つけると、5cmはピョンです。
心淋しい時とき、ちょっとめげてる時、たちどころに口角が上がり、ハートも軽くなりますね~。さあ、お返事、お返事。

12月になりました、秋が去っていこうとしています。
moblog_a618c194.jpgmoblog_a60f48a3.jpg
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

