FC2ブログ

≫無地 ノート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空は快晴、心快晴

昨日から神戸は快晴、すっきりと晴れ渡りすべては快晴。
知人の美容師さんが前に教えて下さった言葉を、スケッチノートに見つけて、その通り!
moblog_f393487d.jpgです。

人は大きく、己は小さく、心丸く、腹を立てずに、気は長く。
そうね、全ての出来事が前へ進む階段となり、全ての人は大切な師ですね、温かな言葉が、身に沁みます。

スポンサーサイト

海は広いな大きいな~

山には山の 憂いあり 海には海の悲しみや
アザミの花の歌い出しです。 
遠い昔にこの歌が好きだと言っていたかの人は、心になにか秘めていたのでしょうね。
付け睫のまあるい目をぱちくりし、少しロレツの回らない口調で言っていました。
moblog_12d4feeb.jpg

神戸の港はカラッと青くスカッと晴れやか。
帆船型の観光湾内遊覧船も穏やかな瀬戸内海をごくごく短く一周です。




 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

窓を描き入れましょう

あら不思議、窓を描き入れると場面に ストーリーが生まれました。
moblog_ab622cd6.jpg

描きやすいアトリエゲット!
「筆が進むのって、建物が関係するね」、アトリエを使っている方が言います。
魔女も同感、ほんとに魔法だわ。

これは、アトリエの窓、目の前にあります。
大きなテーブルにノートに、スケッチブック、絵具、英語のテキスト、並べます。
順繰りにノートに楽描く、スケッチブックに楽描く、英語を勉強する、なかなかいいわ^^。





   HPが更新さています、ご覧下さいね。 鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  



 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

ナンが大きい

朝食抜きだったからかしら? カレーの匂いに誘われたかな、インド料理屋さんへ、ふらり。
moblog_de6bccf4.jpg
店の外からは見えなかったのですが、引き戸を開けたら、テーブルが埋まっていました。
見えたお皿のナンがはみ出ていて美味しそう。
一番奥の一人席が空いていたので、ランチになりました。
食べつつ描いて、美味しかった~。



 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

ありがとう。

今日は、あんカフェオープンアトリエです。皆で描きましょう。

そう、相当前に、いつだったかあまり思い出せないですが、、、お話しした方が来て下さったの。
ある方は、大方1年も過ぎて訪ね来て下さったり、何年も前に個展の時に伺った方が、あんカフェまで来てカレンダー置いていって下さったり、描いていることで知り合えた人と繋がって、気持ちが温かくなるのです。
楽描きましょう、、、今日を楽描く楽しさです。


さっそく描きます。moblog_02edb234.jpg
ロりアンの手、です。きれいだな~^^。



 魔女メグ moblog_596e5b60[1]

手 描く

とにかく英語漬けの中でも、ちょっとでも描きましょう。
手足を描きます、特に手は表情があって面白いですね、もう少し研究しましょ、何度もなんども^^。

moblog_41fc382f.jpg moblog_7d99b55b.jpgmoblog_d37805d4.jpg
口元が少し苦手と感じていたのですが、毎日のようにせいちゃんを描けば、苦手なんて言ってられないものね。
手、描きましょう。

 


魔女メグ moblog_596e5b60[1]

ぶらりスケッチ会に集った面々、充実感いっぱい

神戸ぶらりスケッチ会に集ったメンバーを楽描いています。
最後に、あんカフェにでお茶しながら今日のあれこれを話します。

雨の予想が覆ったのは、You-me☆さんが神戸に取材に来たからでしょうか?
晴れ女ですね。 晴れ女は右から2番めよ。
moblog_defdd77f.jpg

北野の「海外移住と文化の交流センター」で行われる 
2/20日の土曜日14時からのクロッキー会
の情報もゲット。
お茶付300円ですって、予約してくださいね、こちらです 


image950[1]




4月のべべぽぽさん主催 安城スケッチブック展 情報もあります。
作品の公募もあるの。読んでぜひ参加ください。

 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  





                                             魔女メグ moblog_596e5b60[1]

葉の落ちた木々

姫路の好古円園でお茶をいただき、お庭の東屋で描きます。
moblog_0cbb82f1.jpg
赤を差したら梅になるかしら~^^。



魔女メグ moblog_596e5b60[1]

出会ったら、描いちゃう

誰だったかな~^^?
moblog_872a3f88.jpgちえちゃんmoblog_669b589a.jpg
こちらは電車で前に座った方ね^^。
moblog_e4db93a1.jpg

ささ、明日は雨ですって、計画があるの。楽しみです。
雨が落ちてくる前に、少し色で描きましょうか。



魔女メグ moblog_596e5b60[1]

ふう、パソコンを買いたいけれど

電気屋さんを梯子.
あら、同じパソコンの値段が結構違うわ。
どれにして良いやら、迷って一晩考えようと、、、お腹が空いて、ヒレカツ定食を待ちながら、描いています。

う、ちと太ったかも~。moblog_6e164cc3.jpg危ない あぶない。





魔女メグ moblog_596e5b60[1]

日本の文化研究中

英会話のクラスに、やって来た彼は着物です。
これからティセレモニーに行くそうです。
御茶を頂くのね、30代と仰有る、あぁ、見習わなくちゃ😃。



魔女メグ moblog_596e5b60[1]

暖かな一日

寒い日が続いた後にやってきた、穏やかな冬の日。
歩道橋から眺めるいつもの風景ですが、車がどんどん走る日本の経済ですね。
moblog_b3d552be.jpg
描きとめて、今日を楽描いています。




魔女メグ moblog_596e5b60[1]

木の実を拾いに

色鉛筆でえがいていたのですが、クレヨンをプラス、遊びます。
moblog_8ba0a103.jpg
パレットの色も載せましょう。

さて、今日はこの木のあたりで木の実拾いを計画。
クリスマスのジングルベルはさすがに聞こえませんが、今年は秋が早そうです。
リースの材料集めを始めます。






お迎えに行きます、留学生

雨の日はね、此処でスケッチするのもいいのです。今日は青空ですから、もっと眺望は良いわね。
市役所の25階くらいだったかな、昇ると南は海、北は山を見渡せます。
写真の高速の向こうの建物は神戸税関、そして第三突堤、フェリーターミナルもあります。
その向こうはポートアイランド。
写真に写りませんが、その東隣が、六甲アイランドね、海の向こうに山名の前が付いています。
六甲山の土を削って地下をベルトコンベアで運び、作った人工の島だからです。

moblog_6834a649.jpg
この六甲アイランドにあるホテルで、留学生を迎えて、ウエルカムパーティーです。
我が家に家族が増えます、久しぶりの女の子、さあ、急いでじゅんび、準備^^。

moblog_76a665a2.jpg

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。