FC2ブログ

≫ペンスケッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/9 ダウンタウンにて

青空の下、ギターを弾いているおじさんは動かないので、さっそく描きます。
脇を通りがかる人に褒めてもらって、単純にうれしい魔女、あはは。
描き終えて帰ろうとすると、ギターおじさんに、見せないで行くのか?!?って呼び止められました。
お名前訊いて、書き入れた。又会えるかなあ。

moblog_873ec113.jpg



 
鉛筆をクリックすると スケッチブック展ホームページに ビュン。  




 魔女メグ moblog_596e5b60[1]
スポンサーサイト

病院での待ち時間

病院で、働くスタッフを描いたり、検査室で採血されてるロリアンをチラと描いたりして、待っています。
moblog_6079a88a.jpg
お隣に腰かけた女性が、「ホストファミリーですか?」 って話しかけられました。
「岡山なのですが、私もよくするのです。」 
「広島のピースパークは行くといいわ、宮島はね、留学生が喜びます。」
ウフフ 国際内科前で、フォストファミリー談議です。





HPが更新されています。 特集の10月31日(土)武蔵野はらっば祭り クリックしてね。 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  





久しぶりの病院 国際内科

おっとっと、ロリアンの体調不良で、病院へ。
神戸の病院です、国際内科があるの。
案内されて、
International intarnal medical の 受付Reception から診察室 Counceling room へ。
先生は英語対応してくださいます。
そうそう、何年か前にギャビンが盲腸で入院した折もこの病院でした。
 
moblog_ab1bfe67.jpg

けれども、フランス人のロリアンは英語が苦手なの^^; 英語を聞くと痛い頭がより痛くなるのです。
アハハ、先生に日本語対応をお願いして診察です。

流石、経験豊富な先生です。英語で記載した問診票を見ながら、
頷くロリアンを見つつ、ゆっくりと噛んで含めるように、分かり易い日本語で話してくださいます。
医は仁術ですね。
きっと落ち着く事でしょう。



さて!  11月2日~11月8日スケッチブック展 in 川崎Ⅸ 始まります。
すっかりお馴染みになって来たのでは無いでしょうか。続ける、継続は力なり、描くもスケッチブック展も、続きます!


HPが更新されています。 特集の11月2日~11月8日スケッチブック展 in 川崎Ⅸ クリックね。 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  


蛇腹スケッチブックに

蛇腹スケッチブックを仕上げたら、カバーに顔を描き込んでいます。
似てないらしいの、ま、いいわね^^。
moblog_2e13ce8d.jpg



 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  












ケーブルカーにて

「ヴォーリズ山荘へボランティアに行くのです。」というと、お隣に座った方は「私もそこに行くのよ!」
まあ、39名分の1、今日見えるというお客様もお一人でした。
moblog_3238af21.jpg
お隣には満員のケーブルカーで外を見ている人たちを描きいれてみます。


 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  



さて、日常を楽描きましょう。

ポケットにソリッドマーカー入れて、今日はヴォーリス六甲山荘でボランティア。
39名の見学のお客様ご予約だそうです。

登っていくケーブルカーの中、いつものように楽描き。
moblog_57755626.jpg 描く前はこんなだったの。多分ポートライナーの中で描いたんだわ。
で、足します、六甲山ケーブカー内の後姿です。
moblog_68e1d47b.jpg
こんなんなりました~^^。



 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  




インプット したら アウトプット

どこかで読ませていただいたのね。
1回インプット、つまり自分に取り入れたら、5回アウトプット、そう5回自分から出す。
つまり、書いたり・話したりするの。
そうすると自分の物になる、自分で1回心に決めてそのままでは、なかなか実現しない。

ブログも一つのアウトプット。
魔女のアウトプットは、moblog_da0c7b77.jpg

これです。
moblog_ff60004f.jpg

ぼちぼちやってては毎年年を重ね、ますます記憶は弱くなりますね。
さあ、還暦ですもの、初めに戻ったの、私のページは新しくなりました。

頭も新しく白くなった、ほんとに白くなったわ^^。もうすぐ真っ白も近い。
だkら、英語。 スケッチブック展を海外でも実現させたい。

英語は出来ないよりできた方がより良いわ。

今日は、ここにアウトプット、しました。

25日から、スケッチブック展 in 神戸北野あんカフェです。
皆様、足をお運びください。

 あんカフェでスケッチブック展HPにも紹介があります。見てくださいね。 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  


金曜日です 今週を振り返ると

う、ばたばたして、大きな絵を描けていませんね。
何とか1週間に1枚描く、と宣言しましょう。
心の中で唱えても、怠けそうです、有言実行したい、したいな~、とほほ、皆様、お尻を叩いて下さいね。

moblog_80f3d3e6.jpg


あんカフェオープンアトリエ来週23日は祭日ですからお休みです。

そして、30日水曜日は↑の渡邊さんもあんカフェオープンアトリエに戻ります、描きましょう。
魔女も戻ります、穏やかな日常ですが、毎日が新しい。
そんな、楽描く日々を、進まなくちゃ! おお! 叱咤激励 ぺんぺん!

8人目の留学生

目的地に向かう電車に乗っていると、気持ちがはやります。
目の前のベビーカーからはみ出した足なんぞ描いています。
moblog_600d6f66.jpg


今日は留学生を迎えて、ウエルカムパーティ、勢揃いの留学生41人と、受け入れのホストファミリーが揃って顔合わせです。
初めてのご対面、ちょっと緊張、そして笑顔いっぱいです。
壇上で、出身大学の代表であいさつするロリアンちゃん、説明と挨拶をこなして、一気に緊張が解けたかな。
moblog_db7d0c38.jpg
さあ、フランスから異なる文化が我が家にやってきたわ。
ワクワクの今日が始まります、わくわくを描きましょう^^。

おほほ、お仲間のAさん

お隣に来るとね、描かれちゃうのね。
それも慣れっこになったAさんです。
moblog_68f301ea.jpg
屋上の植え込みのベンチに坐して、スケッチ中ですが、描かせていただきました。
moblog_45ef0646.jpg


どこに行っても、人間描いてる魔女です。
人間はね、ほんと魔女にとっては、面白い題材です。



9月神戸スケッチブック展は、やはりあんカフェで開催です、3回目になります。
9月25日~9月27日 SB展 in 北野あんカフェⅢ
どうぞ見にいらして下さい。

 スケッチブック展 HPに、あんカフェオーナーのしのぶさんが、スケッチブック展への想いを綴った記事があります、どうぞご覧ください。 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。  

あんごさんへ

水出しコーヒーが美味しいのよ、と、友と立ち寄る カフェあんご さん。
moblog_68b268b7.jpg
<あんご>の由来をマスターにお尋ねすると、仏教用語の安居(あんご)からですって。
雨の多い時期、修行に出られないので部屋にこもって修行する、雨案居と言うとか、、、そうかあ。
坂口安吾では無かったわ。



21日19時から、24時間スケッチをやります。 現在参加者3名バーバラ・しとこ・魔女+1名(内緒)
描いては自身のブログにアップするの。 あなたの参加があればもっと楽しいわ。
しとこさんか、魔女へお知らせ下さいね。
詳しくはこちらです。 クリックよ → 、  ☆24時間スケッチしてみよう☆  

お帰り、マシュー。

わが家の何人目の息子になるかしら❓
マシューが帰って来ました。
たぶん、わが家にホームステイしていたのは、8年前かなぁ、お帰り🎶🏠マシュー❗

さあさ、早速描きましょうね。


そして、リサちゃん連れてきたの。


はい!描きます。
なんと、カナダのビィクトリアに住み、家を買い、仲間とルームシェアして、一緒に暮らしているとか。
楽しそうね~🎵、それは行かなくちゃ🎵

近くに大きな美しい公園があるとか、年間パスは2回行ったら元取れちゃうよ、と、マシュー。
ビーチでは、絵を描いている人が沢山いるとか。
いいな、いいぞ🎵
毎日行っちゃうわ。
スケッチブック展のHPを見せると、びっくりの、マシューとリサちゃんです。 

魔女はビィクトリアで、シニアホームステイ。
そして、スケッチブック展、ウフフ🎵夢見る魔女です😃💗。




今日も同じ場所

もう1回^^!
moblog_467bc5d5.jpg
朝の散歩は発見一杯。
ほらほら。桐の木には実が見えた。季節が変化する。 私も変わろう。昨日と違う自分を発揮しましょうね。

moblog_461d709a.jpg moblog_18e34f7e.jpg

 スケッチブック展 HPです。 新潟の豪農 今は北方文化博物館 紹介があります。是非ご覧ください 
 
鉛筆をクリックすると
スケッチブック展ホームページに ビュン。 

いつもの道

いつもの道を、また描く。
これ大事。
moblog_1d889066.jpg
プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。