FC2ブログ

≫帽子

温かな帽子

オーダーの帽子が届いたわ!ってお知らせが来ました。
小さくだから載せちゃうね。moblog_7ef4e9e0[1] 耳まですっぽり。moblog_c67bcbe0[1] あったかい。

きっとお気に入りで使っていたマフラーとストール、2枚をリバーシブルに、似合いますね。

作っているのはお友達の鶴見安子さん。4月にはあんカフェで、手作り帽子展を開催します。
あなたに似合う帽子が見つかりますよ。




星をクリックしてね→  SB会ロゴ スケッチブック展のホームページです。
魔女の散歩道も覗いてみてください。


スポンサーサイト



今年の冬帽子

できた~^^!
寒くなってきましたからね、おつむの寒い魔女です。
帽子は必需品。 今年の冬はこれで温かよ。
 これです。 moblog_b01cec3b[1]

リバーシブルで、moblog_5ca0bc72[1] こちらでも、moblog_310211ca[1] こちらでもOK

耳半分くらいまでかぶせ入れて、被るとあったかなの。
さあ、アレンジは貴方次第。

あ、注文受け付けます。生地は送ってね。
おほほ、作るのは先生ですけどね、色のアレンジは魔女力頑張ります^^!


ちょっと休憩は、帽子つくり。

何時から針を持っていないのか、、、筆ばかり持っているのですね^^。
初秋の帽子作りました。
友にいただいた、淡いオレンジ色のジャケット、好きな色ですが、サイズが合わない。
それで帽子に作り直したのです。
moblog_2fa40f53.jpg  moblog_4427e482.jpg
ジャケット生地からトップとツバの表を取りました。
少し秋色にしたいので、側面とツバ裏はシルクの入ったザックリした茶系の生地を合わせます。
カテゴリー帽子で検索したら、 去年の6月以来ですね!





余り布で、ブローチです。moblog_3e595c72.jpg 帽子に服に、軽くて気楽で遊べます。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

久しぶりに縫いました、ハンチング

男物を初めて作りました。
最近かっこよく被ってる男を見かけるの。おほほ、どうかな。
ハンティング、狩猟用・鳥打帽ですね、狩猟時に枝木が引っかからない仕様かな。
moblog_5014ee76.jpgmoblog_3630e4b3.jpg
K0070280.jpgmoblog_ad2716b3.jpg
トップのプリントに金の模様が重なっているところが、ちょっとお気に入り。
サイドと前のツバ裏には違う柄を組みわせました。
私も被りたいけど、サイズは彼の頭で小さ目です。

父上、お気に召すと嬉しいな~。

暑いですね~

おげんきでしょうか? 夏ばてぎみですっかり夏休みしています。
それでも手は動かしたいらしく、夏前に作った帽子に、お揃いのバックを作りました。
moblog_72e40b4b.jpg

白い生地の上にリボンで柄を縫いこんだような生地が珍しいものです。
その上に、帽子のトップに使った絽の生地を重ねて、薄くて華奢なバックに仕立てました。
さあ、何処に行きましょう。
お芝居?ミュージカル?美術館?

あはは、暑くてクーラーにへばり付いている魔女なのです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村あなたのポチッで、うろこ雲見えるかも^^。

ベレー帽

部屋の隅に忘れていた紙袋の中を覗くと、毛糸に鈎針が出現。
ああ、要らないからと貰った一連に入っていたようです。
編物は封印してたのですが、つい、、、雨ですし、指が動いてしまいます。

こんな帽子の楽しいのは、編みながらデザインしつつ、頭に乗せてサイズをはかりつつ、作るところでしょうね。
moblog_be559505.jpg
moblog_33fb95e3.jpg  moblog_c2b00383.jpg

毛糸を2玉使い切って、おーしまい。

腱鞘炎になりそうな、際です、止めましょ、止めましょ。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
にほんブログ村

新作 帽子です

久しぶりの新作帽子です。
つば(ブリム)は、細いテープで刺繍されたような生地、トップは夏の着物に使われる絽です。
紫の絽は透け感があり、風も通しますし、おまけに豪華・上品^^。
moblog_3df8cd9f.jpg
これに合うバックのデザインが次の課題。
さあ、どうしましょうか? それに合う洋服は? 何処にお出掛けしましょうか?
全体的にお高くつきそうな、予感いっぱいの、嬉しい帽子となりました。

あまり布でブローチのデザイン、考え中です。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ
にほんブログ村

何もしないは難しい

YOU TUBE であっと驚く手芸の詳細が見れるって、、、見ちゃいました。

何にもしない日って、難しい。YOU TUBE でヒントもらって、
何もしなかったけれど、、ど、、これだけ、、だけ、、作ったのです。
あらら、色がひどいですね。
moblog_3efbf930.jpg

丸い生地をうねうねしながら、中心に向かって鋏を入れて、中心の辺りの生地を少し残しておいて、端からくるくる巻いていくだけ。 ほら、花です。1個なら10分で出来上がり。

前に作った帽子に付けてみましょう。
どうかな?moblog_8152908c.jpg

moblog_eee08813.jpg



おめでとうございます。

新しい年になりました。
ありがたい、今年は何が待っていてくれるでしょう。
少しでも心穏やかでいられたら、、、笑顔がこぼれる、、、そんな1日を得られる心で居られるように。
祈って始まります。
moblog_59299c4f.jpg


新年に新しいもの、帽子とお揃いのバックを作って、おろしました。
さあ、今年もスケッチ!
あはは、皆様よろしくお願いいたします。

帽子です

そういえば、だいぶん間が空きました、帽子作り。
ふらっと寄った古着屋さんで見つけたベストは珍しい生地でした。
解いて、トップとブリムに使ってみたのです。
光の加減でいろんな風に見えます。
moblog_9a0ca9fc.jpg
さあ、これに合わせてバックを考えましょう。
でもねぇ、出来上がりは来年になっちゃうかな^^。

久しぶりのチクチク縫い物

円形の帽子と対のバックが、やっと~出来ました!

どうかなあ、指を針で刺しまくって、いたたぁ、、で、完成です。

moblog_603c24cb.jpg


雨ですが、夏を待って帽子です

またまた、又! 帽子です。
春はブリム(帽子のひさしの事です)が小さめが似合います。
でも、ちょっと日差しが強まると、ブリムの大きな帽子で影が欲しいですね。
で、作りました、夏帽子。
moblog_373af377.jpg
また~、同じって、そうねえ、一緒の生地ですね^^;。moblog_ad1177c4.jpg 小さなこれは、クロッシュって言うそうです。顔が隠れる位の急な角度で、小さなブリムがついています。
対して、大きなブリムは角度がゆるやかでキャプリンとか言うそうな。
これはやっぱり、夏が似合うでしょう。2時間ほどは日差しの下に立ちっぱなしに備えて!日差しを防止帽子。
あはは、雨があがったらスケッチ行こうねえ~。

上着を帽子に替えました

またまた、帽子です。

手織りの綿でできたスーツでした。
数年前に購入したのですが、上着のデザインがあまり今風?でなくて、出番がほんの数回です。
スーツの上着の<つまんないよう~>って声が聞こえていたのです。

そこで、上着はばらばらに解いて、その生地を帽子のトップ使いました。

moblog_ad1177c4.jpg

ジャケット+スカートが、帽子+スカートになりました。

まだ生地はあるの、真夏に日差しを遮るツバの大きな帽子も欲しいかな。ウエストポーチも欲張りましょうか。

あ、絵も描かなくちゃ!

セットで制作は楽しいネ

この頃、帽子を作ったら、薄いウエストポーチをセットで作ります。
これが、どんな服に合わせても、それないの効果がある気になって、なんだかご満悦。
暫くは、はまりそうな、
帽子+ウエストポーチです。moblog_91f52d53.jpg

それにしても、右足斜め前、帽子で顔は隠れるし、何だか上手く写れる最大良く撮れ写メ、グフフです。
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: