FC2ブログ

≫牛乳パック

再び GIGIさんへ

梅が咲いたと、TVで見たのって、即、梅見散歩が決まったのです。
待ち合わせて暫く歩くと、寒すぎる!
と、友が言い出しました。

それで緊急の避難場所は、画廊喫茶GIGIさん。
ドアを押して入り、紅茶を頼んで見渡すと、
お店の真ん中に、とっても古いガスストーブがありました。
moblog_c2ca8da7.jpg

石綿が赤くなって暖かいな。
お店にいた5年生だという郷君、漫画本読んでいたのですが、いつの間にか私の隣で、一緒に描いていたのです。
寒いけれど、温かな1日です。 
スポンサーサイト



朝食 ☆年月長く倦まずおこたらずして、はげみつとむるぞ肝要☆

昨日書いた文字、うまずたゆまずつとむること(本居宣長様ありがとう)、、、にお尻を叩かれて、アハハ、描いてます。
moblog_a2a61e1f.jpg


物は物だ、なんて思った時代もありましたが、今は、どんな物も誰かの
手が、心が、掛かっていると感じながら、描いています。

そして魔女もこの1枚に参加です、オムレツ作ってお皿に載せたもの^^。

海は、ぐるりなんだけど、、、

先日の渦潮瀬戸内海に色を少し重ねて、携帯で撮ってます。
丸めてみたり、moblog_b2a5ca7d.jpg
畳んでみたり、moblog_368bfd84.jpg


極小箱庭瀬戸内海渦潮だなあ^^;けど、画面には入らないね。

まあ、ほんとに描くときは、大きな紙で描いたら気持ちいいね、きっと。

大阪城天守閣から

最初に訪れたときから、30年は過ぎていると思うのです。

大阪城の天守閣に登りました。エレベーターで^^。
30年前の記憶もエレベーターだけ、ちょっと淋しいですね。

お城は外観だけで、中は博物館ですもの、困^^クリートや、ステンレスのお城です。
天守閣に登っても、落下防止でしょうか、視界を遮る網に覆われていて、、、???

その網を無いよ!と頭の中で消去して描いています。
なんだ、かんだ、結構楽しい。
moblog_a88417ef.jpg


すると、天使が二人、覗き込んでWAO!だって。
目がきらきらしているの、「好きなの?」ってたぶん英語もどきで訊いたかな。

うなづく二人に、絵手紙用の白い葉書を渡すと、早速描き始めました。


moblog_11539553.jpg

3人で、天守閣からのお絵かきタイム。
どうやらシンガポールからの天使です。今日も楽しい1日ね。

渦潮

久しぶりの夫君のお休みがとれて、車で四国まで走ります。
明石大橋を渡りl淡路島を縦断、大鳴門橋を越えました。
急勾配のエスカレーターを上った展望台は、360度のパノラマ、眼下は渦潮、嬉しくなるなあ。
あ、うどんに乗ってた赤い線の<なると>=鳴門の渦巻きなんだ!と気づくのが遅すぎですね。

牛乳パックを半分に折って、折り目を濡らし分割、それを繋いで描きました。

moblog_acfa145a.jpg

でも時間が足りないの、あと90度分描けませんでした。

空気は360度分潮風を満喫、ぐるりと回って海だらけ!
あと1時間、居たかったなあ~。

実際は、2個の橋をぐんぐん渡って、四国にデンして描いて、即、引返した 滞在時間短縮 の四国ツアー^^です。

名刺作り

牛乳パックの表面のラミネート表裏を剥がすと、綺麗なパルプだけになります。
これが上質な紙なのは、良く知られていて、魔女は魔女鍋(圧力鍋)でぐつぐつ煮ては、
ピラ~~なんて剥ぐのですが。
時には、あれれの失敗作!moblog_1435fa63.jpg 穴!

そんな時は、使えるところを切って、名刺作りの夜なべ仕事なのです^^。
moblog_3149f015.jpg

大道芸人

階段を客席に見立てて、彼はマイクでおしゃべりしながら、だんだん客さんを集めていきます。
「もっと前にきてよ~、ぱらぱらにみえるでしょう、それって、いけないの^^!」
「ボク、前歴英語教師、NOBAだよ~、あはは。」
moblog_158415f2.jpg 

目的は、作品展だったのですが、そっちのけでこちらを見ていたのです。
おしゃべりが楽しくて、どんどん、人が集まってきます。
かなりのイケメン、ジャグリングで火をなげて、お客さんにも投げさせて、笑って、投げて、失敗して、笑って。

コマを2個あわせたような形の<ディアボロ>をスティックに渡した糸に吊るして、ソレを空高く放り投げていました。
どんどん高く! どんどん高く!
皆の憧れが、ノッポのビルより上の青い空に飛んでいくのです。
両手を挙げて頭の上で拍手!!!

展覧会より、ずっと、心躍るパフォーマンス。
誰かと繋がりながら、夢を投げてにみたいね。


ディアボロの画像、こんな事もできるんわ。


父のお盆

孫に言われます。「おじいちゃん、お茶いれて。」
若いお嫁さんに言われます。「おじいちゃん、お茶いれてください。」
少し耳の遠くなった父に、聞こえるように大きな声で、優しいね。

moblog_f9e9d3d8.jpg

父の居ない時でも、お盆は笑っているようです。

石の作品

出逢いは転がっていますね。
スケッチをしたくて、ネットでカフェを検索していたら、ギャラリーになったり、カフェになったりしている町屋を見つけたのです。
楽しそうで、足がすぐに動き出し、この作品とばったりです。
moblog_1cca9598.jpg

川の上流まで行って、石を拾ってペイントしたそうです。
石を見てたら、歯と思った、ですって。
私は、私に向かって、何か言いたげに見えました。

私が欲しそうな顔してたのでしょう、お話しするうちに、対価交換のシステムとおっしゃって!
つまり、拙い私の葉書に描いた絵と交換してくれました。

だから、晴れて魔女の机の上に珍座です。
moblog_dfde67ba.jpg  上野明人作
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: