FC2ブログ

留学生達

moblog_294fbc0b.jpgmoblog_ef5505d4.jpg


我が家でこれまで預かった留学生達。
メリッサ・愛子・ギャビン・マシュー・丹ちゃん・エド・ノヘア、みんな今何しているかしら。
1週間だったり、6週間だったり、1年だったりしました。
一緒に生活すると、毎日がわくわくモードで、新しい発見がいっぱいです。
学ばせてもらったのは、文化や習慣の差はあっても、人間は皆同じってことね。
ほんとに、戸惑いや、淋しさや、誤解、考えて、口で言って、態度で示して、思いやって、笑顔。

だからね、何処何処の国は悪い国だって、言えないのです。
問題があるんのは政治で、住む人が悪い訳ではないのね。
これが留学生効果^^、そう、彼らは小さな外交官。
平和の大事さが良く判ります。平和だからこそ、交流できて我が家にやってきてくれ、私とお喋りしたり、料理を作ったり、絵を描いたり。
ここ暫くは預かれそうに無いのですが、チャンスをつかんで、また、一緒に暮らしたいなと思っています。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Comment

かじがやごろぉ。
留学生と云う子猫ちゃんたち、いいですね。
こちらでも、ホームスティをやっている方の
ホームパーティへ何度かお邪魔したことがあります。
出身国はそれぞれですけど、
一様に気持ちの好い人たちですねぇ。
何が彼らを気持ち好くさせるんでしょうね?
文化が異なるのですけどね。   ごろぉ。
2012-05-22 #- URL Edit
誰でもやさしく迎え入れる魔女さんに感心・・・
生活文化が違うとちょっと構えてしまいますが
そう人間はみな同じ・・・
迎え入れることによって自分が楽しく成長するでしょうね。
タマちゃんの個展の時にも二人連れてきて似顔絵を描きましたね。
2012-05-23 #tHX44QXM URL Edit
魔女メグ
ごろぉ。様
お早うございます。
留学生と云う子猫ちゃん? あはは、大猫達ですけどね~、これが可愛い!
みな、心が外に向かっていて、楽しいのかもしれませんね。
あなたを知りたいと、日本を知りたいよって、笑顔にかいてあるのかもしれないわ。
文化が異なるのを実感できて、楽しいのです。
仕事から帰ると、英語国留学生達が先に帰っていて、お帰り、今日はどうでした?
What about a day? What about a job? って聞いてくれるの。
「おかえり。」は言われても「仕事どうだった? 」は、家族からあまり聞かれたこと無くて、一瞬、ドキッ!
返す言葉が浮ばない。
これ文化ね、具体的に言葉で聞いてくる、確かめる。
なんとなく察するでない文化^^。
ほんの少しの異文化、あると、楽しいのにな~。
2012-05-23 #- URL Edit
魔女メグ
タマちゃん様 
お早うございます。
構えるのは、ほんの最初だけ^^、だってすぐに疲れて、元通りの自分になっちゃう。
留学生達もおんなじですね^^。
タマちゃんに初めてお遇いした時も、留学生と一緒でしたね~。
いいえ、彼らが居たから遇えたかな^^リアルに思い出しました。
昔の家屋そのままの2階、畳に座ってちゃぶ台を前に描きましたね。
まん丸タマちゃんのお顔、描いて楽しかったわ。
2012-05-23 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: