FC2ブログ

≫道草散歩スケッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年から2015年へ飛んで、道草スケッチ。

長岡でのスケッチブック展の準備、小さな無印のノート,めくっていると半分しか使っていません。
日付を見ると2013年7月とあるわ。

moblog_3de17685.jpg

続けましょうね、2015年7月を,moblog_2b6fe6a4.jpgmoblog_170dcb5b.jpg

あ、左は購入した花ね、でも、描いてあげないと^^。
スポンサーサイト

20日に間に合わせるの!

描け描け。線だ線だ、

moblog_170dcb5b.jpg moblog_2b6fe6a4.jpg

魔女は故へ移動中

道草散歩スケッチ、ご無沙汰しておりました。
しましょうね、道草^^。
moblog_78896143.jpgmoblog_c7c3c1c0.jpgmoblog_08725299.jpg
1枚目ええと、何だっけ?しばらく描かないと名前まで出てこないわ、可愛いピンクのボンボンみたいな花がたくさん付くわ。
2枚目は笹、書いてあるね^^; 3枚目は、スズのうまくさなんか7月の日付です。ほんとご無沙汰です。

魔女は長岡へ向けて移動中です
空に、びゅっと箒らしきもの見えるかもしれません。
視力の良いあなた、空を見上げてくださいね、それはきっと翻る長いスカートよ^^。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

足し算のスケッチブック

あまり難しく考えないで、見たものをどんどん入れて描いちゃう、足し算スケッチ
K0070295.jpg
女性はバスの中で立っていた方、男性は信号を待っていたわ。
信号渡って見えた教会も描いて、公園のアガパンサスが咲きかけでした。猫もいた。
さっき、バスで帽子のご婦人、帽子だけ描いたらら、下りちゃった!
だから顔は別の方^^、でも今足して、+今 + 今 をスケッチ。

今日ををどんどん何でもスケッチ、うん、気まぐれ魔女にぴったり足し算スケッチです。

ヨモギ

誰でもいつでも見つけられますね、ヨモギ、蓬。

かくとだに えやはいぶきの さしも草 
さしもしらじな もゆる思ひを    藤原実方朝臣

このさしも草 = もぐさ = ヨモギ ですね。

兎に角こんなにも、言えないものよね~、あなたは知らないでしょう この燃える思いを 
なんてとこかな^^。
moblog_72d8e3c5.jpg

伊吹山辺りに生える さしも草。
団子だけでなく、恋の歌に歌われて、蓬も本望かしら^^?

タンポポ

初夏ですね、遠くから蛍がでたよ~と聞こえてきます。
この時期タンポポはお疲れの姿、でもたくましの、在来種ではないアメリカタンポポは一年中咲いているのを見かけますね。
moblog_b813230c.jpg

ヨモギ

ヨモギは葉裏が白っぽいので、風に翻ると風情があります。
まあ、人には役立つ植物ですね。
蚊取り線香の材料ですし、ヨモギ団子美味しいわ。
moblog_f361b617.jpg
新芽のあたり5センチをカットすれば、いつで天ぷらOK!
美味しい~って、言っていたエドの顔が浮かびます。

ユリノキ

神戸では新神戸の駅近く山手幹線の東灘区岡本~灘区石屋川付近、中央区県庁などに
街路樹として、ユリノキが植えられています。

moblog_beb74f28.jpg
誰でも、あ!この木、ユリノキ! って判るの。葉の先に特徴があり、こんな風に2つに分かれています。
描いていての発見、新しい葉はまるで発芽の時のように、双葉に包まれて生まれる

この木の花もきれいなのです、ちょっと建築的美しさでしょうか。
ただ高いところに咲くので、道行く人は気づく人が少ないの。

ユリノキの花
↑ クリック^^。

サワグルミ

藤ではありません。
サワグルミです、名前に沢がつくように、水が好きなのですね。
山沿いの沢に生えていて、大きくなるのが早いです。
何年か前は魔女の背丈より少し大きいくらいだったのに、今年は果穂をいただこうとして、手を伸ばしても届かない。 ま、他の木からいただいたのですが。
moblog_55bf4c50.jpg
かえではプロペラが1枚ですが、こちらはプロペラが連なってぶら下がります。
くるみと名がつきますが、食べられる胡桃みたいな実ではありあせん。
道草散歩スケッチするようになって、熱心です。 来年あたりは、魔女大学植物課受験をしそうだわ。
ついでに、藤はこちら。4/28とあります、moblog_9d7f9cb4.jpgアップしそこねました。

ヘクソカズラ

moblog_13961162.jpg
あら、5/7の日付、急いでアップ^^! 
花のつく前に描いてみると、葉っぱを覚えられます。
それにしても可哀そうな名です。ヘクソカズラ、臭すぎるでしょう。山に柴刈りに入ってこのヘクソカズラの細い蔓で結わえても持って帰れるほど、強い蔓だそうな。

お灸の意味のヤイトバナともいいますね。 花の形が似ています。
こちらの方がいいわ、花が咲いたらまた描きましょう。









moblog_2f58cf1e.jpg再登場はノゲシ、描きたくなる姿です、描きなれているせいでしょうか。

かえでのプロペラ

かえでの花が終わり、プロペラのようになっています。
moblog_d2fb99fc.jpg
種って、いろいろな形がありますね。
竹とんぼ形の種。なるべく遠くに飛ばそうと、かえでの策略かしら?
ドラえもんのタケコプターを連想します。
それ!遠くに飛んで、ハイ着地!

タネの写真から樹種名を探す なんてサイトを見つけてうわ!って喜びました。
すごいな~。↑クリックしましょ^^。
プロペラのような形で、分離翼果と言うのね。ウリハダカエデかもしれません。いや、葉の形がトウカエデ(唐楓)だね
魔女のスケッチも捨てもんじゃないぜ^^。

クスノキ 花芽

クスノキは常緑樹ですが、時折赤くなって落ちている葉を見かけますね。
兵庫県の木はクスノキですって。
ほお、
落ちる時期があるのかしら?春に新芽は出るから、その時? 今度は気にかけてあげましょう^^。

花芽があったので描きました。
かわいい。moblog_03626d4c.jpg

下書きなしの、耐水性顔料のペンで描いています。
こうして見ていたら、まったく下書き無しで描くことに慣れたのにびっくり。
葉の翻る様子とか、平面に空間を意識して、線を引くことに慣れた! ですね~。



小さな発見、蔦

王子公園の手すりのすぐそばに、木があってね。そこで這い上がっていた蔦が元気でした。
元気な葉っぱの隙間に、新芽があり、それはね、お辞儀しているの 先っぽ、曲がってた。これが今日の発見!
moblog_5effc356.jpg

何の木? アカシデでした^^

道草散歩スケッチ。何の木でしょ、木の高さは5メートルくらいでした。
枝先n花らしき房がぶら下がっています。
長さは5センチ程、緑色で、葉みたいな形が重なり房にっています。緑色の蓑虫状ですね。
中に種ができると思えるの。
moblog_12116bcb.jpg
アカシデと判明!
このような形状を果序と言うそうです。ああ、また賢くなった^^?
 http://zasshonokuma.web.fc2.com/agyo/a/akaside/akaside.html


さてさて、母の日でしたね。
友と二人お祝いしましたよ~、アハハ、カフェあんごさんで、アフタヌーンティーです。
色はも少しお待ちくだいね。
K0070233.jpg
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。