FC2ブログ

水張り 作業中

遠い昔、隣の子がやってた、水張りなるものを思い出した。
紙を水で濡らすと吸い込んだ水で紙が少し緩んで広がります。それを平らな板に置いて四方をテープで糊付けし、乾かすとピーン!って紙が真っ平らになるわけ。
描きやすいらしい、、、。

本日は作業日、ホームセンターへ行きシナベニアなるものを購入、カットサービスで頃合の大きさ8枚に分割、それを運んで帰るだけで、もう息切れです。
moblog_e08eb009.jpg


すでに描きかけた数枚の裏に霧吹きして張る!という無謀な作戦に出たが、まあまあでしょう。
描くぞ!のモチベーションがあがるね^^。よし、乾くまで、お八つだ!

エッ、乾くのに半日!、、、う~ん。

Comment

ハル
水張り、私は苦手でした。。。
魔女さまは器用でいらっしゃっていいですねえ。
数枚を同時進行させていらっしゃるのですね。
これはモチベーショングングン上がりそうですね^^♪
2011-10-26 #jjURaDtE URL Edit
魔女メグ
おや、ハルさんは経験済みなのね。
もしかしたら、今なら案外好きになるかもよ。
YOU TUBU で丁寧な説明も見つけられるし、紙をドボンと水中に20分、貼り付けてタオルでこすって、テープで留める、、、なんて裏技も見つけました。

真っ平らな紙は確かに気持ちがいいわ。
さて、どれから手をつけましょう、兎に角1枚づつ仕上げるのが、今の課題です^^。

2011-10-26 #- URL Edit
内ちゃん
8枚も運んで帰るとは疲れたでしょう。お疲れ様でした。
板を分割してもらうとは考えましたね。

水張りは描いてからもできるのですね。絵がにじみませんでしたか?

いろいろなアイデアが浮かんできますね。
2011-10-26 #WcmT4hFA URL Edit
魔女メグ
紙の質にもあると思うの。
ウオーターフォードと、あと、あ、忘れた^^; やわな紙はやめたほうが良さそうよ。
滲まなかったけど、うっかり触ってはいけません。
触ったから、言えるのです^^。

2011-10-26 #- URL Edit
あさみさだむ
まさか、とは思いますが・・・・
描いた絵の水張りは裏返しにしてやらないと滲みますよね。
ちょっと気になって・・・
間違いならごめんなさい。
2011-10-26 #- URL Edit
魔女メグ
心配して下さって嬉しいです。はい、裏に霧吹きしました。
あと少しで仕上がるかな~ってのが何枚もあって、でもなんだかクチャクチャした紙に色を載せると、余計クチャクチャ^^の紙+気分になりますね。
あれこれ触り過ぎるのでしょうが、なんでもやってみなくちゃ分からない精神で、こするは混ぜるは、重ねるは、紙が可愛そうな奮戦模様です。

ペンで描くのは形の面白さや、即興性が楽しいのですが、さっと彩色ではない色の魅力も捨てがたく、あーでもない、こーでもない、あはは、呪文も効きません。

2011-10-26 #- URL Edit

コメントの投稿






管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

魔女メグ

Author:魔女メグ
魔女です。スケッチ大好き、ペンが私の今日を探します。
書いてぴょん、描いてぴょん、
今日もスケッチ。

人間界では、<Junko Kagiyama> なの。
怠け癖あり、手厳しいコメント、歓迎☆

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
管理者メニューEX
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
アーカイブでクラウド

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: