≫2010年10月



1時間の よういドン!

明石漁港は小さな港、来るらしい台風に備えて、漁船は船体の周りにタイヤをぐるりと巻きつけて、停泊しています。
1時間の期限付きで、F2のスケッチブックに描きます。
気が付くとすっかり予定の1時間は経っていました。
慌てて10分ほどで着彩です。

moblog_a8b943fa.jpg

船の持ち主に「何を漁るのですかぁ」と尋ねると、「蛸とか、〇〇とか。」そうかあ、なんて会話したのに。
今思うと、お願いして船にちょこっと乗せていただくんだったなあ。
そしたら、船体の構造が実感できて、もう少し描きこめたと、今頃思います。

只ただ描いて、今日を終わる

バスで、後ろ頭ばかり見つめています。 どう描いたら、いいかなあ、なんて、ぶつぶつ。
moblog_3cb72fd3.jpgmoblog_170625ba.jpg
moblog_7375dcd1.jpgmoblog_db811efc.jpg



うんうん、そうなの、相槌打ってくれる友に、そうそう、へんな返事をしながら描いてます。
うん十年来の友は、そこに居てくれるだけで、ああ、10代だったあの頃に戻れます。
あはは、顔を突合せ、間近でお互いに見ているのに、我ら10代のはしゃぎ様です。
moblog_03bcbf48.jpg

日差しの下で

今日は急に冷え込みました。風邪引き込まないよう、生姜紅茶のみましょうか。
14度は11月下旬の気温だとか、毛糸のセーター、短いコート、衣装ダンスにぶら下げます。

この日は、お日様はあったかで、花時計がきれいでした。
moblog_936dc472.jpg

moblog_e6c98bd3.jpg moblog_6b681e66.jpg

父のお盆

孫に言われます。「おじいちゃん、お茶いれて。」
若いお嫁さんに言われます。「おじいちゃん、お茶いれてください。」
少し耳の遠くなった父に、聞こえるように大きな声で、優しいね。

moblog_f9e9d3d8.jpg

父の居ない時でも、お盆は笑っているようです。

マイ・ブック 

10月もあと少しです。
なのに、真っ白のマイ・ブック(新潮文庫)を買い求め、最初の一歩です。
moblog_45f7ecff.jpg
それが歯医者だなんてね、やれやれ^^。

だから、

続きを読む

ありがたい

両親が健在って、ほんとうれしいね。
ちょこっと描いた。
moblog_83bc283f.jpg

甥っ子も描いた、ああ、ありがたい^^。
moblog_8ce77047.jpg


なんやいかんやで日が過ぎる、うう、早いな~。

故郷へ移動中

ぴょうんぴょんと跳ねはしませんが、寝台急行は夜を走ります。
眠る子の横顔きれいだな。
moblog_76cb0c1f.jpg

1日1本<急行北国>自由席の座席です、背もたれの直角具合が古いなあ。
私の足も登場しましょう。moblog_237ca122.jpg

夜が明けて 窓から見えるは、越後です。
moblog_cce90ae3.jpg

はじめの1歩の師匠です

縁あって、絵手紙をずっと描いていました、書いていました。
楽しくて、楽しくて、ところがある日、筆が進まなくなったのです。

そして出遭ったのが、この本。
moblog_df91735e.jpg

永沢まことさんの <絵を描きたいあなたへ>、そうなの、描きたいらしい、私。
感じて、購入し、読んでワクワクしていました。

次は、こちら。
moblog_9a7b5f08.jpg

そして、あちらこちらに出没しては、ペンを握りしめて描いているのです。

石の作品

出逢いは転がっていますね。
スケッチをしたくて、ネットでカフェを検索していたら、ギャラリーになったり、カフェになったりしている町屋を見つけたのです。
楽しそうで、足がすぐに動き出し、この作品とばったりです。
moblog_1cca9598.jpg

川の上流まで行って、石を拾ってペイントしたそうです。
石を見てたら、歯と思った、ですって。
私は、私に向かって、何か言いたげに見えました。

私が欲しそうな顔してたのでしょう、お話しするうちに、対価交換のシステムとおっしゃって!
つまり、拙い私の葉書に描いた絵と交換してくれました。

だから、晴れて魔女の机の上に珍座です。
moblog_dfde67ba.jpg  上野明人作

描きたいが止まらない

ランチの窓際の置物、六甲山頂<銀胡>の店内、ドアにもたれる彼、拾った蔦、向かいに座ったヤンチャ君、描きたいた止まりません。
e0202209_172003[1]moblog_84bcf187.jpg
moblog_271d904c.jpg

工房です。

通うバスから見えるのです。
レンガ建ての三角ビル、ガラス張りの工房らしき建物です。
今日は歩いていきました。
半開きのドアから覗いて描いています。

e0202209_17171837[1]
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

