FC2ブログ

≫おお、作ったぞ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛇腹スケッチブック 作っています。

11月にはね、吹田市の浜屋敷で、蛇腹スケッチブック展をやりますね。
でね、見本が欲しいと言われて作っています。
欲しい方、お知らせくださいね。 まだ少しあります。
moblog_3da96a26.jpg
三宮で待ち合わせになったから、、それならと、早目に行って描きます。
moblog_6d4cc01f.jpg 黄色の色水の入った水筆でパレットの絵の具を拾いながら描く。 水筆だけで下書き無し、線なしスケッチも楽しいわ。スケッチブックは、フライングタイガーで購入、安いのです、300円!
おもしろいなあ~、モーニングを食べつつ。moblog_28e1a408.jpg
このお店、ホットサンドセットに、オマケが付くの。バナナかヨーグルト、ヨーグルトにしました^^。
スポンサーサイト

草雛

今年の冬は厳しくて、雛の頭にするノゲシが見つからなくて、お雛様に間に合わなかった!
でも、やっと作りました。moblog_66443976.jpg

♪もぉ~1週間も過ぎた~、おひなさま~^^♪

11月です

蛇腹スケッチブック、納品完了。
moblog_33d5f1f8.jpg moblog_4ca65366.jpgmoblog_f02bb594.jpg
  
  
スケッチブック展in川崎Ⅳ 3日スタート、
木の実ワイアー掛け半分完了。
あとは、箱デザインと、、、、描く! 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

使えそうです、色水筆 作りました。

先日の美山スケッチで、友が持っていた、筆先が付いた色ペンみたいは筆記具、呉竹だったわ。
手持ちの水筆に、色水(透明水彩)を入れてみました。ペン書きに着彩、筆1本だけで描けますね。簡単スケッチにいいわ!ほらね、ほらね、、、、、  よよよっと、、、、、使えるかも~^^。
moblog_c6167253.jpg moblog_98422a50.jpg
中の絵の具が、そのうち固まるでしょうか~?ま、しばし経過観察ですね。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

チャイナ和紙で 蛇腹スケッチブック

沢山作った蛇腹スケッチブックも、あれれ、無いわ。
そうそう、皆に分けたし、新発田で売ったんだった!

作ろうと引き出しを開けたら、紙も無い!  きゃ!
う~ん、困りましたね。

物置ごそごそ、ごそごそ、見つけた。使ってないストック大量神、じゃない紙です。

moblog_6437303d.jpg moblog_d180fce7.jpg
畳1枚の大きさの和紙(可笑しな言い方ですが中国製)あるのです。長い辺で二つ折りえ切り、それを折って折って、、、ね、こんなん、出来ましたぁ。
moblog_850ec74b.jpgmoblog_31a178d1.jpg 

蛇腹スケッチブックチャイナ和紙仕立て。ですね。
1枚で32ページの蛇腹スケッチブックになりました。軽いわ、箒に括り付け飛ぶにはは良いかもしれません。
  


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

草雛 ももちゃんと 作った

昨日はあんカフェで草雛作り。

の前に、嬉しい出来事。スケッチブックを覗き込んだ韓国の女性、お喋り魔女の「韓国でもスケッチブック展したいの。」に、「うんうん 出来る。」もしかしたらスケッチブック展 in 韓国 開催? まだまだ希望だけど、希望っていいわ! 行くぞ!


はい、草雛です。
ほらね。moblog_aa03af87.jpg ほらね。moblog_6e564bef.jpg

参加なさった、人間としても結構長く地球にお住いのメンバーも、知らなかったわこういう遊び。
そう、おっしゃる。うんうん、魔女も10数年前です教えていただいたのは。
小学校へ今度行く、ももちゃん、作りました。ももちゃんのママも、作り終えて絵に楽描きして、スキップしちゃう。

黄色い花の咲くノゲシを頭に、スイバを着物に見たてて作ります。
寒風であかや、黄色に色の変わった葉を襟元につかったり、最後のひと巻きに使うと女雛に「なったり、工夫です。
くるくる巻きは、立ち雛になりました。 食べちゃいそう^^、の感想もありましたね。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

蛇腹スケッチブック だらけ

紙を切り、蛇腹に折って、水張りテープでくっつけて、表紙を作って、はめ込んで、出来上がり!
moblog_0d5dc786.jpg 10冊 作ったら、腕がいたた、、、もうダウンです^^。

友がね、何かの集まりの記念品に、蛇腹スケッチブックを考えてるって言うのです。

いい、それ! 
うふふ、描きたい気持ちがアップする魔法を仕込んであるからね。
さあ、準備、準備、紙、水張りテープ、両面テープ、お手伝い魔女でございます。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ちょっと早いのですが  草雛

草摘にして、ノゲシとスイバを使って、草雛を作りました。
帰り道、またまた道草、いつもの遊菓さんに寄って、一対をプレゼント。
趣のある器に入れていただいて、嬉しいそうな雛です。


器に薄く水を入れ、さっ濡らした雛を置いておくと10日は元気です。
あまり暖房の無い玄関なんかでしたら、もっと大丈夫。野草ですので、強いのです。

こちら、早く作ったのは、2月22日、あんカフェで作り方講習会できたらと思っているのです。
ね、お雛様前でちょうど良い期日かな?

一緒に作りたい方、お知らせください。
葉っぱ、用意しないとね^^。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

あんカフェ ちくちく会

机の上はね、moblog_4978521a.jpg こんな、です^^。生地やら、ウールの原毛やら、
珍しい糸やらで、わんさか状態。それらを使って、試行錯誤で出来上がる、楽しいちくちく達。
魔女は、使った切れ端、糸端、戴いて集めてコラージュしました。
moblog_fdcce357.jpg

縫い物や、編み物をしていると、不思議な幸福感があるのです。
こんな仕事ができるのは、たぶん雨風そしのぐ屋根があり、獣が襲ってこないように守ってくれる雄がいる^^?
そんなだからできる仕事なのでしょう。 守られている幸せでしょうか。

次回ちくちく会は2月19日に決まりました。
興味のある方、参加くださいね。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 

針事始め 8日は あんカフェで ちくちく会

あんカフェ応援団、魔女です。
8日はね、あの小部屋でちくちく会、そう針と糸で小さな物作りましょう会^^。
moblog_bbf40750.jpg moblog_c4524cd9.jpg



1月8日 11時くらいから ちくちく会を企画しています。
オーナーのシノブさんは、パッチワークがライフワークなの、教えてもらいましょうね。
詳しくはこちら、←クリック 

予行練習で小さな花?作ってみました。ブローチにできるかな?
陸奥のmajoさんにもらった人形ともピッタリだわ。



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

じゃばらスケッチブック制作中  no title

弾丸スケッチ会高松北浜アリーに向けて、スケッチブックを作っています。moblog_ef93a21a.jpg
今回は表紙を工夫してみました。なんて言ってもね、ほら、moblog_a77b9b59.jpg はめ込むだけ。moblog_0fd791dc.jpg
そう、文庫本のカバーと一緒ですね。
ちょっと紙を増やしたい、あるいは減らしたいが、とても簡単、簡単って気持ちも軽くなります。
さぁ、いつでも出かけられます^^!
moblog_7bf6ba04.jpg
あなたもね^^!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチブック展in六甲 日常を楽描く 5日目

さあ、スケッチブック展もあと3日!K0070328[1]

なんと、きのうは、ブログ繋がりの渡邊えいいいちさんが、展示スペース喫茶レガースで、お留守番なさってくださいました! そして、レガースの様子をスケッチ
なさっています!
箒をお貸しします。ご覧になれますよ~。
 ← ここクリック 箒をポチっと です。
クリックして、飛んでいってくださいませ^^。
えいいち様、有難うございました! うれしいサポート感謝です。




さて、お手製スケッチブック。
少し大きめ作りました。 moblog_71a26669.jpg チビスケッチブックだと、人物全身は入れにくい。で、倍バージョン。
真ん中にリングが無いから、横広OK、蛇腹だからどんどんつなげて描けます。
線を入れずに、筆だけで描くのも視野に入れてみたい。
K0070332[1]
紙はHudson Terraceさんに教えていただいた、サンフラワーペーパー M画 特厚口 #170 八つ切を縦に切ったり、横に切ったりして、水張りテープでつないでいます。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

皮のコースター

トリトンカフェで見かけたコースター。
皮で手に持った感覚が忘れられなくて、作ってみました。超!簡単バージョンです。2枚の皮を貼り合わせただけ^^。表と裏と異なった色にしています。
moblog_2715d2f3.jpg moblog_e5d5b783.jpg

このいびつな形が、魔女好み。皮の重み感覚、うん、いい! 不思議とどん器にも合うようです。

今日の道草野草スケッチはmoblog_f9fb9ad7.jpg今咲いています。オレンジ色のケシの花。

ウエルカムボード制作中

週末に結婚式がぶら下がって、おたおた!
ウエディングボードなんか作って、柄にもなくピンクピンクです^^;
キャ!130408_0705~001

あとは文字いれなくては、これがU~MU ですね。
まいっかのノリで参りましょう。
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。